2017/08/13(日) 12:45:48.63

なぜ日本人は高級車を買わないのか?

2017年8月12日、中国のポータルサイト・今日頭条に、なぜ日本人は高級車をあまり買わないのか、その理由について分析する記事が掲載された。
記事は、日本の自動車は税額の違いから中国よりも30%ほど安く購入できると紹介。それにもかかわらず、高級車を購入する人は少ないという。

ではなぜ日本人は高級車を購入する人が少ないのか。
その理由の1つとして記事は、「交通の便が発達していること」を挙げた。
東京や大阪、京都などの大都市は公共の交通が発達しており、電車とバスで十分だという。

2つ目の理由は「土地が狭いこと」だ。日本では自動車の購入に当たり車庫証明が必要だが、駐車場の確保が難しく、家に駐車場を造るよりは花を植えた方がいいと考えるからだという。

3つ目の理由は「維持費が高いこと」だ。自動車保険、メンテナンス費、ガソリン代などの維持費が高く、中でも駐車代が非常に高いからだとした。

4つ目の理由は「富をひけらかすことを嫌がること」だ。日本では富をひけらかすと白い目で見られるためで、日本一の金持ちであっても800万円程度のレクサスに乗るだけだという。

5つ目の理由は「誤解を恐れること」だ。「日本では暴力団員などが高級車に乗っている場合が多いので、誤解されないようにするため」だという。

6つ目の理由は「愛国」だ。ベンツやBMWは日本メーカーではないの好まれないという。この傾向は、自動車のみならず携帯電話や日用品さらには食べ物にまで及んでいるとした。

7つ目の理由は「エコ意識」だ。そのため電車や自転車で済めば自動車に乗ることはしないという。

これに対し、中国のネットユーザーから
「考え方や価値観が違いすぎて比較にならない」
「日本に行ってみればわかる。精神面では中国は一生日本に追いつけない」

などのコメントが寄せられた。また、

「中国がトヨタやホンダのような品質の車を造れるなら、俺だってベンツやBMWは買わないよ」
「中国は全国民が役人になって金持ちになりたいと考えている。みんながお金しか見ておらず偽物ばかり作る」

などの意見もあり、中国人の普遍的な価値観に問題があるとの意見が多かった。

http://a.excite.co.jp/News/chn_soc/20170813/Recordchina_20170813003.html



  2017/08/13(日) 12:49:57.05

国土が狭いから


10   2017/08/13(日) 12:51:10.51

車に金かけてどうするんだよ
その金でうまい牛丼食えるのに


194   2017/08/13(日) 14:03:30.24

>>10

うまい牛丼食べながら
「あそこにあるのは私のベンツS63です」


116   2017/08/13(日) 13:28:47.02

>>10

俺もガンプラいくつ買えるんだって思ってる。
ガンプラ一個300円として俺の高級車なら100個は買えるし。


40   2017/08/13(日) 13:02:43.58

>>10

何でも肉換算するのはやめろ
太るぞ


11   2017/08/13(日) 12:51:32.57

正直タダでもいらない


16   2017/08/13(日) 12:53:40.79

他人に対する「見栄」がないし、使いまくる訳でもない車にそれほど「最上級の快適さ」を望んでない
燃費が悪いのもなんか申し訳ない気持ちになる


17   2017/08/13(日) 12:53:59.25

道が狭くてデカイ車は糞詰まるから


28   2017/08/13(日) 12:57:31.15

欲しいものは全てブラウン管の中


30   2017/08/13(日) 12:58:15.92

日本もバブルの頃はひどかったけど今はもう見栄をはらずにそれぞれの趣味にお金を注ぎ込むようになったもんな


42   2017/08/13(日) 13:02:57.90

>>30

日本も一時期高級品、特にヨーロッパ関係のインチキに騙されてたけど
ヨーロッパのインチキがバレてきたのに
いまだに見栄張りヨーロッパ製品マンセーしてるアジア人を見ると恥ずかしいな
日本が数十年前に宣伝イメージ操作でやられた事を中国は今やられてる


58   2017/08/13(日) 13:07:19.36

>>42

その流れで、好きで欧州車乗ってるのに否定的に食いついてくるのやめてほしいわ


31   2017/08/13(日) 12:59:13.14

田舎だと車なんて5年くらいで10万キロ走っちゃって消耗品って感じになってるから
通勤用に安くて燃費のいい軽、家族とのお出かけ用のハイブリッドで使い分けるから高級車とか入り込む隙間ない


32   2017/08/13(日) 12:59:24.11

>この傾向は、自動車のみならず携帯電話や日用品さらには食べ物にまで及んでいるとした。

これは愛国とかではなく他の理由だと思うです


39   2017/08/13(日) 13:02:42.91

>>32

中国産結構買ってるよ


96   2017/08/13(日) 13:23:28.69

>>39

食べ物はなるべく中国産は避けたいよね


38   2017/08/13(日) 13:02:34.25

車屋に着ていく服がない


43   2017/08/13(日) 13:03:10.38

数年乗ったら下取りだして買い換える前提なら国産限定になるだろ


59   2017/08/13(日) 13:07:31.43

>>43

お金がないのに買い替えるならそうなる。


44   2017/08/13(日) 13:04:08.01

都心の信号だらけの狭い道を走ってるフェラーリ見ると悲しくなるよな

ベンツとかも日本の交通事情にあってない

道が広くて信号もやくて飛ばせる田舎ならいいけど


117   2017/08/13(日) 13:28:49.45

>>44

田舎は、収入少ない、公共交通が貧弱なため1人1台が基本だから1台当たり単価が安くなってしまい高級車需要が無い。


45   2017/08/13(日) 13:04:49.07

普通にレクサスとか、すげー売れてるじゃん


128   2017/08/13(日) 13:33:00.11

>>45

RXだらけだよな


46   2017/08/13(日) 13:04:49.36

夜中に自転車に乗ってるけど、昔は当たり前に目にした路上駐車が今は殆ど無いのな
あれじゃ2台目3台目の購入をためらうのも無理は無い
つか路駐が溢れてる頃の日本は今の支那ほどではないがもっと活気があったが
今は秩序だったきれいな街にはなったが国としては死んでるなw


66   2017/08/13(日) 13:10:14.22

>>46

今の無機質な日本社会って全然消費を刺激しないんだよな
こんな無機質社会で消費が伸びるわけない


47   2017/08/13(日) 13:05:01.17

フェラーリとか売れてるって聞いたけど
違うん?


57   2017/08/13(日) 13:07:17.77

>>47

金持ちのおっさんが買って一度も公道走らず車庫で眠ってるよ


49   2017/08/13(日) 13:05:04.66

所得税の問題も大きいよな
年収1000万を大きく越えないと手取り増えないけど
1000万前後だと高級車買える余裕ない


54   2017/08/13(日) 13:06:27.89

日本人「なんで高級車を買わないといけないの?見栄だけじゃんwこれだから中国人ってw」


56   2017/08/13(日) 13:06:55.61

アベノミクスでそれどころじゃない
欲しがりません勝つまでは


60   2017/08/13(日) 13:07:39.36

愛国ってなんだよwww


63   2017/08/13(日) 13:08:54.10

金がないだけだよ


64   2017/08/13(日) 13:09:54.94

都心の駐車場代が高い

クルマがステイタスの時代がバブル以降廃った


69   2017/08/13(日) 13:11:27.01

うちの実家、山手線内の駅徒歩3分マンションだけど、駐車場代金月に35000だよ
親はここ引っ越すときついでに車手放したわ
必要なときタクシーの方が維持管理費考えても圧倒的に安いし


168   2017/08/13(日) 13:50:41.67

>>69

うちも周辺P3~5万。カローラ10年のっても維持費ガス代入れると1000万仕事。車体が買えないんじゃないんだよ。


72   2017/08/13(日) 13:13:02.51

置く場所がない


73   2017/08/13(日) 13:13:52.71

車なんて所詮移動手段の一つに過ぎない、って考えが日本では殆どよ
だから車はA地点からB地点に「確実」に運んでくれるなら何でもいい
海外の人を見てると「乗り心地」とか「運転する楽しさ」「デザイン」みたいなのを凄く重視してるよな
まぁ日本でも一部そういう人もいるけど日本だと圧倒的に少数派

日本だとまず目的にあった車が第一
5人乗りとか、8人乗りとか、荷物を沢山詰めるとか、乗れれば良いから安い軽自動車とか
その次はその目的にあった車の中から車体代や維持費などのコスパが第二
後はコストに対する車自体の信頼性や耐久性などのバランス
乗り心地とかデザインはその次くらいにくるから優先度は低い

車に何を求めてるかって所が根本的に違う


82   2017/08/13(日) 13:19:25.62

>>73

そんなに効率良く確実に移動したり運べるとどんなメリットがあるんだ?
自分達の生活にかえってくるメリットってなんだ?


76   2017/08/13(日) 13:16:15.98

トランスフォーマー見てると高級車欲しくなってくるんだよな…


78   2017/08/13(日) 13:16:55.47

快適に移動出来れば済むから。


81   2017/08/13(日) 13:18:54.46

見栄で買える人が減ったからだよね。
お金持ちは昔と変わらず買ってるよ


90   2017/08/13(日) 13:21:27.83

金を積んでもモテなくなったに尽きる


92   2017/08/13(日) 13:21:34.39

僕カイエンのってまーすw


93   2017/08/13(日) 13:21:35.50

一般人にとっては、車の運転は面倒で苦痛


99   2017/08/13(日) 13:23:36.09

>>93

運転手雇えばええやん


95   2017/08/13(日) 13:23:13.56

高級車買いの銭失いとは昔からよく言ったもんだ


97   2017/08/13(日) 13:23:30.97

そりゃ支那人さまと持っているお金の桁が日本人では違いすぎますよ。
支那人さまの金持ちが本物の金持ちで日本人は偽物。


102   2017/08/13(日) 13:24:18.52

エコ意識カッコワライ


104   2017/08/13(日) 13:24:37.84

今の時代車乗ってる事が高級車のってる事がステータスなんて時代じゃないからじゃないの。
車に憧れるってのも時代遅れになってきてるし、今の車のデザイン見てても分かるけど夢も遊びのない現実的な仕上がり。


110   2017/08/13(日) 13:26:53.44

>>104

中国だって金持ちにとったらそんなもんみんな持ってるからステータスでもなんでもないよ
ステータスだと思ってんのはおまえ自身
なぜなら買えないステータスにいるから


120   2017/08/13(日) 13:30:05.49

>>110

そりゃそうだわなw上流階級は同じ仲間内でしか蒸れないからステータスにもならんわ
日本はみんな平等という暗黙の了解があったから中流や下流どもが高級品にステータスがあると感じる


107   2017/08/13(日) 13:25:59.45

今の日本人がステータスに感じるのってスマホくらいじゃないの


126   2017/08/13(日) 13:32:35.44

>>107

高校生とかそうなん?


115   2017/08/13(日) 13:28:34.41

屋根付きの車庫が有るなら良いが無いなら良い車なんていらない


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1502595948