2018/08/07(火) 20:07:15.07


積読(TSUNDOKU)という単語が、いま海外で広まりを見せている。
対応する英語表現がないことが理由で、世界共通語となるのも目前といった状況だ。

直接のきっかけとなったのは、7月下旬の英BBCニュースの報道。
本が読まれずに積んだままになっている状態を指す言葉として日本の積読(Tsundoku)という言葉を紹介し、
英語圏で使われている「Bibliomania」という単語とは微妙に意味が異なること、対応する英語表現が存在しないことを、
日本語の研究者が説明している。海外で「TSUNDOKU」が話題になったのは決してこれが初めてではなく、
英語版Wikipediaには2014年から該当の項目があるほどだが、今回のBBCの報道はかなりの反響があったようで、
Google トレンドを見るとその直後から世界的に検索数が急上昇している。

Tsundoku……積ん読 それは本を買い、決して読まない技(BBCニュース)
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-45002434
Tsundoku(Wikipedia)
https://en.wikipedia.org/wiki/Tsundoku

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1136840.html


  2018/08/07(火) 20:09:21.02
はい
  2018/08/07(火) 20:10:20.57
積みは罪
  2018/08/07(火) 20:10:24.04
日本人にツンドクと言っても?だろ
276   2018/08/09(木) 12:48:44.28
>>6
割と使われてるが?
10   2018/08/07(火) 20:11:17.04
積本崩し
11   2018/08/07(火) 20:11:49.56
積水ハウス
13   2018/08/07(火) 20:12:00.61
積みゲーよりこっちが先に一般化するとは
161   2018/08/07(火) 22:10:32.06
>>13
そんなもん、せいぜい40年程度の歴史しかないだろう
14   2018/08/07(火) 20:12:07.53
積んどく
15   2018/08/07(火) 20:12:18.14
積みと罰
16   2018/08/07(火) 20:12:31.27
普段はツンツンしてるけど二人きりになったらドクロ
205   2018/08/08(水) 01:07:01.05
>>16
なにこれ
いみわからわ
18   2018/08/07(火) 20:13:22.17
積みゲーは?
19   2018/08/07(火) 20:13:22.37
積んどくと読むをかけてるんだから英語でもそれ相応の訳し方しなきゃダメでしょ
tsundokuより英語らしいbookacheでどや?
254   2018/08/08(水) 11:33:59.32
>>19
pilead
160   2018/08/07(火) 22:07:16.34
>>19
bukkakeはもうあるよ!
112   2018/08/07(火) 20:51:27.59
>>19
キモい
20   2018/08/07(火) 20:13:50.06
ツンデレに見えた
21   2018/08/07(火) 20:14:02.38
外国語に翻訳できない日本語は木漏れ日と積ん読って「外国語に翻訳できない言葉」って本に書いてあった
22   2018/08/07(火) 20:14:04.29
「せきどく」やと思ってたw
23   2018/08/07(火) 20:14:22.20

25   2018/08/07(火) 20:14:40.38
読めよw
28   2018/08/07(火) 20:15:18.18
積読って外国でもあるんか
35   2018/08/07(火) 20:17:25.48
>>28
もともとビブリオマニアって言葉が
読みもしない本を大量に蒐集する輩を症状として表現した言葉だろ
72   2018/08/07(火) 20:31:46.41
>>35
ビブリオマニアには書痴という訳語がある
51   2018/08/07(火) 20:23:58.76
>>35
積読はいつか読むこと前提だから確かに意味が違うな
69   2018/08/07(火) 20:30:34.56
>>51
病人はみんなそういうんだよ
「いやいつかは読むつもりだから…」
実際は
81   2018/08/07(火) 20:35:17.73
>>69
驚き轟きミリオンパワー
29   2018/08/07(火) 20:15:22.69
> 積読

これ自体日本語でもニワカ造語じゃんしかも一部だけで流行ってるようなやつ
30   2018/08/07(火) 20:16:11.79
聞いたことねえぞ
31   2018/08/07(火) 20:16:30.64
読まない訳じゃないぞ
今買っておかないと手に入らなくなるかもしれないから買っとく訳で
暇になって気が向いたら読む
76   2018/08/07(火) 20:33:45.44
>>31
ああ、そうだ。
気が向いたらじゃなく、時間が出来たら、なんだけどな…出来たら…
32   2018/08/07(火) 20:16:32.09
いつか読むかも分からん状態であって決して読まないわけじゃないだろ
33   2018/08/07(火) 20:16:47.64
積みゲーみたいなもん?
36   2018/08/07(火) 20:17:57.12
積みプラも流行らせようぜ
42   2018/08/07(火) 20:20:26.06
>>36
買うたやめた音頭も流行らせよう
37   2018/08/07(火) 20:18:29.99
積み本だろ
38   2018/08/07(火) 20:19:30.46
本買うし読む方だけど同じ本を何度も読みたくなってなかなか消化できない
39   2018/08/07(火) 20:19:50.90
いつか読む本だろ
なんでこんなのが話題になるのか理解不能
40   2018/08/07(火) 20:19:52.57
俺の考えたパリンポンという単語も、他国語に訳すことは出来ない。日本語でさえ、だ。
41   2018/08/07(火) 20:19:55.47
Steamのことか
43   2018/08/07(火) 20:20:32.69
steamとかで似たような事象が大量発生してるのに該当する英語がないってのは意外
まあ、厳密に訳そうと思ったら難しい日本語いっぱいあるけど。
侘寂粋華
44   2018/08/07(火) 20:20:36.33
紙の本が消えそうな時代にはあまりいい表現ではないな
45   2018/08/07(火) 20:21:22.45
あーSteamはやってしまうな
セールで買ってそのまま
46   2018/08/07(火) 20:21:32.17
積み本だとばっかり…お盆休みにはちょっと山を崩したいなと思っている
49   2018/08/07(火) 20:23:14.20
これはオタク用語だろ
52   2018/08/07(火) 20:24:16.52
積みゲー
積みパソコン
積みダンボール
53   2018/08/07(火) 20:24:31.35
海外は本が高いから、今すぐ読む必要もない本を気軽にポンポン買ったりしないという
86   2018/08/07(火) 20:38:32.22
>>53
文庫本は日本独自のものらしいな
アメリカのペイパーバックともちょっと違うし
54   2018/08/07(火) 20:24:35.60
ゲームはパッケージよりダウンロードの方が積みゲーになる確率高い
場所取らないからな
PS Plusのフリープレイとか典型的だろ
55   2018/08/07(火) 20:25:25.83
新しい言葉ではないのか
56   2018/08/07(火) 20:25:32.29
積みAmazonが多いな
189   2018/08/07(火) 23:30:02.63
>>56
山zon
57   2018/08/07(火) 20:25:34.00
今買わないと絶対後悔するよなあって思って買うんだけど、
そういう本ってだいたいカロリーが高いからなかなか読み始められないという
60   2018/08/07(火) 20:26:35.16
地震で書籍流までがお約束だろ
61   2018/08/07(火) 20:26:38.67
作らないプラモを積んでおく事をなんて言うの?
116   2018/08/07(火) 20:53:22.89
>>61
罪プラ
62   2018/08/07(火) 20:26:46.92
積んで置く
67   2018/08/07(火) 20:29:50.79
外人だって本、ゲーム、映画などなど買ったけど買ったことに満足して
そのままって奴いっぱいいるだろ、それをさす単語がないってだけで
積読だって最近作られた造語じゃねーの
75   2018/08/07(火) 20:33:23.63
>>67
最近ってどの程度の期間を指してる?
68   2018/08/07(火) 20:30:15.39
買ってきて自分の部屋になじませて読み頃になるのを待っているのだ
70   2018/08/07(火) 20:30:53.85
子供のころ欲しくてもカネがない
大人になったら買っても遊ぶ暇がない

これが積み〜 のコア要素だろ
本も当然あるだろうけどツンドクなんて聞いたことないんだが
71   2018/08/07(火) 20:31:35.25
新しい単語じゃねえかこれ
77   2018/08/07(火) 20:34:05.39
そのうちオナ禁とかも使われそうだな

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット