シャイニングウィザード 2017/03/28(火) 19:22:40.05 n3tGN/Vr0

◇ 私は上司の命令を聞くだけのロボットなのか

呼び出しを受けたときに、「あ、やっぱりか」と思いました。

人事室長は低学歴の者を嫌っており、採らない方針で有名でした。そのことを分かっていながら、逆らうように合格をつけたのです。

「こいつ何で採るんや!こんなカスとるな!」

「でも優秀だと思うんです。うちで育てましょう」

「あかん!うちはマーチ未満はとらん方針やろ。低学歴の奴は勉強する根性さえ身についていない怠け者や。
そんな奴に仕事ができるわけがない。どうせすぐ辞めるのがクチや」

会社ではマーチ以上をターゲットにして採用活動を行うという方針の下、セミナーのお知らせは高学歴者に優先的に送っていました。

はじめにAランク大学の学生に送って、予約枠が6割埋まったところでBランク大学の学生にお知らせを送るというふうに学歴フィルターを使っていたのです。

予約枠が埋まらなくて、空きができたときはマーチ未満の学生にもお知らせを送ります。会場が空席だと格好悪いので埋め合わせ要因です。

高橋君はそんなぽっかり空いた枠に応募して面接にたどりついた学生でした。
はじめは私も採る気はなく、20分ほどでサッと終わらせようと思っていたのですが、話を聞いてみると引き込まれるものがあり、
絶対にとりたいと気持ちが変わりました。

「学歴で判断するのもいいと思うのですが、彼は事情があってそうなっただけで、チャンスをあげてもいいと思うんです」

「ダメって言ってるやろ!お前は人を見る目が備わってない!」

その後は本件とは関係ないことまで説教が続き、私は心の中で違うと思いつつも反論できず言いくるめられてしまいました。

所詮は現場の下っ端社員。何も権限をもっていない私は室長にかなうはずがありません。下手に逆らって評価をさげられるところまでいったら終わりです。

一度は諦めたものの、会社の不条理なやり方に腹が立ち、頭は学歴選別への怒りで一杯になり、その日はなかなか寝付けませんでした。
そのうち消えるだろうと思っていた怒りは一向に消えず、次第に高橋君をなんとかしてあげたいと思うようになりました。

私の行動次第で彼の人生は大きく変わるのです。



シャイニングウィザード 2017/03/28(火) 19:22:40.05 n3tGN/Vr0


シャイニングウィザード 2017/03/28(火) 19:22:55.35 n3tGN/Vr0

◇ 敵の敵は味方

室長の弱みは室長より上の人間。私は思い切って全体会議で社長に進言してみることにしました。

「採用方針について提案があります」

学歴は低いが優秀な学生がいたと報告し、学歴選別をなくしましょうと提案しました。室長は一瞬、ギロリとこちらをにらんだ後、みけんにしわをよせていました。

「うん、いいね。いいんじゃない」

社長の反応は好感触でした。

「今回は社長がああいうようだから…」

不服そうな表情で室長は、外に目をやりながらポツリと言いました。やられたらやり返す。倍返しだ!

その後、高橋君は希望していた営業に配属になってから、入社後5日でばっくれ退社しました。

理由はおそらく、コピーのミスを怒られたことだと思います。11時頃に気がついたらいなくなっていて、それ以降電話にでないとのこと。

皮肉にも室長の「勉強する根性もない」と言う言葉通りだったのです。私は間違っていたのでしょうか。
長年経験のある室長の言うことを素直に聞いていればよかったのでしょうか。

低学歴の学生でも活躍できる可能性はあるので、企業もチャンスを与えるべきというのが依然として私の持論ですが、
コメント欄で「企業は学歴で採用すべきかどうか」についてみなさんのご意見をお聞きしてみたいと思っております。


184 ヒップアタック 2017/03/29(水) 06:44:53.09 XeQ9pFAG0

>>3

オチまで読んだら「やっぱり低学歴はダメだ」じゃねえかよw


58 逆落とし 2017/03/28(火) 20:15:20.04 wauGi1gs0

>>3

>その後、高橋君は希望していた営業に配属になってから、入社後5日でばっくれ退社しました。

中途じゃあるまいし新卒で入社後5日で配属先は決まらないだろ、完全に創作


10 河津落とし 2017/03/28(火) 19:29:04.36 1k9As8b00

高橋君を活かせるポジションにつけさせられなかった会社のミスだな


11 キングコングラリアット 2017/03/28(火) 19:29:04.61 bc5Z58kC0

コピーのミスで辞める奴が面接の時に光ってたのか?
無理あり過ぎて草


240 ニーリフト 2017/03/29(水) 15:17:44.15 9B1nMiPw0

>>11

バイトすらできないよなw


195 アイアンフィンガーフロムヘル 2017/03/29(水) 07:38:33.57 5EVswTnt0

>>11

採用者が節穴だっただけ


69 ショルダーアームブリーカー 2017/03/28(火) 20:25:00.78 HQJZI2620

>>11

クスリでもやって瞳孔開いてたんだろ?


13 フェイスロック 2017/03/28(火) 19:31:08.11 ZcKcREOv0

とりあえず採用したこいつをクビにしよう


14 ニールキック 2017/03/28(火) 19:31:14.82 9XHdb2vC0

口が上手いからといって優秀とは限らない


17 アトミックドロップ 2017/03/28(火) 19:34:49.38 FBa12UUr0

低学歴が努力できるかどうかは確かに事情もあるだろうし、人によるしで不確定だけど
高学歴が努力してきたことはほぼ間違いないので企業としては一定の安心感がある

法律が変わってもっと簡単にクビにできるようになれば学歴フィルターも緩和される
だろうけど、雇用で失敗できない日本じゃこれは仕方ないでしょ


18 フェイスロック 2017/03/28(火) 19:37:03.08 ZcKcREOv0

むしろ口が上手い奴って大半が仕事できないだろ
インターンシップなりで実際の仕事ぶり見てから採用する方が確実だよね

もう日本の採用方法は変えないと


20 フランケンシュタイナー 2017/03/28(火) 19:38:28.53 EN+GWB3T0

未だに学歴学歴言ってるのが居るんだから、固定観念って恐ろしいなw


246 スパイダージャーマン 2017/03/29(水) 19:18:49.80 pJaCb2PT0

>>20

うーん、でも学歴ってのは努力した者同士で戦って勝たないと得られないものだし、頑張るべき時に頑張ったことの証になるんだよねえ。


29 フェイスロック 2017/03/28(火) 19:43:14.56 ZcKcREOv0

>>20

部下が東大卒と日大卒だけど
地頭が違うわ

日大の方は勢いで頑張ってるけどね
東大とは容量が違いすぎる


46 ジャストフェイスロック 2017/03/28(火) 19:55:10.41 74nKVBeV0

>>29

凡人が人生賭けて蓄積する情報量を20代前半には既にストックしてあるからな、しかもそこからまだまだ増えるし
同じ人間でも鉛筆の芯とダイアモンドくらいの差がある


22 サッカーボールキック 2017/03/28(火) 19:40:53.18 XLZ97NMD0

人事部に対しての評価ってどうやってんの?


24 オリンピック予選スラム 2017/03/28(火) 19:41:16.81 dx23LGP40

うちの部署になにやらせてもミスる神がかった奴がいる。


26 フロントネックロック 2017/03/28(火) 19:42:17.40 cMleqx3g0

>>24

採用試験段階でミスしなかったのか?


