2018/08/04(土) 22:06:23.48


記録的猛暑に「空調服」注文数増 食用氷も供給不足

記録的な猛暑が県内経済にも異例の影響を及ぼしている。熱中症対策に力を入れる企業が増え、工事現場などで着用する
電動ファン付きの作業着が飛ぶように売れている。猛暑に加え、大阪北部地震や西日本豪雨の影響も重なり、野菜は高騰して
飲料は品薄に。過酷な暑さは当面続くとみられ、余波もしばらく続きそうだ。

▽熱中症対策
「昨年と比べて数十倍の売れ行き。まさかここまでとは」。制服のささや(長崎市)は電動ファン内蔵の「空調服」の注文が
ひっきりなしに入り、担当者が対応に追われている。

価格帯は1万円弱〜2万円前後が中心。昨年までは大手建設会社の注文が大半で「営業しても反応は薄かった」。今年は
県内でも熱中症対策で着用を義務付ける現場もあり、地場企業や農家などからまとまった注文が殺到。メーカーでは欠品が
発生しており、「どこまで対応できるか」と話す。

家電量販店のベスト電器長崎本店(同市)では、中旬からエアコンの需要が急拡大。高齢者宅への取り付け依頼が目立つという。
取り付け工事は混み合い、これから購入しても設置は17日以降となる見込み。配送作業に店舗スタッフも借り出されている。
担当者は「配送の仕事が回ってくることは過去になかった。これまでにない忙しさだ」。

▽需要が急増
かき氷や飲料に使う食用氷の工場もフル稼働中。大村製氷(大村市)ではスーパーやコンビニ向けのかち割りなどの注文が
例年の約2割増。イベント会場などの熱中症対策で使われる「氷柱」の依頼も急増している。食用氷は全国的に供給不足状態と
なっており、同社は7月以降、休み返上で需要に応えているが、「例年は盆ごろまでがピークだが、今年はかなり長くなりそう」
と気をもむ。

市販のアイスクリームも品薄状態が続く。卸売業の佐々木冷菓(北松佐々町)によると、7月中旬から一部メーカーで生産が
追い付かず品切れが発生。同社の担当者は「盆ごろに品切れが起きたことはあるが、今年はかなり早い」と驚く。逆に、観光施設で
「チリンチリンアイス」を販売する前田冷菓(長崎市)は「暑くなりすぎると、お客さんが足早に涼しい室内に入る」と困惑。
屋外で販売するスタッフのため、今年から空調服を導入した。

猛暑による干ばつや水温上昇などで農林水産業の被害も懸念されるが、県によると、現時点で目立った被害の報告はないという。
だが、全国的な猛暑と豪雨で野菜の出荷量が減り、葉物野菜を中心に高値傾向が続いている。



https://this.kiji.is/398322411025482849?c=39546741839462401


参考
























  2018/08/04(土) 22:08:11.52
気温が高いとビミョー
保冷剤入れても30分でヌルくなる
232   2018/08/05(日) 00:06:30.43
>>2
あれは汗を出して熱中症にならないようにするアイテム

涼しい訳ではない
70   2018/08/04(土) 22:32:36.21
>>2
確かに気温が上がると涼しくないけど基本的に襟元から空気が抜ける構造だから熱中症には効果がある
74   2018/08/04(土) 22:33:27.56
>>70
水分こまめに取るだけで解決というwww
206   2018/08/04(土) 23:51:06.91
>>74
馬鹿は黙ってろ
ああ大阪土人だったかww
198   2018/08/04(土) 23:46:25.63
>>74
本気でこう思ってる人がいるから倒れる奴がなくならないんだろうな
175   2018/08/04(土) 23:32:52.67
>>74
水持たせてサウナにぶち込みたい
160   2018/08/04(土) 23:24:59.79
>>74
熱中症と脱水症状を混同しとる
88   2018/08/04(土) 22:41:12.54
>>74
水分とっても、放熱しないと意味なくね?
  2018/08/04(土) 22:09:21.70
風は入るけどバッテリーが暑いでござる
  2018/08/04(土) 22:10:10.31
空調服を買おうとお〜もったら〜
人気すぎて欠品してました〜
ちっくうちょう〜!
312   2018/08/05(日) 02:04:11.95
>>4
オチがないから売れないんだぞ
284   2018/08/05(日) 00:50:54.83
>>4
暑さ対策しないといけないから会社でかなりの単位で買ってるからな。すまん
242   2018/08/05(日) 00:17:49.58
>>4
一人でお子さん育てて偉いね
50   2018/08/04(土) 22:25:33.90
>>4
オウ、俺の目を見てもう一度言ってみろや
41   2018/08/04(土) 22:22:11.46
>>4
涼しくなった!不思議!
  2018/08/04(土) 22:10:26.53
建設業界では数年前からすでに空調服が大ヒット
63   2018/08/04(土) 22:29:47.59
>>5
最初はかなり前から圧接屋が着始めてたよな
  2018/08/04(土) 22:10:36.76
空調服着ないで熱中症で倒れたら自己責任な?
とか大手ゼネコンはやってるらしいぞ
クソだよねー
328   2018/08/05(日) 02:35:20.71
>>6
捏造乙
69   2018/08/04(土) 22:32:15.19
>>6
クソじゃないゼネコンとサブコンを教えていただきたい
  2018/08/04(土) 22:10:43.00
あれ2万円なんでしょ?
294   2018/08/05(日) 01:13:54.64
>>7
高いよな
10   2018/08/04(土) 22:12:07.12
あれ涼しいんか?どんな仕組みなん?ただ外の空気を送り込んでるだけちゃうの?
22   2018/08/04(土) 22:17:00.58
>>10
汗を空気流で急速に蒸発させるので奪われる気化熱も大きい
湿度100%だとまったく効かない
11   2018/08/04(土) 22:12:15.86
着るエアコンてやつが氷水使ってて良さそう
しかし12万とか書いてあって白目になった
196   2018/08/04(土) 23:44:55.18
>>11
安いのでも6万だもんな
12   2018/08/04(土) 22:12:37.66
内側の丸みが邪魔やな。
13   2018/08/04(土) 22:13:08.65
ワークマンの時代が来てしまったようだ(´・ω・`)
14   2018/08/04(土) 22:13:08.91
業者の人にちょっと着せて貰ったけど確かに涼しい。
スーツとかTシャツとかに応用できたら是非買いたい。
15   2018/08/04(土) 22:14:09.31
空調服買ったはいいけど派遣先の倉庫で着たら

「作業エリアはスマホや携帯電話やモバイルバッテリー持ち込み禁止だからさ、その服もダメだから、着るなら休憩室とかで」

って言われた…

細かい理由としては倉庫で取り扱ってるモバイルバッテリーとかと類似してる場合盗難の疑いがウンタラカンタラ…
28   2018/08/04(土) 22:19:18.45
>>15
素直に言ってやれよ
あんたら阿保だろと
17   2018/08/04(土) 22:15:16.27
これは新市場だな
18   2018/08/04(土) 22:15:45.76
販売してるけど、ほぼ売り切れ。
正直そんなに涼しく無い。
めちゃくちゃ売れてるけど
効果は値段考えるとアレかなあ。
これだけ売れたら来年はコピー
商品だらけで溢れそう。
276   2018/08/05(日) 00:44:46.99
>>18
部屋で試しに来ても涼しくないわ
汗だくに風を送り込むから涼しいわけで
56   2018/08/04(土) 22:27:55.76
>>18
お前ほんとに売ってる側か?
すでに出回ってものの半分はコピー商品だろ
ミドリ安全のもバートルのもジーベックのも全部コピー品
19   2018/08/04(土) 22:15:55.35
空調服着て歩いてるとうるさいってクレームを3回受けた
23   2018/08/04(土) 22:17:25.17
扇子だの団扇で文句言ってるのにこれはいいのか
24   2018/08/04(土) 22:17:31.29
これが発表された時にスレが建った時は皆馬鹿にしてたのに…やっぱ何が流行るかなんて分からんもんだな
214   2018/08/04(土) 23:55:43.67
>>24
ホントに

セグウェイ以上に実用的だと思う
25   2018/08/04(土) 22:17:55.89
扇風機服が出来るならエアコン服も出来る?
26   2018/08/04(土) 22:18:56.92
空調服が効果を発揮するのは汗をかいてから
作業者さんが言ってるけど汗かく前は変わらないけど、汗をかくと風邪引くほど冷えるらしい
254   2018/08/05(日) 00:23:44.02
>>26
気化熱ってことなら最初からインナー水浸しにしておいたらダメなの?
324   2018/08/05(日) 02:19:11.77
>>254
それやるとホントに寒いぐらいになる
27   2018/08/04(土) 22:19:11.39
ホコリっぽい場所で使うと悲惨
30   2018/08/04(土) 22:19:29.53
最近の暑さじゃもうファン2つのヤツじゃ効かないわ
4つのが欲しいけど、お高い。
305   2018/08/05(日) 01:26:54.27
>>30
風力弱い
2ファンと同じ送風能力なんだけど
31   2018/08/04(土) 22:19:38.16
空調Yシャツもあるらしい
32   2018/08/04(土) 22:19:52.06
これただの扇風機だから外気が暑いと変わらず暑いぞ
33   2018/08/04(土) 22:20:07.80
無いよりある方がずっとマシ
流石に今年は暑いから、かって良かったよ
35   2018/08/04(土) 22:20:27.32
一度使ってみたい
36   2018/08/04(土) 22:20:37.02
デパートとかにある服のリフォームコーナーに勤めてるけど
一昨年くらいから作業着を空調服に改造する為に丸い穴を開ける直しが来るようになった。
37   2018/08/04(土) 22:20:52.77
ワークマンでも盛んに売り込み陳列してるしなw
38   2018/08/04(土) 22:21:19.76
どうせたかが知れるんだから防水にしろや
外すの面倒くさそう
44   2018/08/04(土) 22:22:33.53
おそらく火付け元はインドスズキ
45   2018/08/04(土) 22:23:04.46
バッテリーと充電器合わせてトータル3万円くらいになるのな
65   2018/08/04(土) 22:30:08.37
>>45
3万はぼったくられすぎ
一番性能いいやつでも2万そこそこ
ミドリ安全とかの一年でダメになるようなので1.5万
46   2018/08/04(土) 22:23:12.97
ぶっちゃけ二次の電気屋とか機械メーカーみたいな派手な動きしない
人間しか重宝しないよね。
土建やら設備やら各種鳶とか動きが派手な労働者には扱いづらいかと
47   2018/08/04(土) 22:23:57.25
これ関東電気保安協会かエレベーターの会社の人が着てたような
49   2018/08/04(土) 22:25:28.45
インナーは汗を吸うぴっちり肌着がいい

