2017/06/19(月) 18:35:10.57

検察官「出所直後に自転車を盗んで、逮捕されると思わなかったんですか」
男性「足が痛くて……」

検察官「盗むしかなかったってこと?」
男性「お金もなくて。どうしようもなかったです」

背筋を伸ばして質問に答えてはいるが、積極的に反省の言葉が出てこない。

刑務所を出た2日後に自転車を盗んだホームレスの男性(68)に京都地裁は先月、懲役2年2カ月の実刑判決を言い渡した
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170619-00000039-asahi-soci

せつない



  2017/06/19(月) 18:35:56.54

税金の最も無駄な使い方


13   2017/06/19(月) 18:38:44.93

>>3

働いてるだろ


30   2017/06/19(月) 18:49:38.53

>>13

いまは分からんが資料に
受刑者一人の
1日あたりの経費:1367円
1日あたりの売上:700円
とのこと

単純計算して
1日600円の赤字=税金で賄う
年間約219,000円税金が使われている計算

本当かどうか怪しいとこだが
受刑者が増えるほど血税が消えてくのが現状らしい


54   2017/06/19(月) 20:07:43.22

>>30

売上700円は少なすぎる気がするし
1367円って経費にしては安すぎないかな?
食費だけもそのくらいかかるような気がする


43 二階堂 2017/06/19(月) 18:56:13.54

>>30

なんと…


40   2017/06/19(月) 18:55:10.50

>>30

普通に考えて受刑者数が増えたからと言って
それに比例して経費が増えるわけではない

経費って大部分が施設維持費と刑務官の人件費だろ


46   2017/06/19(月) 19:03:50.03

>>40

売上も受刑者に比例して増えるわけではない

売上なので材料原価や生産設備原価等を差し引けばマイナスは更に大きい


  2017/06/19(月) 18:36:20.08

誰にも見つからないように死ねばいいのにな


29   2017/06/19(月) 18:49:31.25

>>4

手段を教えてくれ


  2017/06/19(月) 18:36:21.90

チャリ盗だけで2年も入れるんだ


11   2017/06/19(月) 18:38:21.34

>>5

反省の言葉があったら、半分ぐらいになってそうだけどな


  2017/06/19(月) 18:36:36.09

ジジイ「やったぜ」


  2017/06/19(月) 18:36:43.23

5000円で出所させてどうにかなると思ってるのだろうか


52   2017/06/19(月) 19:16:27.14

>>7

これだわ


  2017/06/19(月) 18:37:08.88

なまぽかムショ暮らししか生きるすべがないわな


15   2017/06/19(月) 18:39:09.47

マジレスするとシルバー人材あるだろ


16   2017/06/19(月) 18:39:30.88

さっさと殺せや


17 二階堂 2017/06/19(月) 18:42:27.57

役所に行ったらなんとかなっただろうに…

法案10年長くなっただろ


19   2017/06/19(月) 18:45:10.37

こういう時に役所に行くとかの発想が出てこないやつなのになぜそういうことを教えないのか
仕事の能力とちょっとのお金だけで出すなんて
再犯待ってるようなもんだろ


35   2017/06/19(月) 18:53:35.41

>>19

そういうのを積極的に捕まえて刑務所へ放り込むのを繰り返せば
犯罪検挙率の母数稼げるから
いざという時の難しそうなお宮入り確実な事件の時に役に立つ


22   2017/06/19(月) 18:46:22.39

住むとこ決めてナマポの申請するのすら面倒くさいんだろうな
塀の中のほうがご飯は出てくるし愉快な屑仲間も一杯いるから


32   2017/06/19(月) 18:50:53.51

>>22

保証人は?敷金礼金は?
貧困ビジネスでも頼る?


24   2017/06/19(月) 18:47:20.99

なにこのショーシャンクの空に


26   2017/06/19(月) 18:48:40.87

残り4870円…


28   2017/06/19(月) 18:49:30.45

>>26

ジュース飲んでんじゃねーよハゲ!


34   2017/06/19(月) 18:53:09.36

リアルな話でまともな生活送ろうと思ったら刑務所はいるしかないわな
人に危害加えずに刑務所に入る方法を考えた結果チャリンコ泥棒だったってだけで


37   2017/06/19(月) 18:54:01.25

実際ホームレスする位ならムショに入るわ


38   2017/06/19(月) 18:54:32.20

そりゃそうだわな
中の作業(仕事)も慣れてるだろうし一定レベルの地位みたいなのもあるだろうし
居心地のいいいつもの仲間(色んな意味で)もいて話相手にも困らず
食事や寝所もあって遊べる時間もある
マイナスが何一つないもんな


47   2017/06/19(月) 19:04:07.24

>>38

刑務所が毎回同じなわけない
また地位は一からだよ


49   2017/06/19(月) 19:06:58.73

>>47

12犯だぞ?そんな北は北海道南は沖縄まで!とかって訳じゃないんしょ?
68歳で刑務所に慣れてりゃ1からってのは少なくともなくない?


42 二階堂 2017/06/19(月) 18:55:27.35

>>38

それが文化的な生活と言えるのだろうか…


39   2017/06/19(月) 18:54:48.28

警官殴った方が罪重いし誰も困らないのに


41   2017/06/19(月) 18:55:11.94

所内なら仕事もあってやりがい感じてたのかもな
刑務所と提携した作業所を作るべき


48   2017/06/19(月) 19:06:12.39

普通にかわいそうだろ
出口支援が機能してない証拠


引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497864910/