2017/10/29(日) 08:44:12.22

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171027-00000070-mbsnewsv-l27

大阪府立高校の女子生徒が生まれつき茶色い髪を学校から黒く染めるよう
強要され精神的苦痛を受けたとして訴えを起こしました。

訴状によりますと、羽曳野市にある府立懐風館高校3年の女子生徒(18)は
生まれつき髪が茶色で、入学時に母親が学校側に配慮を求めていました。
ところが教諭らは「金髪の外国人留学生でも規則なので黒く染めさせる」と
母親に告げ、黒く染めるよう繰り返し指導。女子生徒は、頭皮がかぶれるほど
黒染めを繰り返してきましたが「黒染めが不十分」と指導され、去年9月以降、
不登校になりました。

生徒側は「精神的苦痛を受けた」として、府に約220万円の賠償を求めています。
一方、大阪府側は27日の第一回口頭弁論で請求の棄却を求めました。
大阪府教育庁は、取材に対し「原告の主張は事実と異なる点もあるので、
今後の裁判で明らかにしたい」としています。


前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1509229938/
1が建った時刻:2017/10/29(日) 05:49:39.78



  2017/10/29(日) 08:45:13.09

その子は可愛いの?可愛くないの?


11   2017/10/29(日) 08:47:17.59

でも日本には四季があるから


18   2017/10/29(日) 08:52:54.16

それトランプの孫が来ても言えんお?


25  2017/10/29(日) 08:55:54.93

ただ留学生を染めさせたら
国際的な恥じだぞ。

ネットで全世界に配信されるぞ。


29   2017/10/29(日) 08:57:56.53

この理屈でスキンヘッド禁止ならハゲの先生はどうなるの?


66   2017/10/29(日) 09:14:47.78

>>29

カツラもしくはクビ


35   2017/10/29(日) 08:59:02.00

そもそも髪を染めるのがダメ(そんなのに時間やお金を使ってないで勉強に集中しろ)ってルールのはずなのに、
なぜか「黒髪以外ダメ」っていうふうにすり替わってるのが、本末転倒というか……


76   2017/10/29(日) 09:25:16.57

>>35

本コレ、アホな教師は目的と手段を混同してしまう。
何のためのルールかよく考えろ。


310   2017/10/29(日) 12:47:18.02

>>76

教条主義って凄いよね
思考停止するとこうなるのかっていう見本


38   2017/10/29(日) 09:00:33.03

取り敢えず様子見しつつどっち乗るか決める


48   2017/10/29(日) 09:03:11.87

低偏差値のバカ学校なんだな
こんな教育を受けているのだから低学歴どもがネトウヨになるのもしょうがない


49   2017/10/29(日) 09:04:08.09

自分で自由に自分の金や時間や体を使うことでしか伸びないものもある
強制して矯正して
卒業したらニートの出来上がり


50   2017/10/29(日) 09:04:24.81

大阪って橋下が 「口のきき方知らない若造が、生意気なんじゃ!」

とかこれとか同調圧力、年次主義 因習旧弊でどうしょうもないね。村人だね・・・・


52   2017/10/29(日) 09:05:24.38

黒髪にすることが入学前の誓約書に書いてあるのだとしたら、
日本人でも留学生でも従わなきゃダメだろうな。


92   2017/10/29(日) 09:33:53.70

>>52

闇金大喜びやなw


83   2017/10/29(日) 09:28:53.66

>>52

じゃ殺人しなきゃ解雇するって言う雇用契約も合法なの?
容姿を変えさせるなんていう人権侵害を強要する契約は、それ自体が違法。
これ欧米のメディアにアピールするべき。


81   2017/10/29(日) 09:27:28.36

>>52

校則には髪を染めてはいけないと書いてあるだけ
黒に染めろは学校側の勝手な指導


98   2017/10/29(日) 09:37:13.37

>>81

教師がバカということだな


73   2017/10/29(日) 09:21:02.21

>>52

反社会的な契約が認められるわけない


71   2017/10/29(日) 09:19:48.08

>>52

絶対じゃないわ
契約者に対して人権侵害、差別、強制、不利、そういう契約まで社会が守るのはメリットに比べてデメリットが大きすぎる
いろんな法律で契約の無効や取消が定められてるんだからわかるだろ


56   2017/10/29(日) 09:07:42.70

>>52

地方公共団体がそういう差別的な契約を求めること自体が批判されているんだろ


68   2017/10/29(日) 09:16:01.22

また馬鹿高校のせいで日本のイメージ悪くなるのか


72   2017/10/29(日) 09:20:39.88

黒人に肌を白く染めてこいと言うのと同じだな


75   2017/10/29(日) 09:24:42.57

大阪って在kの教師が100人以上いるんだろ。こいつはどっちだwそれ以上の基地外かwww


86   2017/10/29(日) 09:31:15.47

今時茶髪が不良とか何十年前の価値観だよ
老害だな


97   2017/10/29(日) 09:36:02.49

>>86

いや、なんか入学時に地毛登録てのがあって茶髪に近くても入学時に登録しておけば大丈夫だったらしい
但しその地毛登録と髪の色が違うと染めさせられるかとはあったと
必ずしも黒髪に染めさせるという風潮でもなくちゃんとそれなりの手続きはあった模様
だから卒業生はみんな話を盛ってると疑ってるなw


101   2017/10/29(日) 09:38:14.85

>>97

それ俺の通っていた学校にもあったな
地毛登録という制度そのものが狂ってると思わんか?


107   2017/10/29(日) 09:41:21.41

>>101

服装の乱れは風紀の乱れw
個人的には賛成だけどな
クラスに髪の毛染めてウェーイなんて奴がいたら嫌じゃん
若いとどんどんエスカレートするしさ


113   2017/10/29(日) 09:43:24.82

>>107

別にどんな格好してようが嫌じゃないわ
そらうるさいとか邪魔とかなら別の対応が必要だが
高校生なんか好きな格好したらええねん


111   2017/10/29(日) 09:42:36.62

>>107

ほらなただの感情論だろ


88   2017/10/29(日) 09:31:50.65

あれ?確かにツイッター見たら卒業生とかみんな擁護に回ってるなw
いじめが発覚したら即退学の学校だったみたいだしこれはちょっとわからなくなってきたなw


96   2017/10/29(日) 09:36:02.19

>>88

そりゃその厳しさの中卒業したんだからその厳しさに耐えるのが正義だと思うだろ
それに自分の母校がめちゃくちゃに言われりゃ反論する
人間は自分の過去や自分が所属している団体をできるだけ肯定する生き物だ


122   2017/10/29(日) 09:45:08.21

>>96

頭悪そう


119   2017/10/29(日) 09:44:49.87

>>96

こういう思考停止人種をつくる軍隊式教育は壊滅すればいいと思う

ちゃんと自分が尻の穴まで貫通されて調教されたデクだと自覚持てよ・・


103   2017/10/29(日) 09:39:22.07

>>96

それと同じく今回その厳しさに耐えられなかった母子側が嘘八百並べてる可能性もある
少なくともツイッター見てるとそう思えてくるな


156   2017/10/29(日) 10:00:47.57

禿だったらどうするの?
育毛費だしてくれるんの?ねぇ?どうなんよ


159   2017/10/29(日) 10:01:54.38

鎖国日本ならではのnews
みんな一律同じじゃないとおかしいって頭
悲しいね


161   2017/10/29(日) 10:04:20.09

いや入学しなきゃいいだけだろ
この学校は世界に一つしかない何かすげー先進教育とかしてる学校なの?


387   2017/10/29(日) 15:43:25.49

>>161
税金使ってそれは許されないぞ


173   2017/10/29(日) 10:09:32.66

>>161

ただ近くの高校行っただけだろ

私立じゃあるまいし


167   2017/10/29(日) 10:07:27.47

>>161

税金使って違法な(判決はまだだから、違法かもしれない)ことやっているわけだ。


164   2017/10/29(日) 10:06:15.45

>>161

ヒント:学校も生徒も底辺


163   2017/10/29(日) 10:06:11.57

そもそも校則には染髪は禁止だが髪色の規制はない。
地毛が明るいから黒く染めることの方が校則を破ることになる。


177   2017/10/29(日) 10:10:38.51

在校生や卒業生という人たちの話だと意見半々だな
話に尾ひれがついて判断が難しくなってる


184   2017/10/29(日) 10:16:00.99

あれ?これって被害者側の妄言戯言てことで決着じゃないの?


249   2017/10/29(日) 11:09:34.15

>>184

学校側が弁護士にも「金髪の留学生でも黒に染めさせる」と説明してるから妄言ではないみたいよ


190   2017/10/29(日) 10:19:07.93

>>184

だから裁判ではっきりするでしょ


212   2017/10/29(日) 10:39:18.38

今時自毛証明の制度もやってないのがクソだし
外人だって染めさせるでー!って意向もクソだし
それを代理人発信する弁護士もクソ
土人部落かっての


311   2017/10/29(日) 12:47:33.44

ハゲの留学生が来ても同じことを言うつもりかよ!


引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1509234252