首と手首あたりから風がぬけるように姿勢を意識しちゃう

脇に筋肉ついて気をつけができないマッチョのポーズが一番涼しく感じる
53   2018/08/04(土) 22:26:11.99
他が出さないってことはやっぱり特許とってるのかな?
58   2018/08/04(土) 22:28:11.21
今日土曜日だから実験してみたけどやっぱ空調服無いと疲れ方が違う


※屋外の陽に当たるところは着ても着なくても同じ
262   2018/08/05(日) 00:28:30.50
>>58
作業場なら背中にコンセントつけてコードリールで電源取りながらてのもアリじゃないか
268   2018/08/05(日) 00:31:16.51
>>262
USB接続のモバイルバッテリー駆動出来るのも有るからね
その場合容量は実質的には無制限だな
60   2018/08/04(土) 22:28:45.90
汗かいて初めて涼しくなるやつよこれ
62   2018/08/04(土) 22:29:45.91
これ一回着てみたい
涼しそう
64   2018/08/04(土) 22:30:01.56
ファンが付いてるだけか
ヒートポンプ付きはないのかよ
67   2018/08/04(土) 22:31:28.72
汗あまりかけない人には意味ないんじゃないの
68   2018/08/04(土) 22:32:14.73
こち亀で防護服みたいなのにエアコン背負ってるやつあったよな
あれを今こそ実用化しろ
71   2018/08/04(土) 22:32:38.23
ファンがついてるだけなんで
気温が高くなると無意味になる
79   2018/08/04(土) 22:35:36.30
35℃くらいまでならなんとか効く
それ以上になるとあまり変わらん
80   2018/08/04(土) 22:35:47.96
空調ヘルメットもある。頭部と背中を冷やせば熱中症の危険度は劇的に減るだろう

81   2018/08/04(土) 22:37:32.30
実際涼しいから売れてるんだろうな
職人さんはこう言った流行り物には目がないしな
84   2018/08/04(土) 22:38:45.61
ずっと外仕事なんで暑さには慣れてるつもりだったが…今年はダメだ。空調服買ったわ。
涼しいとは思わんけど、汗だくになって着替える回数が劇的に減ったわ。
もう、空調服無しじゃ仕事できん。
85   2018/08/04(土) 22:39:16.56
現場狭くて空調服着れないつらみ
92   2018/08/04(土) 22:42:59.41
これって洗濯出来る?
93   2018/08/04(土) 22:43:33.70
見た目がもう暑苦しい、ランニングが最強
100   2018/08/04(土) 22:48:58.62
>>93
建設業なんかだとランニング一枚だと殴られるぞ
94   2018/08/04(土) 22:44:10.78
建設現場での空調服素人がやってしまうこと

・ファンを回したままトイレに入り、匂いが一気に胸元から上昇してきて、厚さ+臭気で倒れる
・粉塵作業中だと空調服の中が粉だらけになり、他のものと一緒に洗濯できなくなる
・バッテリーが切れると、ただの上着なので、Tシャツしかゼネコン現場にもってきていないと
 着続けるしかないので、さらに暑い(ゼネコン現場では怪我防止の理由から長袖必須のため)
・狭い部屋で有機溶剤の塗装作業をしていて、延々とシンナー呼吸しているようなことになり倒れる
・親方からの電話に出ると、ぶおんぶおんと風の音がうるせーから電話の時くらい止めろと怒られる
95   2018/08/04(土) 22:45:00.58
外で働くリフトマンだけど
これないとマジでキツイ
97   2018/08/04(土) 22:47:58.31
エアコン服をはよ
98   2018/08/04(土) 22:48:32.40
風の通らないとこならそれなりに効果感じるけど
風が通るなら着ないほうが涼しいよ
マキタの持ってるが冬の伝熱服は超オススメだけど
夏の空調服は養生したビルとかビニールハウスみたいなとこ向け
かなり微妙な商品だから過度に期待しないでね
99   2018/08/04(土) 22:48:37.18
初めて見たときは単純な発想でバカみたいな服に見えたけど
効果あるみたいだし、発明ってそういうもんなんだなぁ
717   2018/08/06(月) 22:44:10.62
で生産増やしたら涼しくなるってオチだろ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット