豆次郎 ★@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 14:35:37.74

 がんで闘病中のフリーアナウンサー、小林麻央さんは、病気を公表してブログを始められてから、より前向きに生きようとしておられるように見えます。1月29日に更新された、自身が退院したことを報告したブログでも、以下のように記しています。

今回の入院は
底まで行って、考え、
弱気になりました。暗くなりました。
ブログを書くことで
奮い立っていました。
「KOKORO.-小林麻央のオフィシャルブログ-」2017年1月29日

 と記しています。ブログを通じて「わたしは多くの人とつながっている。同じ病気を抱えている人にも役立っている」という気持ちになったことが、病気に立ち向かう力となっているのではないでしょうか。

■「病気でも社会とつながっている」という意識が大切

 私は、10年ほど前から患者会に積極的に参加し交流を持ってきた中で、自ら患者でありながら、会の世話をする人たちの多くが、明るく快活で、元気に満ちあふれていることに驚かされてきました。

 「病気をもっていても、こんなに元気な人がいる。元気の反対が病気ではない」と気づかされたのです。しかし、「なぜ、この人はこんなに元気なんだろう」と不思議に感じてきました。

 元気だから患者会の世話をできているのだろうか、あるいは世話をしているから元気になられたのだろうかなどと考えてきました。どうやら、そのどちらもが、イエスと言えそうです。

 本人も周囲の人も「患者は病気をもった弱い存在であり、周りの人が面倒をみてあげなくてはならない」「病人は周りに迷惑をかけるばかりだ」と考えているようでは、患者はしだいに生きる場所と意味を失ってしまいます。しかし、「病人であっても社会とつながっている。患者には患者としてできること、やるべきことがある」と考えられるようになれば、患者も生きる希望を見いだすことができるのです。

病気を受容するまでに経る段階とは?

 ドイツの教育学者、エリカ・シューハルト氏はハノーファ大学の教授であり、連邦議会の議員としても活躍した方です。危機に遭遇した人の自伝や闘病記など2000冊以上を詳細に分析し、危機に直面した後にたどる“魂”の変化として、8段階のスパイラル(螺旋)モデルを提唱しました(『このくちづけを世界のすべてに ベートーヴェンの危機からの創造的飛躍 』(アカデミア・ミュージック)には、以下に記すような“魂の成長過程”が示されています。

■病気を“受容”するまでの8段階

 人生の危機に直面したとき、まずは第1期の「一体何が起きたのだろう」という状態に直面します。その後、第2期の「そうなのか、いやそんなはずはない」という理性と感情がぶつかり合う二律背反的な確信に移行し、第3期には「なぜ、この私が」という攻撃的な状態になります。それが、第4期に「もしそうなら、こうに違いない」という折衝となり、第5期は「何のために……すべては無意味か」といううつ状態に陥ります。それが、第6期になると「今ようやくわかった」という甘受に至るのです。

 この過程は、ドイツの精神科医であるエリザベス・キューブラー=ロス博士が著書『死ぬ瞬間―死とその過程について』の中で提唱した、終末期の患者が死を宣告されてから、受容に至るまでの5段階と類似するものです。

 ただ、シューハルト氏のモデルの新しさは、これ以降にあります。第7期の「これをやろう」という活動、そして第8期の「一緒に対処しよう」という連帯へとつながることで、魂が成長していくのです。シューハルト氏は、危機を乗り越え闘病記を書くまでに至った人を対象としたことにより、活動から連帯に至る過程を見つけることができたのでしょう。

 第6期の甘受(英語のacceptance)は、「わたしはここにいる。わたしにはできることがあり、それをやろうと思う。わたしを受け入れ、わたしはわたし個人の独自性とともに生きる」と考える時期であると解説されています。

 すでに、甘受の時期を経過し、活動や連帯の時期に至っているだろうと思われる患者さんに、このモデルについてお話ししたとき、「わたしは自分の病気を受け入れてなんかいない」と言われたことがあります。甘受や受容という日本語のニュアンスが、その方の心境には合わないのかもしれません。

 しかし、甘受は、単なるあきらめではなく、経過段階の?期から目的段階の?期(第7期、第8期)に至るための大きな転換点とされています。この転換点で、その人の問いは「なぜ(why)」から「どのように(how)」へと転換し、過去にばかり向いていた視線が、現在そして未来へと向けられるのです。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170131-00156026-toyo-soci



豆次郎 ★@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 14:35:37.74


11   2017/01/31(火) 14:39:25.04

自分を奮い立たせるのと、子供らに自分が生きた証を残したいんだろうなあ。
先日のテレビ出演も。


12   2017/01/31(火) 14:39:26.20

いい加減しつこいわ


13   2017/01/31(火) 14:39:50.30

本人がブログやりたいなら続ければいいよね


14   2017/01/31(火) 14:41:31.68

効果あると思う
治療に役立てるべき


15   2017/01/31(火) 14:41:41.06

先代の借金返済に充てる
子供にまで迷惑かけたくない


18   2017/01/31(火) 14:42:33.01

好きなだけ更新したらいいだろう
死んでも、あの世から更新しそう


58   2017/01/31(火) 15:09:01.92

死後に単行本化しそう


61   2017/01/31(火) 15:09:16.93

更新し続ける意味

金になるからしかないでしょ
どー見ても


62   2017/01/31(火) 15:09:42.46

「朝、寝ている私のおでこに
キスをして、幼稚園へ行きました!!」

「私は今、三時間かけて
目標の食事を食べ終わりました。
疲れたけれど、クリア!がうれしいです。
ひとつずつ クリア!目指してがんばります。」

更新は、昨日 1月30日 15:05

【 朝(子どもたちが幼稚園へ行く頃)】
麻央さんはまだ寝ていた。

【 15時頃 】
「目標の食事」を食べ終わる。

3時間かかったということは、
食べ始めたのが12時頃。

? 「朝食+昼食」を何回かに分けて食べた結果、計3時間かかった。

? 「昼食」を12時頃から食べ始め、食べ終わったのが15時頃だった、

? 「今日は絶対これを食べるのだー!」
と事前に決めていた「目標の食事」を、
ゆっくり ゆっくり 少しずつ食べていたら時間がかかってしまい、計3時間かかった。

など、いろいろな解釈が考えられる。

(海老蔵さんの昨夜のブログによると)
【 21時半頃 】
海老蔵さんが帰宅した時には、
子どもたち・麻央さんは既に寝ていた。
(海老蔵さんは、夕食をまだ食べていなかった。)


63   2017/01/31(火) 15:09:41.17

ブログで設けた金を同じ病で悩む人の役に立つように寄付します!とかだったらカッコいいけどね


68   2017/01/31(火) 15:12:15.10

>>63

いよいよダメとなったらするんじゃない
死んだら使えないし
名を残したいだけの寄付はあるかも


67   2017/01/31(火) 15:11:22.74

カネも必要だが、それ以上に、爪痕残して逝きたいのかと。


70   2017/01/31(火) 15:12:40.12

▶︎入院前
[ 2016年12月7日 ]
放射線治療終了の報告

[ 2016年12月10日 ]
放射線治療の副作用による痛み(喉・背中)

[ 同日 12月10日 7時間後 ]
全身検査の結果、大きな悪化はなかったことを報告

[ 2016年12月11日〜12月14日 ]
ブログを4日間更新せず

[ 2016年12月14日 ]
海老蔵さん:麻央さんの体調悪化を示唆するようなブログを更新
「日々戦っていてブログの更新も大変な日もあるんです。」

(つづく↓)


77   2017/01/31(火) 15:16:16.37

後妻もブログで発表する勢いである


83   2017/01/31(火) 15:31:50.55

ブログやってなかったらとっくに死んでた


88   2017/01/31(火) 15:37:02.83

ガンは死病っていわれてるからね
生きる意味みたいなものが欲しいのでは?


91   2017/01/31(火) 15:44:24.47

ブログ始めたなら、標準治療をしないで手遅れになった後悔を伝えりゃいいのに


93   2017/01/31(火) 15:53:14.50

どうしてそういう状況になったのか
どういう仮定で今そうなのか
こういうこと一切書かないね


114   2017/01/31(火) 16:54:30.01

治療費捻出だと思って納得してたんだがちがうんか?


119   2017/01/31(火) 17:07:09.20

QOLの手術についてもそう。
 ∧_∧
 (`・ェ・´) 
  0  0 
  |  |  
  ∪∪
生活の質向上のための「局所コントロール手術」と言っておきながら、
手術できただけでも「奇跡」だと言う。

「根治のための手術ではない」と言っておきながら、
手術できただけでも「奇跡」だと言う。

乳癌の切除・摘出手術をしたわけでもないのに
QOLの手術を受けたから奇跡的に命が延びたみたいな言い方。

QOLのための手術といってもいろいろあるが、
どんな手術をしたのかは明かさない。

肝心要の部分は絶対明かさない。


141   2017/01/31(火) 18:15:43.20

この人あと100年生きると思う


150   2017/01/31(火) 18:50:40.57

金(´・ω・`)


169   2017/01/31(火) 20:16:17.69

自己愛の強いお方だってゆうのは分かった。


173   2017/01/31(火) 20:25:14.28

パンピーにはクソの役にも立たないブログとわかった


176   2017/01/31(火) 20:29:46.32

金儲け=悪って、ものすごい感覚だな。

違法なことやってるなら別だが、お金が儲けられるってのは、
社会に貢献・奉仕してるからなのにw


178   2017/01/31(火) 20:32:26.27

>>176

小林「同情するなら金寄こせ」


179   2017/01/31(火) 20:32:26.27


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485840937/