みつを ★ 2017/09/02(土) 19:35:32.70

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170902/k10011123781000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_003

空気の力で建物をわずかに浮上させ、水平方向と上下方向の地震の揺れをいずれも遮断する装置の開発に防災の研究機関や民間企業などで作るグループが成功しました。今後は装置にビルを乗せて実験を行うほか、将来は街の一角を浮上させる「フロートシティ」という究極の対策も視野に入れています。

装置を開発したのは防災科学技術研究所と日立製作所、それに摂南大学の研究グループです。

装置から圧縮した空気を噴射し、その力で浮き上がることで地面との間に100分の6ミリのわずかな隙間を作り地震による水平方向の揺れを遮断するほか、特殊なバネで上下方向の揺れも吸収することができるということです。

この装置について、研究グループが兵庫県三木市にある世界最大の振動台「Eーディフェンス」で、去年4月の熊本地震と6年前の東北沖の巨大地震、それに22年前の阪神・淡路大震災で観測された揺れを使って実験した結果、水平方向の揺れの強さを最大で100分の1にまで抑えることができたほか、上下方向の揺れも10分の1以上抑えることに成功しました。

研究グループによりますと、水平と上下の揺れをいずれも遮断できる装置は世界で初めてだということです。研究グループは今後、この装置を大量に並べ、その上に重さ500トンから1000トンのビルを実際に載せて実験を行う予定で、将来は街の一角を浮上させる「フロートシティ」という究極の対策も視野に入れています。

防災科学技術研究所兵庫耐震工学研究センターの梶原浩一センター長は「実験は大成功で、今後は上下の揺れをさらに抑えられるよう装置を改良したい。地震に耐えるのではなく、地震を感じない空間を作り、生活を継続できるようなまちの実現に向けて研究を続けていきたい」と話しています。

9月2日 19時11分



10   2017/09/02(土) 19:38:50.98

地震と同時に台風が来てたらビルがどっかにいっちゃわないのかな?


11   2017/09/02(土) 19:38:51.50

発想は評価するが維持費いくらかかるの?w
実用化は遠そう


44   2017/09/02(土) 19:47:00.52

>>11

ほらよ。
一軒家レベルではとっくの昔に実用化され商品化され販売されている。
https://youtu.be/2LcpsPwhp8Y?t=38


13   2017/09/02(土) 19:39:14.13

でっかい気球で吊るした方がいいんじゃね?w


235   2017/09/02(土) 20:58:58.46

>>13

4隅にドローンで重い荷物を運ぶというのは
将来的に実用段階ならしいけど


15   2017/09/02(土) 19:39:40.59

浮いた瞬間に固定資産税が免除される。


71   2017/09/02(土) 19:53:53.29

>>15

浮遊資産税が新設されます


18   2017/09/02(土) 19:40:18.88

エア・コンプレッサーやら送風機、空気噴射管の音が凄まじいんだろ?


69   2017/09/02(土) 19:53:37.16

>>18

停電でコンプレッサーが動かない


24   2017/09/02(土) 19:42:26.08

バルス!


283   2017/09/02(土) 21:23:11.43

>>24

やめろ


29   2017/09/02(土) 19:43:01.94

要するに昔あったエアホッケーみたいな原理?


219   2017/09/02(土) 20:48:10.53

>>29

ホンマカネの人が強かったやつじゃん


33   2017/09/02(土) 19:44:46.53

空気層を作らないでも、グリスを塗っておけば同じくらい効果あるんじゃね


208   2017/09/02(土) 20:42:46.01

>>33

特許取ったら


36   2017/09/02(土) 19:45:09.50

上下は特殊なバネで抑えてるだけか
何年持つんだか


243   2017/09/02(土) 21:03:59.93

>>36

真空にでもしない限り材質によっては錆びるのでは?
ひびはいるとか割れるとか定期的に交換かな?


39   2017/09/02(土) 19:45:36.93

停電したら使えないとかないよね?まさかね


250   2017/09/02(土) 21:08:55.34

>>39

電気仕掛けに安全はないな
例えバッテリー駆動でもバッテリーが災害に浸水などでくたばればそれまでだから
非常時のいざという時に限って信用できないのが案外バッテリー。
そういう電源駆動でない安全装置の方が災害用途には安全


60   2017/09/02(土) 19:51:48.64

>>39

非常電源やエア配管にダメージがなく、エアーノズルが詰まっていなければ大丈夫。
直下型で地盤そのものがうねったら、当然アウト。完全免震やりたければ、基礎を
十分に掘り下げてから作らないと難しい。


41   2017/09/02(土) 19:46:20.56

ネオジム磁石じゃ反発力足りないのかな?


270   2017/09/02(土) 21:16:48.43

>>41

地面にN極建物の底にもN極って事?
磁石の地面の上に乗せた途端ひっくり返りそう・・・


58   2017/09/02(土) 19:50:23.05

技術としては面白いけど、建物としてはずっと浮かし続けないとダメなんだよな。


61   2017/09/02(土) 19:52:00.46

>>58

アホか。
地震の時だけ数分浮いていればいいだけ。


109   2017/09/02(土) 20:04:21.88

>>61

地震を感知して、そんなすぐ浮かせられるモンなのかね


149   2017/09/02(土) 20:17:27.61

>>109

緊急地震速報用の感知する奴(携帯電波を受信とかでなく)が自宅にあれば
揺れ始める前に浮かせられるかも?
地震始まってから浮いても効果はかなりあるかもね

震度7の揺れが数秒と、
震度7の揺れが一分間では違うでしょう


125   2017/09/02(土) 20:10:35.97

>>109

ほらよ。
3秒くらいで浮いてる。

▶︎Youtube ▶︎


83   2017/09/02(土) 19:57:10.68

そんな金のかかる方法じゃなくてさ、
普通に水に浮かべてスタビライザー付けるだけでいいんだよ


88   2017/09/02(土) 19:58:28.62

>>83

水はもろに振動を伝えるやろ


96   2017/09/02(土) 20:00:31.37

ダメダメ発想がダメ
地上に建てるから倒れるんだよ
ビルは全部地下にするんだよ
そうすりゃ倒壊の恐れはないだろ


105   2017/09/02(土) 20:02:50.50

>>96

ニュートンの「21世紀はこうなる」に出てきたジオフロント構想は全く実現の気配すら無い。

22世紀に持ち越しそうだな。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504348532