89 ランサルセ 2017/03/28(火) 21:03:06.77 egMWJeN/0

>>26

正しい答えを間違って答えちゃったんだよ


25 膝十字固め 2017/03/28(火) 19:41:54.99 +ypBhnmb0

何かしらの事情があっても高学歴な奴を取ればいいじゃん


28 フロントネックロック 2017/03/28(火) 19:43:13.73 cMleqx3g0

>>25

高学歴取れる選択肢あるならわざわざ低学歴取る必要ないよな


31 ツームストンパイルドライバー 2017/03/28(火) 19:43:43.53 a9VUD1Yo0

5日でバックレっていうのが凄いな
しかも最高評価で上司に勧めていたんだろ?

まぁ人を見る目って難しいよな


32 ローリングソバット 2017/03/28(火) 19:43:50.97 E42kySUp0

うちの東大卒、バカばっかだわw


35 フロントネックロック 2017/03/28(火) 19:46:11.46 cMleqx3g0

>>32

そんなバカばっか取った人事や経営者は相当馬鹿なんだな


33 リバースパワースラム 2017/03/28(火) 19:45:53.20 6EeMypi80

この採用担当も相当無能だということがわかった


36 ジャンピングカラテキック 2017/03/28(火) 19:46:22.85 Qdq1tDae0

学歴は重要だと思うが最終的には個人の資質よ

高学歴役人体質の上司とか最悪よ


37 32文ロケット砲 2017/03/28(火) 19:46:35.25 MKzMnlYD0

ネタか?こんなに敵が多い会社に入らせるのもどうかと思うよ


38 足4の字固め 2017/03/28(火) 19:47:21.90 OpVDGUNH0

東大出だろうが、Fラン出だろうが、向く仕事、向かない仕事がある。


49 足4の字固め 2017/03/28(火) 20:03:17.33 s3QKQPkp0

5日でバックレるようなやつを採用した時点で見る目がない。
怒られる=期待されてるって理解できないバカだからFラン大学なんだよ。
本当に嫌いなやつには完全無視するわ。話しかけられても無視。


120 ミッドナイトエクスプレス 2017/03/28(火) 22:07:09.82 yHDVHGQq0

>>49

残念、ストレス発散で怒る場合もあるんだよなぁ・・・


50 リバースパワースラム 2017/03/28(火) 20:04:51.33 KT7kE9wb0

「低学歴でも雇って働かせてみたらすごかった!」みたいな話かと思ったら真逆でびっくりしたわ


57 栓抜き攻撃 2017/03/28(火) 20:15:13.67 XBK4+7Zg0

学歴が低い奴は、それまでの人生経験が足りないのは否めない
ただ、ヤル気までも低いと見積もるのは頂けない



まあ、そういうやつはヤル気もないんたけどね


88 タイガードライバー 2017/03/28(火) 21:01:11.50 MzNlo6lD0

イイハナシカナーと思って読んでたら

>入社後5日でばっくれ退社しました。
で吹いた


97 フルネルソンスープレックス 2017/03/28(火) 21:15:53.26 HrStmnQ50

学歴もそうだけど、保証人がしっかりしていれば良い


98 キン肉バスター 2017/03/28(火) 21:19:20.64 r18SKEtV0

コピーのミスで怒られたくらいで辞めるような学生を
入社後、成長性が期待できる、ポテンシャルが高い、などと最高評価付けちまった人事

とんでもない無能だなww


100 閃光妖術 2017/03/28(火) 21:23:52.54 XyLy1/H+0

無能ほど就職活動をやたら頑張るってのわかってないんだな
有能な奴はまぁ受かるだろうと思って必死にならんが
無能な奴は就職のプロって感じで表面繕うことだけマジで頑張るからな


108 断崖式ニードロップ 2017/03/28(火) 21:41:03.16 x2MAk3ys0

学歴社会大いに結構じゃないか


112 アキレス腱固め 2017/03/28(火) 21:53:18.97 hpYkr9jo0

学歴以前の問題なんだけどな。
まあ普通に人を見る目なんて運だけだよ。


247 スパイダージャーマン 2017/03/29(水) 19:18:49.80 pJaCb2PT0


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1490696530/