紅あずま ★ 2017/08/12(土) 09:41:36.57

今夜はペルセウス座流星群を見よう!〜夜更かしか早起きか?〜
2017年08月12日 09時21分
http://sp.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21445.html



ペルセウス座流星群が今夜からあすにかけて見ごろを迎える(撮影:国立天文台)

 夏の風物詩ペルセウス座流星群が、今夜12日からあすの明け方かけて見ごろを迎える。
国立天文台によると、周囲に街の光がない観測条件が良い場所であれば、1時間に35個程度の流星が期待できるという。

 三大流星群のひとつ、ペルセウス座流星群は、あす13日の明け方4時ごろに最も動きが活発になる「極大」を迎える。
日本ではその時間、ちょうどペルセウス座流星群の放射点が高く昇ることから、12日夜から13日明け方にかけては、たくさんの流星群が見られそうだ。

 また極大のタイミングを逃してしまっても、13日から14日にかけてもある程度の流星が出現するので、前日に起きられなかった人も再度トライを。

 今年は15日に下弦を迎えるので、流星の出現数が増える数日間は、月明かりが邪魔になって観察するにはあまり適していない。
しかし流星は放射点のあるペルセウス座付近にだけ出現する訳ではないので、月がなるべく視界に入らない方向を向いて、周囲に高い建物や街灯が少ない暗い場所であれば、1時間に35個程度の流星が期待できるので、このときをチャンスに夜更かしを楽しんではいかがだろう?



ペルセウス座流星群は夜空全体で見られるので、月明かりが見えないくらい夜空を向いて観察しよう(国立天文台)



お盆休みで田舎に帰省している人やキャンプ地なら、流星のシャワーが一晩中楽しめるはず!(NASA)


  2017/08/12(土) 09:43:21.29

昔しし座見たからもういいわ
あれ軽く100年分だろ


61   2017/08/12(土) 13:41:11.94

>>3

2001年のやつな


35   2017/08/12(土) 10:23:14.45

>>3

アレは本当に星が降ってきたからなぁ・・


16   2017/08/12(土) 09:55:25.60

>>3

俺も


  2017/08/12(土) 09:45:33.82

お月さん出るからあんまり見れんだろ。


19   2017/08/12(土) 09:56:55.27

いつもショボい


22   2017/08/12(土) 10:05:14.20

>お盆休みで田舎に帰省している人なら、流星のシャワーが一晩中楽しめるはず!

・・・田舎が東京都なんですが。


26   2017/08/12(土) 10:10:09.85

>>22

青梅だって離島だって東京都なんですよ!


23   2017/08/12(土) 10:06:14.08

おおペルセウスよ死んでしまうとは情けない


24   2017/08/12(土) 10:06:43.05

ペルセは20数年前に大出現有ったな。
明け方のピーク3時間くらいで500くらいは見たか。比叡山で。

けど、近年はしょぼいな。はずればっかし。
今年は月も悪いし。


28   2017/08/12(土) 10:13:50.66

君の名は(´・ω・`)…


45   2017/08/12(土) 11:05:48.16

流星の破片が欠けて落下


46   2017/08/12(土) 11:17:00.23

そもそも晴れてない


48   2017/08/12(土) 11:19:31.65

JKになる夢は見れますか?


50   2017/08/12(土) 11:58:07.83

>>48

デブで不細工で引きこもりのJKになれますよ


52   2017/08/12(土) 12:02:21.17

jkと入れ替わりたい


55   2017/08/12(土) 12:42:09.36

一番明るいのシリウスだよね?
シリウスのあたり見てたら見えるの?


77   2017/08/12(土) 23:12:31.75

>>55

流れ出しを延長して結ぶとペルセウス座の方向からってだけで、全天満遍なく見れるよ
というか、少ない時は運次第なので、なるべく月や町明かりが目に入らない暗い空方面を見てた方がいい


63   2017/08/12(土) 20:00:53.76

何だろう、俺が年取って月日が流れるのが早いのか
このペルセウス座流星群はしょっちゅう来てる様な気がする


70   2017/08/12(土) 21:21:07.97

>>63

毎年だろw


74   2017/08/12(土) 22:38:50.63

コチラ和歌山白浜
小1時間で4つ見た
ただいま曇り空


78   2017/08/13(日) 00:35:01.84

>>74

あら奇遇。
我が家も白浜付近に滞在中。
ホテルがバルコニーつきなので、空が見られると思ったら見事に月が出てる方向だった。
月明かりで全然見えず。


81   2017/08/13(日) 01:08:25.64

どしゃ降りです
岩手県釜石市


82   2017/08/13(日) 01:45:21.75

雲が出てるし、脱落するわ


85   2017/08/13(日) 01:57:55.01

曇っててなんも見えない。
変な光が行ったり来たりして消えて一瞬で別の所から出て来たり分裂したり。
15分位変な星が見えてた。


87   2017/08/13(日) 02:36:21.47

なんか凄く大きいのが見えた


88   2017/08/13(日) 03:18:20.34

7個みれた!!!


89   2017/08/13(日) 04:20:07.52

見れた人は何地方?


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502498496