2017/02/01(水) 03:50:12.08

TVニュースで大々的に取り上げられるようになった模様



  2017/02/01(水) 03:50:12.08


  2017/02/01(水) 03:50:49.28

残念でもないし当然
法律守らないブラック企業の当然の末路と言える


  2017/02/01(水) 03:50:55.64

大問題やろ


  2017/02/01(水) 03:51:14.34

明確な労働法違反だからね


  2017/02/01(水) 03:51:15.89

結構こーゆーのあるよな給料渡さないとか


  2017/02/01(水) 03:51:42.84

人の火事ほど面白いものはないンゴねぇ…


  2017/02/01(水) 03:52:08.01

店長が9000円せしめようとしてセブンはいくら損したんやろ


16   2017/02/01(水) 03:53:41.53

>>8

店長の貯金が100倍ぐらい減るだけやろ


  2017/02/01(水) 03:52:08.74

バイト休む時に代わりを見つけるのも店長の仕事なんだよな


11   2017/02/01(水) 03:52:22.52

なお大元は関与してないのでノーダメージの模様


12   2017/02/01(水) 03:52:29.23

セブンのバイトほんまいい噂聞かんな


13   2017/02/01(水) 03:52:40.75

ワイセブンで働いてるけどうちのとこはそういうオーナーじゃなくてその点は当たり引いたわ
まあ徐々に辞める予定やけど


15   2017/02/01(水) 03:53:12.27

正直山ほどあるよなこういうの


17   2017/02/01(水) 03:53:46.24

フランチャイズのオーナーて変なの結構いるみたいやからな


19   2017/02/01(水) 03:54:08.53

完全に違法だししゃーない


22   2017/02/01(水) 03:54:42.88

セブンのバイト来なくなるから潰れるなこの店は


23   2017/02/01(水) 03:55:37.77

>>22

下手したらフランチャイズ契約切られるんちゃうかね


24   2017/02/01(水) 03:55:39.84

フランチャイズはこういうのがあるからあれやな


25   2017/02/01(水) 03:56:05.94

店長が勉強不足なばっかりに


26   2017/02/01(水) 03:56:10.04

テレビ局はセブンに金もらってるし(CM多いし)、叩かないし叩けないかと思っとったけど大丈夫なんかな


50   2017/02/01(水) 04:00:03.87

>>26

下手な火消しはかえって延焼するって知っとるからな

今回のはキチガイFCオーナーにすべての罪を被せられるんやから
損害賠償請求もできてノーダメみたいなもんやろ
むしろイメージアップや


87   2017/02/01(水) 04:04:05.11

>>50

はえ〜確かに本社へのダメージ0やもんな
ブラック企業大賞のときは何もなかったからそのイメージあったけど、イメージだけで考えたらあかんわ


32   2017/02/01(水) 03:57:13.28

>>26

もっと出せば辞めてくれるんとちゃう?


28   2017/02/01(水) 03:56:23.05

合法な部分が全くないというコンプライアンスへの挑戦状


29   2017/02/01(水) 03:56:49.07

一昔前は体育会系のノリでこき使えてたかもしれんけど今なんてバイトサイドも多少知恵ついてるからな
ヤバいことすると情報すぐ拡散されてアウトよ


30   2017/02/01(水) 03:56:50.79

恵方巻きやX'masケーキのノルマとかもあるらしい


34   2017/02/01(水) 03:57:50.55

>>30

営業じゃないのにしかも接客ってレジだけやろ
呼び込みとかもないのにノルマって・・・・


86   2017/02/01(水) 04:04:00.28

>>34

郵便局だと窓口でも年賀状の営業あるぜ
あいつらは社員だけどね


31   2017/02/01(水) 03:56:58.76

居酒屋とかだと罰金が基本やろもはや


33   2017/02/01(水) 03:57:28.93

こんなん本部にチクられたらめっちゃ怒られるのになんでやるんだろ


49   2017/02/01(水) 04:00:02.38

>>33

店長「本部に通報するわけないからへーきへーき」


38   2017/02/01(水) 03:58:44.18

>>33

メンタル弱そうなヒョロガリやったんやろな
つけこまれたんじゃね


35   2017/02/01(水) 03:57:53.01

この時期辞めてく大学生多いやろうに
セブンでバイトする奴いなくなるやろ


37   2017/02/01(水) 03:58:42.62

家族のために一年休みなしで働いてる店長の気持ち考えろよ


280   2017/02/01(水) 04:23:36.53

>>37

払わなくてもいい罰金を店長の都合で搾取される学生の気持ちでも考えたら?


119   2017/02/01(水) 04:07:08.93

>>37

本気で釣る気ならwi-fi通して1日戦う暗いの根性見せんかい


52   2017/02/01(水) 04:00:28.41

>>37

コンビニたためばええやろ


45   2017/02/01(水) 03:59:33.47

>>37

しらんがな


43   2017/02/01(水) 03:59:27.91

>>37

職業選択の自由があるのにコンビニ店長なんか選んだ奴が悪い


39   2017/02/01(水) 03:58:50.63

罰金払う方も払う方だよな
普通調べるわ


57   2017/02/01(水) 04:00:43.94

>>39

払ってないぞ
勝手にとられたんやぞ


42   2017/02/01(水) 03:59:20.85

セブン大好きのなんJ民でもこれは擁護できんか…


51   2017/02/01(水) 04:00:19.08

奴隷制度でも採用してろと思うわ


62   2017/02/01(水) 04:01:27.35

休んで払わないならわかるけどペナルティで10時間マイナスは糞


64   2017/02/01(水) 04:01:34.84

でもこれが36のおっさんが被害者なら話題になってないよな


65   2017/02/01(水) 04:01:42.51

正直コンビニなんてそこら中になくてもええわ


68   2017/02/01(水) 04:01:51.13

店長が悪いとは思うが、テレビに出てる母親も金の匂いで動いてるモンスターにしか見えないのは気のせいだろうか…


91   2017/02/01(水) 04:04:15.14

>>68

即行で労基署に行ってる有能マッマやぞ
http://ameblo.jp/7633112955/entry-12242080053.html?timestamp=1485519860


69   2017/02/01(水) 04:01:51.43

こっちのが分かりやすいか

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170131-00000006-mai-soci
コンビニエンスストア最大手、セブン−イレブンの東京都武蔵野市内の
加盟店が、風邪で欠勤したアルバイトの女子高校生(16)から9350円の
「罰金」を取っていたことが分かった。セブン−イレブン・ジャパンは
「労働基準法違反に当たる」として、加盟店に返金を指導した。

親会社セブン&アイ・ホールディングスの広報センターなどによると、
女子生徒は1月後半に風邪のため2日間(計10時間)欠勤した。
26日にアルバイト代を受け取った際、給与明細には25時間分の
2万3375円が記載されていたが、15時間分の現金しか入っていなかった。
手書きで「ペナルティ」「9350円」と書かれた付箋が、明細に貼られていた。

店側は「休む代わりに働く人を探さなかったペナルティー」として、
休んだ10時間分の9350円を差し引いたと保護者に説明したという。

広報センターの担当者は毎日新聞の取材に「加盟店の法令に対する
認識不足で申し訳ない」と話した。「労働者に対して減給の制裁を定める場合、
減給は1回の額が平均賃金の1日分の半額を超え、総額が賃金総額の
10分の1を超えてはならない」と定めた労基法91条(制裁規定の制限)に違反すると判断したという。

厚生労働省労働基準局の担当者は「代わりの人間を見つけるのは
加盟店オーナーの仕事」と話す。母親は「高校生にとっては大金。
立場の弱いアルバイトが差し引かれ、せつない」と語った。

セブン−イレブンの東京都武蔵野市内の加盟店が、風邪で勤務を休んだ
アルバイトの女子生徒に渡した給与明細。「ペナルティ」「9350円」との
手書きの付箋が表紙部分に張られ、9350円が支払額から差し引かれていた
https://lpt.c.yimg.jp/im_siggH8RKz8neTsZ2HCvY14HvtA---x900-y506-q90/amd/20170131-00000006-mai-000-view.jpg


122   2017/02/01(水) 04:07:20.38

>>69

働かない分だけ引いたんか当たり前やろ思ってたらこういうことやったんかよ、こらアカンわ


105   2017/02/01(水) 04:05:45.39

>>69

いい歳こいてこんな遵法意識もない非常識なことするオーナーは路頭に迷ったらいい
自業自得


96   2017/02/01(水) 04:04:39.06

>>69

はえ〜
じゃあ月収20万のやつから1.99万ペナルティ取っても罪には問われないんやな


73   2017/02/01(水) 04:01:59.27

飲食にしろコンビニにしろ学生バイト雇わなきゃいいのに。フリーターやパートのオバチャンよりシフトに融通効かないのに


99   2017/02/01(水) 04:04:50.81

>>73

学生のほうが良くも悪くも真面目ですれてない子から使いやすいって知り合い店長は言ってたな
まぁ騙しやすいってのもあるのかもしれん


78   2017/02/01(水) 04:03:06.32

>>73

どこも人足りてへんで
働く方もあれは嫌これは嫌のガイジばっかりやし


85   2017/02/01(水) 04:03:47.52

なお恵方巻きの強制購入は各地で継続されている模様


93   2017/02/01(水) 04:04:24.34

>>85

直営ならええけどフランチャイズはほんま可哀想やわ


281   2017/02/01(水) 04:23:36.53


引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1485888612/