2017/05/19(金) 08:56:40.91

乗用車内でマイナスドライバー2本を正当な理由なく隠し持っていたとして、
陸上自衛隊八戸駐屯地の3等陸曹の男性が5月上旬、ピッキング
防止法違反の疑いで青森県警に逮捕された。

報道によると、男性は5月3日午前4時ごろ、青森県弘前市の駐車場に
止めた乗用車内で、マイナスドライバー2本を正当な理由なく
隠し持っていた疑いが持たれている。市内では空き巣被害が
相次いでおり、付近を警戒していた弘前署員が男性を職務質問して発覚したという。

今回の逮捕を受けて、ネット上では「ホームセンターで工具を買って
帰宅途中に職質されたら逮捕されるんだろうな」「プラス(ドライバー)なら良いよね?」
といった声があがっている。たしかに、マイナスドライバーは身近な工具といえる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170518-00006101-bengocom-soci



12   2017/05/19(金) 08:59:48.27

正当な理由なく所持してたらだろドライバー買ってきて箱に入れてたぐらいで捕まるかよ


133   2017/05/19(金) 09:40:59.63

>>12

何かあったときのためは駄目だからな
正当な理由を言えてそれを証明できないと駄目


138   2017/05/19(金) 09:44:05.86

>>133

しかも正当な理由のガイドラインすら存在せず、担当者の気分次第だからな


19   2017/05/19(金) 09:01:58.03

職業柄持ってる必要のある人ならセーフ
無職やただのリーマンならアウト


23   2017/05/19(金) 09:03:06.77

>>19

そういう職業のやつが空き巣をしていたりや、空き巣がそういう職業に偽装してたら怪しまれないという馬鹿馬鹿しさ


27   2017/05/19(金) 09:04:33.16

隠し持っていたと言う表現がなぁ…
箱に入れてしまっておいたり、そもそも車載工具が隠して設置してあるしなぁ


40   2017/05/19(金) 09:08:08.88

タイヤ交換時ホイルカバー外すのに必要だからみんな積んでんだろ


67   2017/05/19(金) 09:16:18.01

マイナスドライバーとヘアピン


71   2017/05/19(金) 09:17:35.46

家においとくと子供が触って危ないから、
工具箱とかインパクトとか全部トランクにつんでるんだけど
これアウトか


76   2017/05/19(金) 09:19:12.94

>>71

職質なんて
普通されないよ(´・ω・`)


86   2017/05/19(金) 09:24:37.13

>>76

うむ。俺も髪を青から黒に戻して、狂ったデザインの服着なくなったら
お巡りさんから声かけられることはなくなったわ。


83   2017/05/19(金) 09:22:50.41

>>76


確かにそうやの
考えてみると、厨房の時依頼、ヒネと話した記憶もないわ


80   2017/05/19(金) 09:21:37.65

道好きで田舎の細い道とかまで突っ込んでいったりするんだけど、わりと通報される
んでその時に車調べられたりするから変な物積んでたらアウトかな


185   2017/05/19(金) 10:13:04.33

警察24時で見た


201   2017/05/19(金) 10:28:15.39

車に工具箱積んでちゃ駄目なの


214   2017/05/19(金) 10:35:10.64

>>201

全然大丈夫だけど
朝四時、空き巣被害が多発してる地域、職務質問にシドロモドロじゃなけりゃな


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495151800/