この連載では、女性、特に単身女性と母子家庭の貧困問題を考えるため、「総論」ではなく「個人の物語」に焦点を当てて紹介している。個々の生活をつぶさに見ることによって、真実がわかると考えているからだ。
今回紹介するのは、米国の大学院を卒業して現在求職中の25歳の女性だ。彼女は親と縁を切り、生活保護を受けている。

 「最近、また死にたいって気持ちが強くなって……けっこう、しんどいです」

 中央線沿線駅。高坂美咲さん(仮名、25歳)は、表情を変えぬまま、そんなことを言いだした。10代半ばでうつ病を発症し、長年「死にたい」気持ちが治まらない希死念慮と闘う。
見た目は年齢相応の普通の女性だったが、表情に喜怒哀楽がないのと、眠れていないのか若干疲れているのが気になった。

 「働きたい気持ちはあるけど、精神病があるので働けない。しばらく就活して、内定をいただいても辞退みたいなことを繰り返していました。ずっと家にこもっている生活でしたが、
今年の初めに担当医から“週2〜3日ならば働いてもいい”と診断されたので、2カ月くらい前まで派遣で外資系企業の英語受付をやっていました。でも、解雇になってしまいました」

 解雇理由は「大声でわめき散らした」こと。理不尽な解雇だったようで、彼女は「私、そんなこと絶対にしていません」と言う。解雇直後、精神状態が悪化して人に会える状態ではなかった。
最近、ようやく立ち上がって新しい仕事を探すために求人情報サイトをチェックしている。

■「偏差値75」の国立中高一貫校を卒業

 高坂さんの表情が落ち着かない。周囲に人がいるのが苦手なようだ。カラオケボックスに移る。13万円台の金額が書かれた生活保護受給明細と、
学校の卒業証書を見せてもらう。超高学歴だった。名門として有名な国立中高一貫校(偏差値75)から某国立大学、米国にある大学院を卒業している。昨年秋、大学院修了で帰国して、ほぼ同時に生活保護を受給する。

 「生活保護を受けて、だいぶ精神的に楽になりました。それまでは父親に援助をしてもらっていて、おカネの関係があるといつ母親が襲ってくるかわからないから……」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170731-00182102-toyo-soci



  2017/07/31(月) 06:57:11.51

うつ病で働けなくて生活保護受けるも
大学院はいけるというw
ふざけてるね


26   2017/07/31(月) 07:06:24.19

>>7

生活保護受けたの卒業して帰国してからじゃね


101   2017/07/31(月) 08:02:08.43

>>26

>>53
それくらいわかってるわw
比較するために先に生保の話出しただけで


12   2017/07/31(月) 06:59:24.39

その歳で生保って親からも親戚からも見放されたんじゃん


28   2017/07/31(月) 07:07:31.67

元文章読んでいたけど、6ページもあったから、やめた


32   2017/07/31(月) 07:10:06.81

社会のダニはさっさと自殺しろよ
まじで迷惑


38   2017/07/31(月) 07:15:14.49

10代から鬱病だけど米国の大学院卒業
留学するほどのやる気とバイタリティがあって鬱病っていうのがワカラン


253   2017/07/31(月) 15:10:19.66

>>38

学生時代からいじめがあって、そこから逃げるために勉強。親から逃げるためにアメリカに留学。


256   2017/07/31(月) 15:33:03.74

>>253

留学して学校通えるだけの行動ができるのに
働けないとか卒業後速攻生保ってどういうことなの
大学通えなくて中退してるならわかるけども


267   2017/07/31(月) 19:51:57.12

>>256

ある意味優秀だろ
現代日本じゃナマポは貴族階級だぞ


51   2017/07/31(月) 07:24:47.14

>>38

躁鬱ってやつ?


42   2017/07/31(月) 07:16:31.95

してないことで解雇されるわけがないだろバカ


50   2017/07/31(月) 07:23:50.37

そんなことしていなくないんだろう。
これ絶対やってるよ。


55   2017/07/31(月) 07:26:59.66

>進学した中高は精神病の子だらけ。異常な状況でした。中学3年になるとクラスの女子の半分くらいがリストカット

はあ?嘘松だろ


69   2017/07/31(月) 07:34:19.90

>>55

虚言癖だな


59   2017/07/31(月) 07:28:51.16

>>55

だよな。中高一貫の進学校がリスカだらけだなんて。


57   2017/07/31(月) 07:27:46.14

うつ病はナマポの為に病気にならなきゃという思いが生むナマポ病
たぶん、ナマポ廃止でこの病気は消える


77   2017/07/31(月) 07:44:22.48

U.he …(Mein Fuhrer...)


78   2017/07/31(月) 07:44:39.10

よく考えると、起き上がれないほど重度の鬱病の人が、取材にはホイホイ応じるっておかしな話だな


84   2017/07/31(月) 07:52:12.55

鬱の人が、海外の大学院まで行って卒業できるのかよ

本当の鬱の人はそんな行動無理だから
鬱をバカにしすぎ


88   2017/07/31(月) 07:55:03.23

10代からうつ病発症してるのに
アメリカまで行って大学院卒業とかアクティブ過ぎないか????


90   2017/07/31(月) 07:57:36.04

これ単純に高学歴の自閉症(高機能自閉症)に
親が気付かなかっただけやん
海外でそのまま就職してた方が良かったかもなぁ


94   2017/07/31(月) 07:58:29.25

筑波?御茶ノ水?
国の金が無駄になったな


111   2017/07/31(月) 08:06:29.18

超高齢に見えた


112   2017/07/31(月) 08:06:55.23

ナマポは本当に専用の労働施設作ってぶち込んで欲しい。
重障害者以外な。


115   2017/07/31(月) 08:07:32.71

生活保護を簡単に出すから
生活保護が問題になるのだ
身体が動かないなら頭で稼ぐ
頭が悪いなら芸術で稼ぐ
そうやってあがいてあがいて
最後の手段だろう


116   2017/07/31(月) 08:07:39.23

>いつ母親が襲ってくるかわからないから

それ社会問題じゃなくて身内の問題じゃね?


133   2017/07/31(月) 08:18:16.79

メンヘラの言うことは10割引きで聞かないと
この話自体が嘘ということがある


139 130 2017/07/31(月) 08:24:25.67

http://ameblo.jp/cabaunion/entry-12068982727.html


145   2017/07/31(月) 08:32:22.90

私リスカしてるんだぁ、って自ら言ってくる奴って何なの?
でも心配しないで。って…はあ??
こっちはそんな事聞きたくないわ


255   2017/07/31(月) 15:30:22.83

アメリカ留学だと2年でも800万くらいかかるはずだが、その支援がいきなりゼロっておかしくね?
ってことだろ


258   2017/07/31(月) 16:22:04.51

こういう記事書いてるジャーナリストに毎度言いたいことあるんだけど
偏差値は母集団つまりどこの団体が主催する模試なのか、ということを示さないと正確な評価ができないんだが
それを書かないで単に75とか書くのは、ジャーナリストの誘導意図があると思われても仕方ない
筑附か学芸大附属あたりと誤認させたいんだろう


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501451570