ばーど ★ 2018/02/28(水) 11:59:44.20

失火う「強み」ではなく「強さ」の時代

あなたの「強み」は何ですか? と聞く人がいます。他者よりも秀でている才能、能力、技術などを、「強み」と表現します。しかし昔ならともかく、これからの時代に「強み」など、どうでもいいファクターとなりつつあります。なぜなら「強み」というのは、環境の変化によっては「弱み」にもなるからです。

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントです。人の「強み」と同じように、企業の「強み」も同様。外部環境の変化によって、創業当時の「強み」がアダとなり、業績を落としている企業も多々あります。

今の時代、ビジネスにおいて重要なのは「強み」ではありません。「強さ」なのです。

多くの人は「幸せ」を少しでも多く感じようと、日々奮闘しています。しかし一度「幸せ」を感じると、その「幸せ」を常に感じつづけたいという欲求が芽生え、変化したい、という気持ちを著しく萎えさせます。いっぽう「希望」という概念は、常に変化のなかで使われる言葉です。「幸せ」を感じている状態では、「希望」という表現を使いません。

■強い人診断

それでは、どんな人が強い人なのでしょうか? これまで私は、かぞえきれないほどの経営者、ミドルマネジャー、トップセールス……などを見てきました。そして断言できます。強い人か、そうでない人かは、「第一印象ではわからない」と。

どんなに大きなことを言っていても、まったく行動にうつさない人がいます。いっぽうで、ブツブツ言いながらも、なんだかんだ言って結果を出すまで行動を続ける人もいます。第一印象でその人を判断することはできないものです。

判断するには、これまでチャレンジしたこともないような、新しいことをその人にさせてみて、そうしてはじめて、その人が「強い人」なのか「そうでもない人」なのかが判明します。

(したがって、第一印象だけでリーダーを任せられそうだとか、困難な案件もやり遂げてくれるだろうと思い込んではなりません)

てっとりばやく「強い人診断」をしたい、という方は以下の質問に答えてみてください。


●世代が違う人の価値観を、受け入れることができる(1点)

●世代が違う人の趣味や興味事項を、体験しようとすることができる(2点)

●世代が違う人、趣味や興味事項が違う人と、交流しようとすることができる(3点)

●問題に直面したとき、逃げずに解決したいという意欲がわく(3点)

●問題に直面したとき、逃げずに解決するための行動をはじめる(5点)

●問題に直面したとき、逃げずに解決するまで行動をしつづける(10点)

●達成したい目標があるとき、達成したいという意欲がわく(3点)

●達成したい目標があるとき、達成するための行動をはじめる(5点)

●達成したい目標があるとき、達成するまで行動をしつづける(15点)

ここで注意が必要です。これらの質問にこたえる際、「世代が違う人って言われても、どういう世代の人かにもよるかな」「問題に直面したときって……。その問題の種類にもよるだろう」などと、あーだこーだ考えてしまった人は「0点」です。

上記の点数など、どうでもいいのです。実はこの診断、「ケースバイケース」などというフレーズを使わず、割り切って答えられるかどうかを診断しているのです。

精神的に強い人、変化に強い人が、そんな割り切れない発想をするはずがありません。「詳しい条件がわからないと判断できない」という思考パターンそのものが「脆弱」なのです。単なる診断なんですから、「どちらかというと、意欲わくかな。どちらかというと、行動をやり切るほうかな」とスパッと決めるべきです。それさえできないのであれば、とても「強い人」とは言えないでしょう。新しいこともチャレンジできない人なのです。

一般的に「強い人」とは、「信念がある人」「芯が強くぶれない人」というイメージがあります。しかし、これほど変化の激しい時代に「ぶれない」のは「強み」ではなく「弱み」にもなります。川の流れに、うまく流されるぐらいの適応力が必要な時代。溺れることなく、うまく流されることがこれからの時代に求められるチカラです。

2/27(火) 18:39
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoyamanobuhiro/20180227-00082127/



  2018/02/28(水) 12:02:24.24

>上記の点数など、どうでもいいのです。実はこの診断、「ケースバイケース」などというフレーズを使わず、割り切って答えられるかどうかを診断しているのです。

質問すら見ずに自分は弱い人間だと断じた俺は強い人ってことになるな


54   2018/02/28(水) 12:19:14.79

>>7

案外そうかもよ


10   2018/02/28(水) 12:03:44.99

イオナズン唱えられますが何か?


12   2018/02/28(水) 12:04:27.08

なんだ、チンコの強度のことではないのか


18   2018/02/28(水) 12:07:13.71

我欲のためなら畜生として行動するのが強い人間だろ、強さとは動物としての強さだし


21   2018/02/28(水) 12:08:55.14

>強い人診断

これ、条件だけ見たら、勇者の事だろ
勇者は剣士ほど剣が強くなく、戦士ほど戦いに特化していないし、
魔術師ほど魔術は使えない
また賢者みたいに頭は良くないし道化師みたいに人を笑わせることは出来ない

勇者の条件とは


149   2018/02/28(水) 13:47:35.92

>>21

どんな困難にも立ち向かう勇気だ!!!


23   2018/02/28(水) 12:09:55.35

強いと一言に言っても

馬鹿みたいに一つの事に邁進出来る強さと
クレーム処理や問題解決に挑める忍耐力的な強さと
他人に何言われても迷惑かけられるメンタリティの強さは

全く別物


25   2018/02/28(水) 12:10:18.70

仕事に達成感なんか求めるなよ
仕事だろ?仕事に達成感とかやりがいとか何考えてんだ?
仕事だからこなす それ以外に何があるんだよwww


33   2018/02/28(水) 12:12:13.75

こんな気分次第でどうとでも答えてしまいそうな
質問で診断も糞も無いな


35   2018/02/28(水) 12:12:54.43

100点だったわ
自分でもびっくりした

やっぱ何かしら困難にぶつかっていかないと人生つまらないよな


144   2018/02/28(水) 13:38:57.67

>>35

47点が満点です


36   2018/02/28(水) 12:13:08.52

敵に回したら恐ろしいけど味方にしたら頼りにならない人達がいるらしい。


37   2018/02/28(水) 12:13:09.08

夏を愛する人は


40   2018/02/28(水) 12:14:40.76

この時間に5ちゃんやってるねらーは0点だろなw


53   2018/02/28(水) 12:19:12.03

こういう能力は教育じゃ身につかないからな
個人の欲求なわけよ、それと考えることが好きな奴
相対的に考える能力あれば身についているはずだよ


55   2018/02/28(水) 12:20:08.26

強いと思ったときから弱体化は始まるんだろうな。
日本のものづくりもそうだもんな。


59   2018/02/28(水) 12:23:08.71

オレは100点なんだけど己に厳しすぎて身体壊してドロップアウト
今は復帰して人使う側で別の仕事やってるけど
強い人もちろん大歓迎だけど
見てて怖いから巧い人がいいかな…


91   2018/02/28(水) 12:45:34.96

これ、強い人間とかじゃなくて
会社に都合の良い人間だろ
疑うな信じろとかもうね


98   2018/02/28(水) 12:49:07.53

これは強い人ではなくてただの馬鹿なのでは…


105   2018/02/28(水) 12:54:02.07

書いたのが経営コンサルタントwか
そりゃあ社畜度テストになるわw


109   2018/02/28(水) 12:57:43.07

自己責任って言うなと叫んでる左翼が、もっとも点数が低くなりそうな調査だ


110   2018/02/28(水) 12:59:18.62

スクワット200上がればつおいと思う


130   2018/02/28(水) 13:20:57.50

こういう認識付けが奴隷を能率よく動かす秘訣


131   2018/02/28(水) 13:21:38.24

>あーだこーだ考えてしまった人は「0点」です。

あーだこーだも考えないやつは頭が弱い


139   2018/02/28(水) 13:33:10.19

10点と15点ですべてが決まる気がするんだが


152   2018/02/28(水) 13:49:48.14

15点。全部イエスだったわ


223   2018/02/28(水) 17:48:32.05

質問読んで、全部無理だ、0点だ。
と、判断した俺は強い人。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1519786784