2018/07/20(金) 00:38:20.01


「赤信号無視」で賠償金が4000万円減額 中3女子事故に疑問の声相次ぐ

2012年に、岩手県で国道を徒歩で横断していた中学3年の女子生徒(当時15歳)が、乗用車にはねられて死亡する事故が起こった。

18日、この女子生徒の遺族が運転していた男を相手に起こした訴訟の控訴審判決が仙台高裁秋田支部で行なわれ、慰謝料など約4500万円の損害賠償を求めた1審の判決を変更し、約400万円に減額。

額の変化の大きさに、ネット上で注目が集まっている。



■争点は赤信号だったかどうか
「読売オンライン」によると、訴訟で争点となっていたのは事故当時、女子生徒側の歩行者信号が赤だったかについて。

女子生徒が赤信号を渡ろうとしたと認めることができないと結論付けた第一審に対し、控訴審では男性の車の前後を走っていた車の運転手らの供述から、女子生徒が信号を無視して道路を横断していたと判断。

今回の判決に対し、遺族側の弁護士は「到底納得できない」として近く上告する方針だという。




■「ドラレコ大事」「400万も?」
この報道に対し、ネット上ではさまざまな声が。

・やっぱりドラレコ大事だね



・9割減額しても400万円。赤信号で飛び出されても何が何でも轢くなということらしい



・上告してどうなるかだが歩行者(時には自転車)側にも過失がある場合、賠償金は減ることだけは認識しておこう



・信号無視してたとしたらしょうがないよなぁ。歩行者も最低限の確認やルールを守るのは大事。命を守る上でも



車の乗る人からは、「赤信号を無視したのに、轢いたら400万も支払うのか」と、理不尽さを訴える声も出ている。

https://sirabee.com/2018/07/19/20161716920/


  2018/07/20(金) 00:41:00.88
ルール破っても400万円も貰えるんだぜ
すごいじゃん
206   2018/07/20(金) 11:23:37.42
>>3
はよ成仏しろ
144   2018/07/20(金) 07:55:39.94
>>3
本人が手にする事は無いけどな…
136   2018/07/20(金) 07:50:16.81
>>3
かもしれない運転してないからな
この場合交差点侵入時信号が青でも左右に気を配り侵入しなければならないなんだよ
緊急車両が来る場合もあるからね もちろん残留歩行者や信号無視もあるし
124   2018/07/20(金) 07:25:04.04
>>3
ばーかwたった400万の為にこんなリスクが高いことするかよ
77   2018/07/20(金) 02:28:09.14
>>3
人を跳ねるな
これがルール
  2018/07/20(金) 00:41:18.36
当たり屋増えるからドラレコ証拠あるなら無罪の前例作っとけや
  2018/07/20(金) 00:43:39.00
中3だと免許持ってないことは確実だから交通ルールも車のドライバーの気持ちも考えても通じないかもね
126   2018/07/20(金) 07:31:36.14
>>5
中3って原付の免許取れるやん
池沼だった可能性?
108   2018/07/20(金) 06:32:29.94
>>5
躾のレベルじゃね?
  2018/07/20(金) 00:44:14.83
横断歩道上の事故はほぼ100%車の過失って聞いた
348   2018/07/22(日) 05:06:56.56
>>6
信号がない場合ね
155   2018/07/20(金) 08:28:47.72
>>6
信号のない横断歩道な
75   2018/07/20(金) 02:12:59.32
>>6
信号機がない場合ね
  2018/07/20(金) 00:44:59.69
あかたんで渡ってた証拠あるんか
死人にくちなしだろ
青で渡り始めたのをひきころしたんだろが
車が来てるのに警戒心強い女子中学生が赤信号でわたることはない
261   2018/07/20(金) 14:47:52.39
>>7




156   2018/07/20(金) 08:31:01.07
>>7
なるほど、たて読みか
135   2018/07/20(金) 07:42:40.35
>>7
静岡県警の某署と同じ事言ってるね
69   2018/07/20(金) 01:55:21.53
>>7
青姦が何だって?
59   2018/07/20(金) 01:23:44.41
>>7
歩いてるハゲオヤジを警戒しても車なんて意識もしてねーだろ。
50   2018/07/20(金) 01:18:18.75
>>7
死んでくれないかな?
48   2018/07/20(金) 01:17:22.00
>>7
青で渡り始めた、って証拠はあるんか?
27   2018/07/20(金) 00:59:47.78
>>7今どきドラレコ
230   2018/07/20(金) 12:27:36.57
>>27

