ばーど ★ 2018/03/31(土) 15:51:02.57

CDからダウンロード、そしてストリーミングサービスが登場して大きく様変わりした音楽産業が、再度の大きな転換を迎えそうだ。

アメリカレコード協会(RIAA)が2018年3月22日発表した2017年の音楽産業の収益報告によると、ストリーミングの割合が更に上昇して収益の65%を占める一方、CDなどの収益(17%)がダウンロード販売(15%)を上回るという、特徴的な傾向が生まれている。加えて、アップルミュージックの関係者がダウンロード販売の終了を示唆するなど、音楽産業に更なる変化が訪れそうだ。

■収入の6割はストリーミング

RIAAの発表によると、昨今盛り上がりを見せているストリーミングサービスは成長を続け、17年の音楽産業の収益の約6割を占めるまでになっている。ストリーミングサービスによる収益は14年には18億ドルだったものの、15年は23億ドル、16年は4億ドル、そして17年には57億ドルまで規模を拡大した。

SpotifyやApple Music、Amazon Unlimitedといった有料の定額聞き放題プランのユーザーは前年から約1.5倍の3530万人に大幅に増加し、収益額は40億ドルを超え、収益の軸となっている。

こうしてストリーミングサービスが勢力を伸ばす一方で、ダウンロード販売とCD販売には逆転現象が起こっている。

■現物派はアナログ回帰

17年に大きく構造が変化したのが、ダウンロード販売とCD等の販売の関係だ。

手軽さから勢力を伸ばしていたダウンロード販売は前年からシングル、アルバム問わず25%と大幅に減少して13億ドルで、15億ドルだったCD・レコードの売り上げを2011年以降で初めて下回ったのだ。

ダウンロード販売が大きく数字を落とす一方で、CDなどの従来の手に取ることのできる音楽商品の減少幅は4%と小さい。RIAAは、これにはCDではなくLP、アナログレコードの存在があると解説しており、実際にCDの出荷数が10.3%減少する一方で、LPの出荷数は5.3%増加している。未だに割合は小さいながら、近年ではレコードブームが再燃しており、レコード時代の過去の作品だけでなく、人気アーティストが新譜のフォーマットの1つとしてLPを選択するケースも増えている。

対照的に、アップルミュージックの重役で音楽プロデューサーのジミー・アイオバイン氏は、BBCに対してアイチューンズのダウンロードストア閉鎖は、「人々が音楽を買うのを辞めた時」訪れると言及したことも、25日報じられた。

2018/3/31 11:00
J−CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/03/31324783.html?p=all



  2018/03/31(土) 15:52:30.68

映画などの映像作品もそうなりそうだね。
レンタルビデオ屋が未だにある日本は、すごいガラパゴスだよ。


490   2018/03/31(土) 17:57:53.89

>>3

もう風前の灯だろう
ツタヤも業種転換しようと必死


108   2018/03/31(土) 16:18:46.44

>>3

ただ音楽と違って映像は円盤と同じ画質だとファイルサイズが大きすぎるという問題がある
どうしてもストリーミング向けに圧縮画質にせざるを得ない


115   2018/03/31(土) 16:21:19.88

>>108

もうすぐ5Gになって4Gの100倍高速になる
映像ストリーミングがたくさん出てきてるのもそれを見越してだろうな


  2018/03/31(土) 15:53:29.45

CDしか買わないわ、DVDとか付いてるから
レコードプレーヤーなんて今更買いたくないし、そこまで凝りたくない


901   2018/03/31(土) 23:36:24.15

>>5

今はジャケ買いとか死後なんかな


907   2018/03/31(土) 23:40:27.28

>>901

マンガやゲームだとジャケットがそのまま中身に反映してるが
音楽はジャケットと関係ないからなあ

ジャケットはそれだけで価値があるのなら別売りすればいいんだわ

>>905
ボカロの時代からストリーミングで聞く人のイメージしかないけど


969   2018/04/01(日) 00:41:24.41

>>907

YouTubeにmvはアップするけど、定額制のストリーミングサービスには曲提供してない


904   2018/03/31(土) 23:37:42.65

>>901

LPとかCDとか「抱き合わせ販売」だからなあ
いらない曲ももれなく入ってくる


  2018/03/31(土) 15:54:33.66

今や月額1000円以下で聴き放題だからな


837   2018/03/31(土) 21:55:38.51

>>6

音質ってどうなの?
CDと同等かそれ以上の音質で聴けるものなん?


853   2018/03/31(土) 22:28:52.16

>>837

CDと同じ品質で聴けるストリーミングサービスもある。たとえばDeezer
月額料金は一般的なストリーミングサービスの倍の1980円
Apple MusicやGoogle Play Musicは320kbpsで一般的なダウンロード音源と同品質


854   2018/03/31(土) 22:34:36.57

>>853

Apple Musicと、Amazon Music Unlimitedは、256kbpsだよ
Google Play Music、Spotifyは、320kbps

俺は馬鹿耳なんでAmazonで充分高音質に聴こえる


860   2018/03/31(土) 22:39:02.60

>>854

いや。別におれもスペック厨ではないし256と320だと聞き分けできなよ。多分


  2018/03/31(土) 15:54:54.25

今はライブで人を集められるアーティストが強い


733   2018/03/31(土) 20:09:52.39

>>9

景気が悪い上に最近の若者はライブに行くすら興味ないみたいじゃないか・・・
音楽も使い捨て時代だな


741   2018/03/31(土) 20:15:45.93

>>733

それなりに名のある人のコンサートって7000円とか8000円とかするよね。そのくらいは払えるから気にしないけど、いつの間にか高くなったなぁーと思ったよ。


748   2018/03/31(土) 20:24:50.67

>>741

ももクロで1万超え
ゲスト何人か来るからってのもある


734   2018/03/31(土) 20:11:42.02

>>733


若者のライブ離れか(´・ω・`)


13   2018/03/31(土) 15:56:43.18

握手券もオンライン決済でいいよね
デジタル握手券に還元できる仮想通貨つくろうぜ


118   2018/03/31(土) 16:21:33.38

>>13

オンライン握手でいいじゃん


148   2018/03/31(土) 16:28:05.92

>>118
>>139
手じゃなくて、Myソーセージをはめる奴も出てくるんだろうなw


17   2018/03/31(土) 15:57:53.47

ストリーミングサービス一強、そら月額だけで見れるんだからお得
エンターテイメント産業はみんなそうなってくんだろうな
次は漫画小説あたりでゲームもいつまで金払ってもらえるか


736   2018/03/31(土) 20:13:09.14

>>17

漫画小説は昔から色んな作品纏めての週額なり月額だろ


740   2018/03/31(土) 20:15:12.23

>>736

小説は書き下ろしが多いと思う


35   2018/03/31(土) 16:02:56.17

お前ら、スマホとイヤホン直結とかBluetooth とか糞音環境やめて、DAP かポタアンにしな〜
全然違うから


80   2018/03/31(土) 16:12:40.48

>>35

CDをノーポジのカセットで録音してアイワのウォークマンもどきで聞いてた時代のほうが楽しかったから今更拘ってもッテ感じ。


54   2018/03/31(土) 16:07:10.26

>>35

沼にはまり出すからヤメロwww


64   2018/03/31(土) 16:09:44.97

>>54

でも、それがまた楽しい


45   2018/03/31(土) 16:05:21.20

>>35

有線以外のベストな方法は何になるの??
送る方機器とレシーバーおしえてちょ。


41   2018/03/31(土) 16:04:17.24

>>35

彼らは「知らない幸せ」を享受しているのでお節介はNG


76   2018/03/31(土) 16:11:54.44

>>41

DAPだのポタアンに凝る時間と労力と現金は
据え置きDACとスピーカーに掛けたほうが効率がいい

どんなにいい音だろうが、
頭の中で鳴るのと外で鳴るのを聴くのとでは快適さが雲泥


42   2018/03/31(土) 16:04:17.39

ストリーミング何か好きになれない
音楽を所有してる感じがない


46   2018/03/31(土) 16:05:22.16

>>42

やっぱ物理的に存在していないとな


50   2018/03/31(土) 16:06:34.34

ストリーミングって通信量大変なことになりそうなんだが好調ってことはそんなことないのか?


58   2018/03/31(土) 16:08:38.92

>>50
 もうじき、5Gになるし。


51   2018/03/31(土) 16:06:47.86

老害はやたらアナログに拘ってるが年取って腐ったその耳でアナログとデジタルの聞き分けなんかできないだろ


91   2018/03/31(土) 16:15:56.35

>>51

音質云々ではなく所有感を求めるからCDよりアナログになってるんだよ
高価なピュアオーディオで聴いてる人間などいない
あ、これは若年層の話な、ニュー速+にいるような年寄りは知らん


56   2018/03/31(土) 16:08:00.47

ストリーミングは客を縛ることが出来るから
DLで売り切りより、そっちの方に誘導したいんだろうな


133   2018/03/31(土) 16:24:42.63

>>56

Adobeとかいい例だけど、ソフトウェアビジネスもサブスクリプションに移行しつつあるもんね。
ネット認証でがっちり海賊版対策しつつ、ユーザーに末永くカネを落とさせるビジネス。
ユーザーからしたら、ネット接続必須って結構だるいんだけど。


61   2018/03/31(土) 16:09:22.75

>>56

そこがやだね。
聴き放題、見放題とか、所有もできないで全部管理されてる状態。
まるで奴隷みたい。


72   2018/03/31(土) 16:11:26.44

別にようつべでええやん


77   2018/03/31(土) 16:12:15.09

>>72

itunes起動するより
youtube検索したほうが早いんだよな


95   2018/03/31(土) 16:16:32.46

どうでもいいけどランニングの時にBPM合わせたお気に入りの約300曲(古いマイナーな曲多し)をランダムに聴きながら走りたいんだけど…

ストリーミングってそういう聴き方できんの?


134   2018/03/31(土) 16:24:50.03

>>95

wifi掴んでなくても大丈夫かとかプレイリスト作れるの?って事なら問題ないけど
古いマイナーな曲ってのがどの程度なのかw
当然無いのはあると思うよ


100   2018/03/31(土) 16:17:34.82

◯◯聴いてるセンスのある俺かっけーwww
が、ほぼオワコンだからな
字義通り楽しむ為に聴くものに戻りつつあるんだろ


113   2018/03/31(土) 16:20:37.22

>>100

TVで押してる曲以外を聞いてるだけで変態って世の中になっちまった


116   2018/03/31(土) 16:21:22.47

>>113

でも、街中では絶対に聞こえてこないんだよな
JASRAC…


114   2018/03/31(土) 16:20:37.49

ストリーミングの不安な所はその会社がいつまでサービスを続けられるか、自分の聴きたい曲を残してくれているか不透明な所だろうな


208   2018/03/31(土) 16:41:24.69

>>114

音楽データなど何百万曲になろうが嵩はたかが知れている(一人で持ち運べるほどか)わけだし、
ある会社が仮に倒産したところで他の会社が丸ごと引き継ぐだろ

「これらの曲に限ってはストリームを停止します」が絶対起こらないとはいえないが、
他で聞けるか、少なくともダウンロード販売はされる
まったく世の中から消えてなくす意味はない

が、テレビの昔の数少ない名作番組など、アホテレビ局が未公開で持ち腐れにしているという件はあるがな まあさすがにいったん公開された音楽は大丈夫だろう 


253   2018/03/31(土) 16:52:27.67

>>208

ストリーミングが主軸になるっていうのは、
音楽産業全体が等しく冷遇される時代ってことなんだよな。
逆にインディーズのような草の根がプチヒットを出しやすい状況でもある。

ストリーミングって言えば聞こえがよいが、いわゆる有線放送を乗っ取るだけの話。
間口を専用機械からスマートフォンに移させて、顧客を囲い込むスタイル。
おそらくは、ストリーミングは数年もしないうちに廃れるように思えた。

より曲がつまらなくなり、選曲の幅が狭まり、安い曲しか生まれない。
まあ、今の音楽愛好家ってのは、曲を使い捨てる人を指すから、
いいっちゃいいのか。


130   2018/03/31(土) 16:24:20.91

最近、映画もビデオも音楽もゲームも「やり放題」ってのが多いが、いざやり放題のなかに置かれると、とたんにやる気失せるのは俺だけか?
元はとらなきゃと思って、いろいろ見たり聞いたりはするんだが、昔ひとつ買うために金つぎこんで一つ一つを大事に聞いたり見たりしてたころよりも、
楽しんでいるとは思えないんだね
もうどうしようもないことなんだが


310   2018/03/31(土) 17:07:32.84

>>130

おれもわかる。 全部聴けるわけもなく、探すのが面倒だったりするから、
時間の無駄、徒労感が湧いてくるんだよね。


297   2018/03/31(土) 17:04:22.86

>>130

わかる。
山ほどあると、逆に何も見たり聴いたりしたくなくなる。
DLした動画も全然見てない。


引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1522479062