◆泡立ちが「残る」場合には要注意!

では、尿が合わっても全く問題ないのかといえば、そうではありません。

尿の泡立ちについて注意したいのは、「泡立つかどうか」ではなく、「泡立ちが残っているかどうか」という点なのです。

ウロビリノーゲンによって泡立った場合、その泡はすぐに消えてしまいます。

よって、尿の泡が消えず、いつまでも残っている場合には、ウロビリノーゲンによるものではなく、他の原因によって引き起こされていると考えられるのです。

それでは、どのような原因が考えられるのでしょうか?

原因としてまず考えられるのが、腎臓になんらかの障害が起きているということです。

腎臓は血液をろ過し、不純物だけを取り除いて体の外に出す、という役割を果たしています。

尿が泡立ち、いつまでも残っている場合は、腎臓の機能が落ち、本来ならばろ過できるはずの蛋白質をろ過できずに、
尿として出してしまっている可能性があるのです。

また、腎臓の機能は正常でも、血液の病気によって血液内に蛋白質が過剰に含まれている場合にも、尿に蛋白質が過剰に含まれ、
泡立ちが残りやすくなります。

トイレで尿の泡立ちだけを見て「糖尿病だ!」とは判断できません。

尿の泡を見るときには、「泡立つかどうか」を見るのではなく、「泡立ちが残るかどうか」を観察し、残っていると感じた場合にも、
「糖尿病かも」などと自己判断せず、医療機関を受診し、検査を受けるようにしましょう。

https://news.goo.ne.jp/article/mocosuku/life/mocosuku-20170824181825555.html



  2017/08/26(土) 10:46:47.15

座って小するとトイレ掃除が楽になるんだよ!


95   2017/08/26(土) 17:57:31.58

>>9

男の場合は仮性が多いので皮のせいで、気を付けていないと便座と便器の間に尿が当たる状態になることが多々ある、
その隙間を伝って床に尿が、、、便器とカーペットorフローリングの隙間に入り込んで腐食が進むしトイレの異臭も消えない。


163   2017/08/27(日) 16:43:08.35

>>95

デブ男がそれだわ


124   2017/08/26(土) 21:45:24.25

>>95

便座を上げても座れるだろ!


13   2017/08/26(土) 10:53:51.24

ペットボトルに小便したら泡たちまくってるけど俺ヤバイの?


116   2017/08/26(土) 21:08:15.32

>>13

どんなシチュエーションだよ?


14   2017/08/26(土) 10:57:18.39

>>13

ペットボトルにする時点でヤバイ


15   2017/08/26(土) 10:59:34.71

射精した後って泡立ちますよね?


16   2017/08/26(土) 11:02:08.02

俺は尿検査で蛋白が少し検出される事が時々ある
(精密検査では気にする必要無しと診断された)
そんな訳で、泡立つ時期が続いたり、泡立たない時期が続いたりする


21   2017/08/26(土) 11:10:02.53

>>16

年取ると皆そんなもんだよ
泡がずっと消えないままならヤバいけど


19   2017/08/26(土) 11:07:59.16

>>16

尿路結石ができている可能性がある


31   2017/08/26(土) 11:41:42.39

ミートスパゲティーを食べると、小便からミートスパゲティーの強い匂いがする
あれは飲めそうな気になる
>>19

マジで?
尿路結石なら血も混じりそうだけど、血が検出された事はないな


126   2017/08/27(日) 00:41:18.18

>>31

潜血といって顕微鏡で見ないとわからない血
肉眼でまっかかなら結石か膀胱癌


17   2017/08/26(土) 11:03:34.64

座りションにしてから残尿酷くなった
出し終わって立ち上がるとジョロロ…って残尿がでてくることもしばしば


43   2017/08/26(土) 12:08:53.12

>>17

座ると男の場合局部が便器に当たるから手で下に押さえなければならない。そのためホースが曲げられたようになって尿の出が悪くなるんだよ。


18   2017/08/26(土) 11:05:24.87

炭酸飲んだ後は以上に泡立つ。


20   2017/08/26(土) 11:09:07.70

最近泡立ちすぎて便器から泡が溢れて床にまで落ちちゃうんだけど。
しょうがないから水流しながら小便してるわ。


24   2017/08/26(土) 11:18:21.07

俺はたまに白く濁った尿が出る。
普通の尿がシて出てる途中で唐突に濁った尿に変わる。


29   2017/08/26(土) 11:27:55.74

加齢のせいか残尿が半端ない、黄色で膿っぽいが


44   2017/08/26(土) 12:11:51.37

その昔のことだが糖尿病が悪化するとシッコに甘い臭いがした。
汲み取りぽっとん便所の時代だよ。

会社の同僚で糖尿のオヤヂがいた。
体臭が甘いのだよ。ごっついオヤヂで甘い男ではない。
糖尿が悪化すると汗や息にケトンという物質が出てくる。これが甘い臭いの原因。
このオヤヂ、インスリン注射をしていると後で聞いた。

>>29

おやおや、のんびりしてないでただちに医者へ。
性病科へも行ったほうがいいかも。身に覚えがあるだろ?


32   2017/08/26(土) 11:43:05.81

泡が立つションベンは危ないと聞いてトイレ行って用足ししたら泡が立った。
真っ青になって病院調べてるうちにしばらくしてまた用足しに行った。
今度は別のトイレでしたが泡は立たない。

泡立ちの理由は親父が買ってきた、トイレのタンクの流しに置くだけのトイレ用洗浄剤だったw

さすがに殺意が涌いたわ


58   2017/08/26(土) 12:32:08.66

>>32

気づけよw
まあ、俺も同じことあったけどねw

他所のトイレでは泡立たないから、
もしやと思ったらやっぱりそうだった


35   2017/08/26(土) 11:59:55.97

さっき気になってしてみたわ
今5分経ったが泡は元気に残ってる


45   2017/08/26(土) 12:14:00.28

健康診断でいつも尿に血が混ざってるとB判定くらって
嫁に病院行って検査してもらってきなと言われるけど
B判定だし面倒くさいしどうしたらいいかわからないから行ってない
行ったほうがいいのかな?どこになんて行けばいいのかな?


49   2017/08/26(土) 12:17:28.24

>>45

透析治療でぐぐって、その悲惨さを知ったうえでそれでも検査が嫌ならやめとくんだな


92   2017/08/26(土) 17:31:24.62

濁ったおしっこは?
ちなみに酒飲まない


93   2017/08/26(土) 17:35:28.22

>>92

ホウレン草を沢山食べるとシュウ酸の影響で白っぽく濁る。


96   2017/08/26(土) 18:18:17.30

泡立つなー、検査でも尿タンパク出た
気をつけなきゃと思っていたら倒れた
急性腎不全、体動かない、唾も涙も出ない、苦しい、近くに元自衛隊員がいて病院へ担いでくれた
注射一本で「あれ?普通に戻った」医者はニヤニヤしながら「石だな」ところが診断すると「石が無い、でも腎臓が小さくなっている」
天ぷら食べるな〜牛乳は若い時だけ、オムレツ止めとけ


98   2017/08/26(土) 18:22:34.83

最近は洗面台で小便してる


106   2017/08/26(土) 18:53:21.74

たまに立つけれどすぐに収まるんで気にしないことにしている
体調とは無関係のようだし


108   2017/08/26(土) 19:00:49.21

カプチーノみたいな感じになるよ


113   2017/08/26(土) 20:58:31.08

濁った小便は膀胱炎…


134   2017/08/27(日) 03:25:22.08

血液検査でクレアチニンの数値が1超えてたら透析リーチな
腎臓の機能がだいたい50%以下にならないと数値は上がってこない
この時点で腎臓1個分の機能が死んでる
治療しないでラーメンのスープ全部なんて飲んだら1杯につき寿命1週間ずつ縮まる


145   2017/08/27(日) 08:57:13.78

>>134

>治療しないでラーメンのスープ全部なんて飲んだら1杯につき寿命1週間ずつ縮まる
恐怖ラーメンか


139   2017/08/27(日) 07:43:16.44

排水の穴を狙って、ドボドボ音をたてる奴って何なの?


161   2017/08/27(日) 16:36:09.98

すわりションすると、先端が接触しそうになるのがストレス


162   2017/08/27(日) 16:41:44.68

>>161

あるある
もう座りションする人多いのにおかしいサイズだよね


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1503711200