いや、ドラレコの証拠がないから当初は4500万だったんだろ
で、前後のクルマの証言を採用したらしいけどそれもドラレコじゃないんだろう

後ろのクルマは自分も信号無視を問われかねないから嘘ついてるかも知れん
16   2018/07/20(金) 00:52:54.15
>>7
レス乞食
  2018/07/20(金) 00:45:13.75
目撃者の発言って「供述」なの?「証言」じゃなくて?
  2018/07/20(金) 00:45:17.51
最近高齢者の信号無視横断も多いからな。弱者の横暴も許すべきではない。
10   2018/07/20(金) 00:46:53.41
歩道あるのにわざわざ路肩歩くジジババとかマジでいるからな
342   2018/07/21(土) 21:39:47.73
>>10
逆に歩道を自転車で堂々と走るのもいる
それだけなら目をつぶってやるけど、ベル鳴らして歩行者をどかそうとするババアとか死んでほしい
314   2018/07/21(土) 09:03:00.36
>>10
横断歩道近くにあるのに横断歩道渡らずゆっくり歩く歩カス爺も400万位で頃せるん?
14   2018/07/20(金) 00:51:55.39
>>10
あれ何でだろうね
364   2018/07/22(日) 11:01:33.88
>>14
歩道は自転車が怖い
319   2018/07/21(土) 15:26:23.89
>>14
たぶん歩道の方は凹凸やうねりがあって歩きにくいんだと思う
親父の車椅子押しててはじめて気づいたわ
29   2018/07/20(金) 01:01:45.41
>>14
多分だけど犬の散歩で糞を片付けないアホがいつもいるんだと思う


俺も歩道が犬の糞だらけの所に住んでる時は
歩道から一歩降りた車道を歩いてたよ
186   2018/07/20(金) 10:07:05.37
>>29
そんなバカ避けるために
いちいち内側に寄らなくちゃいけない車に想いを馳せてから轢かれてしまえ
11   2018/07/20(金) 00:48:52.37
上告されるんなら徹底的に争って損害賠償0円を勝ち取ってほしい
12   2018/07/20(金) 00:49:18.81
>9割減額しても400万円。赤信号で飛び出されても何が何でも轢くなということらしい

そうだよ。なにがなんでも轢くなよ。命なんだゾ
22   2018/07/20(金) 00:56:58.00
>>12
そりゃ過失がゼロとは思わんが空から降ってきても轢くなと言われてもなあ
91   2018/07/20(金) 04:23:06.29
>>22
空から降ってきたんじゃねーよ赤信号を渡ってたんだよ
両者は全然違うぞ
101   2018/07/20(金) 05:30:46.76
>>91
空から落っこちたんじゃないもんなー
赤信号と分かってて渡ってんだもんなー
そりゃー赤信号を渡る奴の方が悪いよなー
13   2018/07/20(金) 00:50:46.94
保険で賠償できる?
15   2018/07/20(金) 00:52:48.11
だから車は運転したくねえんだ
どんなに安全運転しても事故率0パーまで下げられないのは怖い
259   2018/07/20(金) 14:38:49.44
>>15
車に限らず歩くだけでも加害者になるリスクは0にできんけどな
25   2018/07/20(金) 00:58:45.94
>>15
車に乗ること自体がリスクだからね
同等にメリットもある
17   2018/07/20(金) 00:53:07.90
安くね?
18   2018/07/20(金) 00:54:05.52
当たり引いたら人生終わり感は嫌い。
19   2018/07/20(金) 00:54:48.30
男だったらお金貰えないかも
20   2018/07/20(金) 00:55:42.77
ドラレコは自分が悪い場合の証拠にもなっていしまう?
130   2018/07/20(金) 07:36:28.66
>>20
たしか最近、バイクをひき逃げしたヤツが「殺意はなかった」と逃げていたが
自分のドラレコを回収されて、その中で「これで終いや!」と叫んでいた所を警察に指摘されたって事件あったよな
23   2018/07/20(金) 00:57:30.92
>>20
そういうときは証拠として提出しない
315   2018/07/21(土) 09:11:56.02
>>23
ただの民事ならそれでいいが
死亡事故なら刑事だから下手なことすると証拠隠滅になるぞ
車も没収になるから現行犯なら消してる暇もないけど
21   2018/07/20(金) 00:56:40.96
>>20
真実が明らかになるだけ
24   2018/07/20(金) 00:57:58.67
避けれない事を過失とするなら
絶対避ける(裁判官と警察官)VS絶対轢かれる(当たり屋)で昔あったほこたてみたいにやって貰いたいわ
10回やって一回でも避けれたら今迄通りの裁判の流れでいいよ的な
26   2018/07/20(金) 00:58:54.57
>控訴審では男性の車の前後を走っていた車の運転手らの供述から、女子生徒が信号を無視して道路を横断していたと判断。

裁判ってほんと欠陥システムだよな。
1審ではこの証言を採用しなくて、控訴審では採用したってことやろ?
つまり裁判官の胸三寸で認定されるべき事実がコロコロと変わるっちゅーことや。
61   2018/07/20(金) 01:25:03.07
>>26
年齢的に1億円は固いが、にも関わらず一審の4000万円という額も相当低いがな
歩行者赤無視でも6:4くらいの判例があったが、9:1くらいになってるんじゃなかろうか?
恐らく保険会社からの提示額が低く納得いかずに裁判に、更に一審に納得がいかず保険会社が控訴だろうな
上告するのは当然だろうが、余程の事がないと棄却だから決まりかもな
73   2018/07/20(金) 02:00:57.11
>>61
すでに自賠責保険から3000万はでてるだろよ?プラス4000万で合計7000万。
もし被害者が生命保険加入してれば
額にもよるが相当保険金出てる。
28   2018/07/20(金) 01:01:07.33
飛び出しならともかく横断歩道渡ってる歩行者轢いて死なすって
前見ずによほどのスピード出さないとこんなことにならんだろ
46   2018/07/20(金) 01:16:57.71
>>28
何故に見通しが良い状況だったと言い切れる?
渋滞の列の途中の信号でバスやトラックの後ろに横断歩道とか、いろんなケースがあるで
記事だけじゃ現場の状況は解らんよ
43   2018/07/20(金) 01:15:28.91
>>28
岩手の国道なら大抵は60キロ制限だろ
平野部は道広いし
30   2018/07/20(金) 01:02:03.47
運転手可哀想に
32   2018/07/20(金) 01:05:51.05
赤信号無視のひいたことあるけど過失相殺相手8こっち2だったな
154   2018/07/20(金) 08:28:03.44
>>32
過失的にはそれが妥当だと思うけどね。
今回のは民事やけまた別基準なんやろな
33   2018/07/20(金) 01:06:12.33
徒歩だろ?赤信号で渡るやつなんて結構いるし鈍い奴じゃないとひかんだろ
まあ400万は妥当だな
34   2018/07/20(金) 01:10:39.96
どちらが控訴したのかな
被害者側が「4500万じゃ生温い!もっと!」で控訴だったら面白い
357   2018/07/22(日) 08:59:16.45
>>34
もっと欲しいという場合の被害者側だけの控訴で減額されることは絶対にない。
35   2018/07/20(金) 01:10:53.71
アホか
青信号は安全確認の上で進んで良しが前提なんだから
400万くらいが妥当
36   2018/07/20(金) 01:11:49.65
道路交通法は見直すべきだわ
歩きスマホでイヤホン赤信号の歩行者引いても悪いのは運転手の一方、泥酔で運転して集団下校の列に突っ込んでも20年程で出てこれるって色々おかしい
37   2018/07/20(金) 01:12:42.28
どっかのチャリはババア轢いて億とかじゃなかったか?
車に甘い司法
142   2018/07/20(金) 07:54:01.77
>>37
チャリは軽車両
自動車と同様の交通規則が定められてる

