紅あずま ★ 2017/08/12(土) 23:29:36.00

そっくりの味で肉汁も出る植物性人工肉バーガー、米当局は安全性認定できず
財経新聞:2017年8月12日 10:42
http://www.zaikei.co.jp/article/20170812/391791.html

植物性の原料から製造されながら、牛肉そっくりの味で赤い肉汁も出るという米Impossible Foodsの人工肉バーガー「Impossible Burger」に対し、米食品医薬品局(FDA)が安全性を認定するに足る十分な情報がないとコメントしている。

FDAが懸念を示しているのは、牛肉の味や肉汁を再現する主要な成分となっている大豆レグヘモグロビンだ。
レグヘモグロビンは根粒菌に感染したマメ科の植物の根で生成されるヘムタンパク質で、Impossible Foodsでは遺伝子操作した酵母を用いて大豆レグヘモグロビンを製造している。

FDAでは大豆タンパクが人間の食糧として安全と考えられているとする一方、大豆の根は食糧として広く利用されていないことを指摘。
大豆レグヘモグロビンを人間が摂取した場合の安全性や、一般的な安全性の認識が確立されていないと述べている。
また、一部の大豆タンパクがアレルギー反応を引き起こすことから、大豆レグヘモグロビンについても確認が必要なことなどを指摘している。
そのため、現時点では一般に安全と認められるGRAS物質としては認定できないとのこと。

ただし、FDAがGRASとして認定しなくても、使用が禁じられるわけではないという。
今回はImpossible FoodsがGRASの認定をFDAに申請しているが、企業が自ら安全性を確認すれば任意の添加物を使用できる。
FDAでは安全性の判断について企業に説明を求めることはあっても、必要がなければそれ以上の対応を行うことはないそうだ。
それでもImpossible FoodsではGRAS認定を受けるべく、さらなるデータの提出を予定しているとのことだ。

このようなGRAS免除の仕組みが食品の安全をないがしろにしているとの批判も出ており、5月には消費者グループなどが改善を求める訴えを起こしている。



  2017/08/12(土) 23:31:12.52

カニカマの安全性は?


  2017/08/12(土) 23:31:29.12

でも成形肉の焼肉やステーキはうまいな


  2017/08/12(土) 23:31:30.74

植物性人・工バーガー参上ッッ!!


10   2017/08/12(土) 23:31:41.56

ソイレントのこと?


11   2017/08/12(土) 23:31:41.88

豆腐かコンニャクで作るんだっけ?


19   2017/08/12(土) 23:35:10.42

で、肉とこの偽肉、どっちが安いの


33   2017/08/12(土) 23:43:33.44

>>19
,21
遺伝子組換え酵母で作ってるから結構高いぞ
同じ方法で作る生物製剤とかグラム10万ぐらいする


21   2017/08/12(土) 23:36:07.90

>>19
大豆だろ

牛なんて豚の数倍費用がかかって無駄だと言っていた


23   2017/08/12(土) 23:36:37.71

己が人の命を絶ち、その<ししむら>を食ひなぞする者はかくぞある……か。


25   2017/08/12(土) 23:37:28.83

ぜひ普及させるべき


26   2017/08/12(土) 23:37:33.98

牛肉味の豆腐みたいな不気味なものか


32   2017/08/12(土) 23:42:21.14

>>26

豆腐は安い奴だと味無いからな
あとは肉の味つければ完成かな


28   2017/08/12(土) 23:40:44.43

そのうち配給キップで大量に消費させるんだろうなw


35   2017/08/12(土) 23:43:42.74

日本にありそうだ


37   2017/08/12(土) 23:44:10.37

人造謎肉バーガー美味しい!一番好きなバーガーです。


43   2017/08/12(土) 23:50:09.52

酪農業者は猛反発するな


44   2017/08/12(土) 23:53:16.41

遺伝子組換え、添加物大量、アレルギー物質大量と役満だけど、
それ以前に見た目が肉なのに、動物愛護の倫理的にダメなんじゃないか、本音が浮き出ちゃってるぞ


57   2017/08/12(土) 23:58:52.16

>>44

牛肉を食べたいベジタリアンが開発してるなら歪んでいると言えるが
安くて味が同じなら何の問題もないだろ俺らも食えるんだから
だから大事なのは牛より安いか 味は本当に似てるのかって点だよ


45   2017/08/12(土) 23:54:03.77

往生際が悪いな・・・


51   2017/08/12(土) 23:56:52.42

米と中と豪の食品は怖い


59   2017/08/13(日) 00:00:43.39

変なもん作らずに普通に肉食えばいいじゃん


63   2017/08/13(日) 00:02:29.68

>>59

お坊さんとか宗教的に食えない人とか


60   2017/08/13(日) 00:01:01.59

しかし肉が食いたければ肉を食えばいいし、
食いたくなければ豆でも何でも食べればいいのにこういう食品の意味がわからん。
劇的に安いとかならまだわかるけどたいていは本物の肉よりも高いしね。


65   2017/08/13(日) 00:05:41.87

>>60

アメリカは日本より健康志向ブーム
でも栄養学がほぼ0だから「植物で作った」、それだけで健康的!!!ってなっちゃうんだよ


117   2017/08/13(日) 00:58:38.00

>>65

でもマーガリンとか大騒ぎするじゃん


135   2017/08/13(日) 06:07:07.86

>>117

>でもマーガリンとか大騒ぎするじゃん
よく読めよ 学がないからトンデモな印象だけでブレるって話
だからマーガリンなら「なんとか脂肪酸が危ないらしい」


70   2017/08/13(日) 00:08:22.60

>>65

それが理解できない。
野菜が食い炊きゃ野菜を食えばよいんだよ。
ジャガイモでもソースで煮込んで甘ったるくしてトマトと一緒に挟めばまあ食えるだろう。


79   2017/08/13(日) 00:12:06.29

>>70
馬鹿で理解できないのはしょうがないけど

人それぞれだよw

それも理解できないかw


61   2017/08/13(日) 00:01:09.66

中華もまだ、緑肉までだしな(w

段ボール肉まん、プラスチック米、ロウソク卵に続く
○○ステーキってまだかな。


64   2017/08/13(日) 00:03:00.43

アメ的にこれは野菜カテゴリ


66   2017/08/13(日) 00:05:42.57

根粒菌は食べれるのんか


71   2017/08/13(日) 00:08:30.40

Impossible Foodsって、名前がヤバすぎだろ


74   2017/08/13(日) 00:09:12.11

これTVでやってたけど全て本物の肉と遜色ないらしい


80   2017/08/13(日) 00:13:49.64

>>74

んな分けねえじゃん


89   2017/08/13(日) 00:26:26.14

>>80

肉の味の成分(血とか)を大豆たんぱくで完全再現したとかやってた
シリコンバレーのIT企業で食品メーカーと手法が全く違う感じだったよ


94   2017/08/13(日) 00:31:43.58

>>89

アメリカ人が手柄のように言って開発したものは1000年前に中国の坊さんたちが戒律にあがなうために開発した精進料理を追従しているだけだがな
豆腐だって戒律で禁止されてるチーズを食いたくて作り出したものだし


99   2017/08/13(日) 00:38:58.32

>>94

これは肉の細かい成分分析して大豆たんぱくで血とか肉と同じ成分を作ったとかで精進料理とはまた違う物だったよ


78   2017/08/13(日) 00:10:54.90

そりゃ化学物質の塊だからさ


81   2017/08/13(日) 00:14:29.60

豆腐の水切って焼いて焼き肉のたれをかけたら
ダイエット中の自分は満足できる。


85   2017/08/13(日) 00:17:39.19

そこまでして肉の食感が欲しいのか…
肉喰えよ、俺は豆腐でいい


88   2017/08/13(日) 00:22:31.02

>>85

肉の味にそっくりとか言うけどこういのをありがたがるのは生粋のベジタリアンだろ?
元の味を知らない癖に肉の味を求めるのが不思議


86   2017/08/13(日) 00:18:08.75

動画見たら凄え美味そうwww
腹減ったからガリガリ君食うわ


92   2017/08/13(日) 00:28:56.18

クロレラ培養してハンバーグ作るドラえもんの道具思い出したわ


95   2017/08/13(日) 00:34:30.71

そんなに生き物カワイソスーでベジタリアンなんだったら
人肉でも食ってればいいのに
最高のエコだろ


97   2017/08/13(日) 00:35:57.47

ベジタリアンというより宗教関係で肉喰えない人向けってのが重要じゃないのか


100   2017/08/13(日) 00:39:03.33

ベジタリアンにしろ宗教関係にしろ何で肉を追い求めてんだよとは思う


110   2017/08/13(日) 00:49:42.91

>>100

追い求めてるとは限らんよ
全世界にいる肉喰えない層に対して商売したい連中のが注目してるだろ


112   2017/08/13(日) 00:51:16.21

>>110

だから「もし」


103   2017/08/13(日) 00:42:24.18

>>100

宇宙開発とかにも使えそうじゃん
蚕の幼虫なんか食いたくないぞ俺は


109   2017/08/13(日) 00:48:29.12

>>103

別に合成肉に文句言ってるわけじゃないよ
もしベジタリアンがこれに期待してるのであれば滑稽だなと思うだけで


104   2017/08/13(日) 00:44:07.63

ソイレントグリーンか?


107   2017/08/13(日) 00:46:09.95

宇宙戦艦ヤマト2199のオムシス肉


114   2017/08/13(日) 00:53:31.89

目的や動機が何であれ研究する価値はあるよ


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502548176