ばーど ★ 2017/05/23(火) 19:03:59.41

中国・山東省などで社員4人が拘束されていたことが明らかになった千葉県船橋市の地質調査会社「日本地下探査」の佐々木吾郎社長(52)が22日、同社で記者会見し、
「疑われるようなことはない。4人には一日も早く元気な姿を見せてほしい」と苦悩の表情で語った。

同社によると、拘束された社員のうち3人は3月22日から山東省に、1人は同25日から海南省に、いずれも4月1日までの日程で入り、3月27日ごろ連絡がつかなくなった。
4人は中国での仕事経験があるが、中国語は話せないという。

4月中旬に現地の領事館職員が面会した際、4人は「睡眠や食事は取れている。部屋にはエアコンやシャワーがある。
(拘束されたことで)迷惑をかけて申し訳ない」などと話したという。4人の家族には拘束が判明した後に伝えた。

佐々木社長は「現地スタッフもいるから、十分常識的な行動を取っていた」と強調。「まじめで一生懸命な社員ばかりなので、精神状態が心配だ。
これまでも外務省と密に連絡を取ってきたが、国が違うためか、なかなか進まない。こちらの力不足だ」と憔悴しきった様子で話した。

中国当局に男性社員が拘束されたことについて記者会見する日本地下探査の佐々木吾郎社長(右)=22日午後、千葉県船橋市



配信 2017.5.22 23:33更新
産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/170522/afr1705220027-n1.html

関連スレ
【国際】中国で邦人男性6人拘束、スパイ行為を疑われた可能性、3月に山東・海南両省で
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495427430/
【日中】中国当局が邦人男性6人拘束 今年3月に 
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495424018/
中国当局が日本人男性6人拘束
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495423976/

★1が立った時間 2017/05/23(火) 07:16:59.45
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495491419/


  2017/05/23(火) 19:05:45.10

共謀罪が成立したら日本もこうなるんだろうな


307   2017/05/24(水) 02:27:16.12

>>3

テロ等準備罪はもう成立したわよ
明らかにテロリストや極悪な犯罪集団、犯罪組織向けの法案だがら、これらの野郎を取り締まる時は日本でこうなるだろう、いや拘束以前に即刑務所行き


282   2017/05/24(水) 01:23:04.47

>>3

煽っても無駄
困るのはお前達のような輩だけ


254   2017/05/23(火) 23:55:39.22

>>3

スパイにはな


125   2017/05/23(火) 20:29:16.95

>>3

バカかよ


99   2017/05/23(火) 20:02:49.97

>>3

え?共謀罪?
中国で拘束された人が、実は中国国内で悪さしようと企んでたから
中国の警察に監禁されてるって事だったの?
全くこの記事ではそう読み取れないんだけど?


84   2017/05/23(火) 19:55:06.03

>>3

おまわりさんこいつです。


72   2017/05/23(火) 19:47:19.67

>>3

共謀罪なんて存在しないから馬鹿は気にしなくていいよ


69   2017/05/23(火) 19:45:15.22

>>3

いやいや、これ非常識だろ?
共謀罪が成立したところで、常識の範囲内だよ。
日本の場合は。中国と一緒にして貰っては困るよ。
ってか、共謀罪がある大多数の国々を一気に飛び越えて
いきなり超監視社会が訪れるなんてイメージする方が
神経異常だと思うぞ。ありえねーっての。
これまで時間を掛けて醸成してきた常識が、法律一本で突然に別のところに振り切れるなんて絶対にない。


13   2017/05/23(火) 19:11:36.18

>>3

工作活動しにくくなって残念だな


47   2017/05/23(火) 19:28:08.88

文革か天安門の犠牲者の骨の山でも見つけちゃったの


156   2017/05/23(火) 21:11:10.72

で日本政府の対応は?
国民が不当に拘束されてスルーじゃねえよな?


187   2017/05/23(火) 22:22:35.67

社長はいい気なもんだなwww


203   2017/05/23(火) 22:46:42.55

安倍は馬鹿だから何もできないと中国政府も思ってるんだろうな、こんな人権侵害普通ありえないから


228   2017/05/23(火) 23:11:51.96

中国でビジネスとかやめた方がいい
普通の国じゃあり得ないリスクがある
いったん進出してしまったら撤退するのも難しくなるよ
製造設備全部置いていけとかな
普通の企業がゆすり、たかり、強盗みたいなことするし、それを国が推奨してんだから
民主国家じゃないんだから日本でのビジネスと同じに考えたら駄目だよ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495533839/