牽かれたババアは何も悪くない
チャリはイヤホンして、スマホとジュースを持ちながら後ろ突っ込んだんだよ
39   2018/07/20(金) 01:14:00.11
いくら赤信号で横断してたからって
運転者が見てなかったのは間違いないんだろうしなあ
轢き殺してる事実を見れば
42   2018/07/20(金) 01:15:15.34
そもそも赤信号って車対車で10対0案件なんだけど歩行者相手だと歩行者7対車3になるんだよな
守らなくても過失割合10じゃないなら信号いらないんじゃないの
49   2018/07/20(金) 01:18:14.11
>>42
残念ながら車対車でも10:0になるかは微妙
判例的に10:0もあれば、9:1もある
センターラインオーバーでも必ずしも10:0にならやち
56   2018/07/20(金) 01:22:00.42
>>49
アスペ面倒くさw
信号無視、追突、センターライン超え
この3つは10対0スタート
お前が言ってるのは過失修正の結果だよ
53   2018/07/20(金) 01:20:50.74
>>49
どこだっけ、岐阜だっけ?地裁で対向車線はみ出した車にぶつけられた方が悪くなったやつ
64   2018/07/20(金) 01:29:09.98
>>53
福井だな
センターラインオーバーでも赤信号無視でも被害者側にも1割の過失という判決
過去の判決を調べても、少なくとも日本で10:0を勝ち取るのはかなり難しい
58   2018/07/20(金) 01:23:04.14
>>53
それ福井地裁のスーパー有名とんでも判事の判例だろ
あの裁判官スーパー有名人だからね
272 名無しさんがお送りします 2018/07/20(金) 17:51:17.11
>>58
福井の分は新聞記事とネットの扇動でおかしくなっただけ。
判決文調べないと。
62   2018/07/20(金) 01:25:24.58
>>58
あ、福井か その後どうなったんだろう
44   2018/07/20(金) 01:16:42.19
赤信号だったとしても、よく400万まで減額したな。
衝突不可避の飛び出しに近かったのかな?
45   2018/07/20(金) 01:16:50.50
青信号は安全確認の上で渡ってもよい
赤信号は特殊な例外無く、渡ってはいけない
死に損だが、重大な過失が歩行者にあるのだから
逆に運転者に賠償すべきだろう
中学生で赤信号無視は刑法で死刑にしてもいいくらいだ
47   2018/07/20(金) 01:17:18.85
赤信号でも人轢いたら罪になるって当たり前じゃん
クルカス脳みそ入ってんの
横断歩道前に人いても止まらない脳障害がw
65   2018/07/20(金) 01:33:43.63
>>47
チャリカスは横断者いても気にせず横切るから脳ミソすらいらないもんな
反射神経だけあればいいんだろ?w
51   2018/07/20(金) 01:19:04.72
チャリンカスが当たり屋のように赤信号で突っ込んできたならまだしも歩行者程度の速度なら前方不注意言われても仕方ないな
過失程度はもっと引かれるべきだけど
流石に高速道路の跨道橋から自殺者降ってきて轢いたら捕まったはかわいそう
66   2018/07/20(金) 01:38:16.88
>>51
対向車線の渋滞で止まってるバスの後ろの赤信号を渡ってたら空から降ってきたと同じくらい解らんで
55   2018/07/20(金) 01:21:59.98
>>51
それは例外で罪は問われないってどっかで見た
54   2018/07/20(金) 01:21:36.88
信号無視とか子供の飛び出しとかどうすればいいのさ
フロントからマジックハンドが出て歩行者助けるか空飛ぶしか無い
57   2018/07/20(金) 01:22:53.02
まぁでも義務教育期間だからな
小学生とかが飛び出してきてもそこに正論かましたってかてないとおもう
よっぱらいとかだったらわかんねえけど
67   2018/07/20(金) 01:45:49.62
>>57
徒歩の小学生ならともかく、チャリ通許可された中学生なら赤信号渡っちゃいけないことぐらい認識してて欲しいわ
60   2018/07/20(金) 01:24:13.92
ドイツだったら、信号無視した奴の遺族が、車の修理代と運転手のPTSDの慰謝料を払うところ。
358   2018/07/22(日) 10:17:20.85
>>60
ドイツじゃなくても俺なら要求するわ
63   2018/07/20(金) 01:27:42.08
こんな法律あるから若者は車乗らない
79   2018/07/20(金) 02:32:11.71
>>63
法律は全く関係ないよ。
これは民事で基本は判例タイムズという事故テンプレ集の本がベースになってる。
81   2018/07/20(金) 03:04:17.25
この女の子が急に全速力で渡りだしたとかならまだわかるけど、徒歩なんだから車は止まらないとダメだろ
83   2018/07/20(金) 03:09:24.56
>>81
過失割合の歩行者対自動車で歩行者側が唯一不利なのが赤信号時の横断歩道の横断。

不利という意味は過失相殺の減額で半分より上の額が消滅するということ。

簡単にいうと本来は5000万円貰えたのに2500万円未満の支払いになる。
87   2018/07/20(金) 04:11:38.06
前後にいた車の運転手が証言してるなら赤信号で渡ってたんやろな。
しかし、轢いた責任はあるから400万ってことか。

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット