2017/07/13(木) 21:09:03.18

嵐や関ジャニのライブ盤発売で5月のビデオ売上は前年比1.4倍に。JVA発表

日本映像ソフト協会(JVA)は4日、2017年5月度のビデオソフト売上速報を発表した。
ソフト全体の売上金額は前年同月比140.5%の165億1,500万円で、
売上本数は同124.8%の522万4,000枚。BD(UHD BD含む)とDVDの売上金額の割合は46.3:53.7。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1069893.html



  2017/07/13(木) 21:13:26.96

今はアップコンバートのプレーヤあるからなぁー....


41   2017/07/13(木) 21:52:05.00

>>7

PS3持ってるがほぼDVDプレイヤーになってるわ
レンタルもDVDが主流だし


  2017/07/13(木) 21:13:56.66

なんでこの時代に物理媒体?


170   2017/07/14(金) 21:59:30.25

>>8

好きな作品はいついかなる時でも自らの責任において管理できる物理媒体で保存したいと考えるのが心情だろう
核戦争でネットインフラ崩壊したり表現狩りや権利者の都合で配信停止になったらどうするんだよ


13   2017/07/13(木) 21:17:55.01

>>8

配信に足りないもの
・チャプタ
・字幕のオン/オフ
・副音声
・特典映像


  2017/07/13(木) 21:15:34.43

質問ですが、

DMMのHD動画とDVDって、どっちが画像鮮明ですかね?


16   2017/07/13(木) 21:19:02.24

>>9

DMMのHD動画の圧勝
DVDは所詮640x480ピクセルに過ぎないからね


76   2017/07/13(木) 23:26:58.42

>>16

DVDは横720ピクセルあるぞ。嘘は良くない。


72   2017/07/13(木) 23:02:54.60

>>16

それだとS-VHSより低解像度ということになるけど??


18   2017/07/13(木) 21:22:48.27

>>16

お答えありがとうございます。
しかし、「圧勝」ですか!?

実は某グラドルのお気に入り作品(DVDで持ってる)が、
動画で300円だか400円で売ってたので、
より鮮明かつ永久保存できるなら、
買い直そうと思っているのですが・・・。


229   2017/07/15(土) 16:26:54.97

>>18

DMMの都合で動画削除される事があるので必ずしも永久保存出来るとは限らない

例えば対象人物が不祥事起こしたり訴えられたりすると関連作品も一緒に消される事がある


121   2017/07/14(金) 02:19:03.26

>>18

動画だと1920くらいあるよ
DVDは720


10   2017/07/13(木) 21:16:54.16

どっちも変わらん


11   2017/07/13(木) 21:16:59.66

時間が経つと、ブルーレイは再生できないソフトだらけになって、、嫌になった。


12   2017/07/13(木) 21:17:31.67

アニメはコメンタリー目当てなので画質には拘りません


89   2017/07/13(木) 23:54:53.49

>>12

初回特典やら、販売店のオリジナル特典が目的じゃなかったのか!?


14   2017/07/13(木) 21:18:14.16

画質云々の前に、どのメーカーもBDプレイヤーが糞すぎる


20   2017/07/13(木) 21:24:35.78

もはやディスクの出し入れめんどくさい


21   2017/07/13(木) 21:26:35.32

デッキが古いからかも知れないが、
Blu-rayはDVDに比べて色々反応が鈍い

画質はいいんだけど


27   2017/07/13(木) 21:31:40.58

50インチで見ても3メートル離れりゃ画質なんてかわんねぇよ


48   2017/07/13(木) 22:03:36.51

>>27

風景とか町並みがまったく違う
32だけどはっきりわかる
4K欲しくなったわ


49   2017/07/13(木) 22:05:36.57

>>48

そんなもん凝視して見てるやつほとんどいないだろ
だからBDは普及しない


37   2017/07/13(木) 21:48:12.02

>>27

50インチのテレビにDVDセットして実際に観てみる事をお勧めする
例え3m離れても画質ボヤボヤ過ぎてとても観てられないよ


45   2017/07/13(木) 21:58:17.80

>>37

いつも見てるけど?


129   2017/07/14(金) 04:35:05.50

>>45

スレタイでも使われてるけど流行ってんの?ナウい言葉で気取りたいお年頃?


30   2017/07/13(木) 21:41:44.64

安い香港映画見るのにBDとかいらない(´・ω・`)


33   2017/07/13(木) 21:45:27.46

リッピングの関係じゃねぇの?


128   2017/07/14(金) 04:34:54.15

>>33


うむ


35   2017/07/13(木) 21:46:53.83

ネット配信が爆発的に伸びてNetflix等の一部サービスに至っては4Kストリーミングまである時代にDVDは流石に厳しい


38   2017/07/13(木) 21:49:39.60

そもそもアマゾンプライムで見れるようになった辺りから買う習慣が無くなったわ


43   2017/07/13(木) 21:56:18.03

DVDが世に出てから20年はたつ。
20年前の20年前はまだVHSすらなかった。
00年以降、進歩の鈍化が著しい。


47   2017/07/13(木) 21:59:51.83

単純に安いからだろ


50   2017/07/13(木) 22:05:46.65

どうせ次世代とか言ってすぐ新しいのが出るかと思ってたけど
ブルーレイの次ってなかなか出ないね


54   2017/07/13(木) 22:25:18.82

>>50

Blu-ray=2Kを指してるなら既に次の世代が出回ってるよ


65   2017/07/13(木) 22:42:04.49

>>54

UHDは「出回ってる」とは言えんだろw
「ひっそりと出ている」くらいが妥当w
HDオーディオ系円盤と同じ末路が見えている


51   2017/07/13(木) 22:10:29.56

>>50

もう円盤の次はないよ
ネット配信がメインストリーム
エロビデオが寄り付かないメディアに未来はない


55   2017/07/13(木) 22:27:04.19

次はまさかのカセット


57   2017/07/13(木) 22:31:49.46

円盤なくなってダウンロードが主流になると言われてるけど
自宅の大型テレビで見るときはやっぱブルーレイで見るよな


58   2017/07/13(木) 22:32:33.68

もう配信ばかりでDVDやBDなんか買う機会無いスわ


59   2017/07/13(木) 22:34:35.88

ブルーレイは情報弱者


60   2017/07/13(木) 22:35:01.85

ビスタサイズの映画なんなの?
上下の黒帯が画素の無駄遣いなんですよね


75   2017/07/13(木) 23:25:11.01

>>60

お前が言ってるのはビスタサイズではない、
シネマスコープサイズだ。
ビスタサイズは16:9にとても近く、上下の黒帯はほんの少ししか出ない。


61   2017/07/13(木) 22:36:30.93

この間、DVDで映画見たけど、なんかDVDくらいの画質の方が安心するわ


62   2017/07/13(木) 22:39:06.26

>>61

だよな
映画館で見る時も多少ぼやけてるし


207   2017/07/15(土) 10:56:25.83

>>62

それはさすがに眼科行った方がいい


63   2017/07/13(木) 22:40:02.09

4Kの録画規格はまだ決まらないのか?


64   2017/07/13(木) 22:42:03.68

ブルレイイラネー


68   2017/07/13(木) 22:48:46.26

14型のブラウン管ならBDもDVDも大して変わらん


69   2017/07/13(木) 22:50:53.93

手軽で安いからな。
あと、そんなに画質に拘りは無いし、ぶっちゃけ、
DVD程度の画質で十分キレイだしな


73   2017/07/13(木) 23:12:09.29

配信だと倍速再生できないじゃないか
そんな時間余ってねぇし


78   2017/07/13(木) 23:33:56.27

一番いいのはネット配信。
画質綺麗、嵩張らない、どこでも観れると3拍子揃ってる。


79   2017/07/13(木) 23:36:46.04

>>78

画質は劣るしストリーミングだとコマ落ちもあるのがネック
まあ話題作観るだけならそれでいいんだけど


81   2017/07/13(木) 23:40:31.93

BDも時代遅れだろ。今はストリーミングが主流


82   2017/07/13(木) 23:41:08.82

DVDだと車でも見れるから


83   2017/07/13(木) 23:43:18.78

だいたいテレビの下にはDVDプレイヤーあるがBDは限られる


86   2017/07/13(木) 23:53:07.26

>>83

いまどきのレコーダーって殆どがBD搭載なんだが


85   2017/07/13(木) 23:52:41.70

2年くらいまえにセルBDがセルDVDをやっと抜いたとニュースになってたのに、
また抜き返されたのか。。。
このまま円盤市場時代が縮小していってデジタル配信のみの時代になるんだろうな。


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1499947743