鉄チーズ烏 ★@\(^o^)/ 2017/05/30(火) 18:59:39.85

 野球の聖地・甲子園球場周辺でこのほど、阪神ファンが真剣に頭を抱えるほどの騒動が起きていた。球場に隣接する総合スーパー「イオン甲子園店」が5月末で閉店するというニュースが流れたことで、試合前に同店で食料品を買い込んでいた甲子園観戦組の誰もが「6月からどこで買えば…」と困り果てた。ところが閉店予定日の1週間前になって突然、営業の継続が決定。球団側はライバルの閉店を「うちに目が向くチャンス」と構えていたが、結局多くの人が振り回される結末に。ファンは安堵したが、なぜそんなことが起きたのか。(岡野祐己)

■虎党に衝撃走る 

 甲子園球場を本拠とする阪神はこのところ快進撃を見せている。今月6日の広島戦で球団史上初となる9点差をひっくり返す大逆転劇で単独首位に立つと、その後も首位を快走。同23日の巨人戦(甲子園)の入場者数は平日にもかかわらず4万6227人を記録するなど、早くも12年ぶりのリーグ優勝を予感させるフィーバーぶりを見せている。

 甲子園に隣接し、試合開催日には観戦時の食料品を買い求める客でごった返すのがイオン甲子園店だ。そのイオンが「5月末で閉店し、改装して新たな商業施設に生まれ変わる」という記事が今年3月末に報道され、阪神ファンに衝撃が走った。

 球団の営業担当者は閉店報道を受け、「甲子園球場には選手とのコラボ弁当や出来たての食べ物がそろっている。

 こちらの商品の魅力に目を向けてもらえるチャンス」と期待を膨らませた。ただ、閉店による売り上げの影響は意外にも「少ないのでは」とも見ていたようで、「買う食べ物が決まっているお客さんは別のスーパーなどで買ってこられるはず。うちで取り扱う商品と比べると値段で勝負できない」といい、ライバルなき後の客の動向を静観する構えを示していた。

 閉店をネットニュースで知り「ショック」と嘆いた兵庫県明石市の大学4年の男子学生(21)は「めちゃくちゃ便利な場所にあったのに。これからは地元のスーパーで買います」と残念がっていた。

 しかし、フタを開けてみると…。前出の営業担当者はのちに「事情はよく知らないけど、継続するんですね」と苦笑いを浮かべることになる。

■突然の営業継続宣言

 イオン甲子園店は建物を不動産大手の三菱地所(東京)が所有し、イオンリテール(千葉)がテナントとして店を運営している。閉店の真相について、店の常連客らに取材してみると「三菱地所が求める賃料が高いからイオンが撤退を決断したのでは」「試合開催日以外は客がほぼ入っていない。経営不振だろう」などと様々な憶測が飛び交った。ただ、三菱地所の担当者は「守秘義務があり、理由や契約内容はお答えできない」と話した。

 ところが、イオン側は5月23日、突如として方針を転換する。営業を継続させることを明らかにしたのだ。担当者は理由を「食料品売り場は集客が見込めるため」とだけ説明した。

>>2
以降に続きます


2017.5.30 15:00
http://www.sankei.com/west/news/170530/wst1705300043-n1.html



  2017/05/30(火) 19:00:59.47

周辺住民に迷惑かけまくる珍カス


  2017/05/30(火) 19:03:49.71

ホークスタウンと一緒で野球場の隣って儲からないんだよね
貧乏な爺ばっかり集まってくるから


170   2017/05/31(水) 13:01:14.54

>>4

サカ豚は日本語が読めないのか


141   2017/05/31(水) 11:11:18.20

>>4
サカ豚ってホークスタウンがーしか言えないよね
他は全部成功してるから唯一の失敗例しか出せない


126   2017/05/31(水) 08:10:52.60

>>4

儲からないなら京セラ、ナゴヤ、札幌に隣接してイオンが新設しないだろ
ホークスタウンはそもそも設計から古臭い
駐車場も少ないしそもそも時代遅れのダイエーだからな


15   2017/05/30(火) 19:14:24.77

>>4

いや、駅前にありながら儲からないのなら、それは野球のせいじゃなく
普段から近隣住民から利用されない、店側の問題じゃないのか?
単に魅力が無いだけだろう。
ソース読む限り、寧ろ、阪神ファンのお陰で延命してきたように感じるが。


  2017/05/30(火) 19:07:02.37

仕事で印鑑が必要になり買ったら朱肉の蓋に
タイガースのマークが入っていた思い出


  2017/05/30(火) 19:07:24.01

バカみたいな記事だな
記事というか作文に近い


10   2017/05/30(火) 19:08:03.23

上のテナント追い出してニトリでもいれる予定なんじゃね?
銀座プランタンもニトリになってしまった


13   2017/05/30(火) 19:09:38.16

真相について全く語ってない件


14   2017/05/30(火) 19:12:00.03

食べ物持ち込みいいの?
他の球場は禁止じゃないのか?


20   2017/05/30(火) 19:20:30.31

>>14

持ち込み禁止されてるのは缶くらい


16   2017/05/30(火) 19:15:57.12

甲子園、阪神戦で弁当持ち込みしまくってて初めて観戦したときカルチャーショック受けた


21   2017/05/30(火) 19:20:43.77

>>16

野球なんて、食い物持ち込んでそれ食いながら見るゲームでしょ
昔っから後楽園も神宮もそうだよ
甲子園に限った話じゃない
飲み物だって買っていく事も多い


109   2017/05/31(水) 05:32:50.95

>>21

野球観戦って、ボールの行方を集中して見ていないといけないんじゃなかったっけ?
じゃないと不意に飛んでくるボールに当たって失明したり骨折したりするんでしょ?
だったら、飲食しながら観戦するのはヤバイんじゃない?


90   2017/05/31(水) 01:37:31.37

>>21

球場でも買うしダイエーでも色々買うで


52   2017/05/30(火) 21:04:03.98

>>21

そういう意味じゃなくて持込み禁止の球場も多いってこと。文盲めんどくせ。


19   2017/05/30(火) 19:20:02.06

試合のある年間60日ぐらいは混むが、それ以外の300日は閑散としてるのかな?
周辺住民は元阪神パークのイトーヨーカドーに流れてるだろうし
ただヨーカドーの食品売り場が、球場とは最も遠い位置にあり
3塁側から歩いて20分ぐらいかかったはず、かなり長細い構造や


26   2017/05/30(火) 19:27:00.86

イオンが無能なんだよ
ダイエー時代は店舗日本一の売り上げあったんだし


31   2017/05/30(火) 19:29:06.46

このバタバタは一体何だったんだろなw


34   2017/05/30(火) 19:33:19.48

あそこの金券ショップなくなったら困るやろ!


36   2017/05/30(火) 19:36:16.53

トップバリューって、こんなものまで不味い味にできるんだと感心する


53   2017/05/30(火) 21:15:05.04

甲子園にイオンなんかあったのか
ららぽーととイトーヨーカドーのイメージやったわ


54   2017/05/30(火) 21:28:01.44

>>53

イオンになった今もダイエーの印象が強い
食品だけ残すなら三宮みたいにオーパ+ダイエーにしたほうがましだったかも。又はグルメシティでもいい


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1496138379/