2018/12/30(日) 22:15:53.36
ほんま神制度やで


  2018/12/30(日) 22:16:58.35
ちな11万円分寄付したンゴ
  2018/12/30(日) 22:17:25.72
金持ちほどたくさん寄付できるという矛盾
62   2018/12/30(日) 22:31:15.06
>>4
お仕事頑張ったご褒美やで
  2018/12/30(日) 22:17:28.65
そういう問題じゃねんだよ
  2018/12/30(日) 22:18:03.16
すまん何一つ納税しとらんわ
  2018/12/30(日) 22:18:28.71
そりゃ総務省もキレますわ
  2018/12/30(日) 22:18:35.05
10月の糞になる前にやったわ
10   2018/12/30(日) 22:19:05.61
金持ちほどお得になる金持ち優遇政策
国家レベルで考えたら税収減るアホ政策や
金ない金ない言うてて税収減らしてどうすんねん
294   2018/12/30(日) 23:02:37.56
>>10
アホほど税金取られてんだから多少は還元させろや
83   2018/12/30(日) 22:34:45.92
>>10
多くは国内で循環するから税収は結局変わらんよ
むしろ乗数効果によって結果的に税収が増える
257   2018/12/30(日) 22:57:25.24
>>83
なら寄附金控除無制限にしたら税収増えるってことか
なんでやらんのや?
38   2018/12/30(日) 22:26:18.72
>>10
税金集めてから産業振興の補助に使ってた分が
直接返礼品の買い付けに回ってるだけやろ
11   2018/12/30(日) 22:20:03.79
これポータルサイトどんだけ儲かっとるんやろか
12   2018/12/30(日) 22:20:07.03
なんだかんだ廃止されないよなこれ
13   2018/12/30(日) 22:20:11.33
住宅ローン減税と確定拠出年金で使い切ってるから
18   2018/12/30(日) 22:21:56.18
>>13
かしこE
14   2018/12/30(日) 22:20:48.65
実質いくら負担なの?
25   2018/12/30(日) 22:23:32.79
>>14
どれだけやっても2000円やで
例えば10万円寄付できる奴は2000円の負担で約3万円相当の返礼品もらえる計算
32   2018/12/30(日) 22:24:59.58
>>25
ほーん
ええやん
100万の商品買えるヤツは年収なんぼくらいなんや
15   2018/12/30(日) 22:21:06.25
ワイもやってるけど手間もあるからなんかあんまり遣る気でない
結構ミスも多いし
16   2018/12/30(日) 22:21:23.96
さすがにアマゾンポイント還元までやってしまうのはまずいと思うわ
17   2018/12/30(日) 22:21:26.65
今年から始めたんならすでに大損やんけ
19   2018/12/30(日) 22:21:56.65
来年の税金支払いを今しとくだけだろ
返礼品はあるにしろ
20   2018/12/30(日) 22:22:18.90
地方自治体に税金分配できる制度や!

地方自治体に税金いきすぎてるから廃止も視野にいれます

都心部も返礼品に力いれ炉や
24   2018/12/30(日) 22:23:18.21
>>20
悲惨な争いになりそう
21   2018/12/30(日) 22:22:31.19
お前らペイペイなんかで騒ぐぐらいならふるさと納税やった方がよっぽど利益あるぞ
22   2018/12/30(日) 22:23:07.69
簡単に言うと地方創生と称して国庫から金をむしり取れる制度や
23   2018/12/30(日) 22:23:10.67
うち子供二人いるから米一択や。
ガチで一年分の米もらえて草はえる。
ほんま神制度やで。
37   2018/12/30(日) 22:26:02.07
>>23
精米したやつなら1年も経つと不味くなるやろ
39   2018/12/30(日) 22:26:28.15
>>37
定期便頼んでんじゃないの
26   2018/12/30(日) 22:24:02.10
あんまり得してる感ないわ
ワイがミスしてるだけなんかな
27   2018/12/30(日) 22:24:09.68
ワイも気づくまですげー損したわ
28   2018/12/30(日) 22:24:11.81
税金の奪い合い
29   2018/12/30(日) 22:24:45.16
真面目に数年後には廃止されかねない
35   2018/12/30(日) 22:25:29.58
>>29
廃止はともかく返礼品の額はどんどん下がるやろな
30   2018/12/30(日) 22:24:51.55
沢山納税すれば毎月の食費がゼロになる神制度
31   2018/12/30(日) 22:24:54.41
小山町ウハウハ定期
33   2018/12/30(日) 22:25:06.34
損してへんからな実際
34   2018/12/30(日) 22:25:17.00
泉佐野市「誠意とは言葉ではなく返礼品」
36   2018/12/30(日) 22:25:59.27
上限額20000とか30000の人は返礼品微妙なもの選ばざるおえないから金持ち有利の制度やぞ
40   2018/12/30(日) 22:26:33.33
年収400万ならどのくらい寄付できるんや
50   2018/12/30(日) 22:29:46.99
>>40
5万前後
返礼は3割-4割
45   2018/12/30(日) 22:28:08.74
>>40
4万
46   2018/12/30(日) 22:28:21.58
>>45
しょぼ
やる意味ないわ
51   2018/12/30(日) 22:29:51.44
>>46
言うて4万ならウナギ8食分くらい貰えるで
41   2018/12/30(日) 22:27:13.31
赤字自治体黒字自治体とか勝ち組負け組とか言ってるけど
全国で足し引きすれば返礼品分は税収マイナスやからな
ガイジ制度やで
42   2018/12/30(日) 22:27:27.36
ふるさと納税のスレではいかに換金率をよくするかで議論してるが、地方のおいしいもの貰ったほうがたのしいと思う
44   2018/12/30(日) 22:28:02.79
>>42
これ
来年から換金率高すぎるとNG食らうらしいな
47   2018/12/30(日) 22:28:55.96
小山町はアマギフの印刷所でもあるんか?

いきなり税収が10億円とかになって町どころの財政じゃないやろあんなん
48   2018/12/30(日) 22:29:04.65
いくら600グラムもらえたわ
52   2018/12/30(日) 22:29:55.26
旅行券最高すぎる
納税して旅行してたくさんお金落としてもらえるんだからええわな
53   2018/12/30(日) 22:30:02.94
自営でギリギリまで経費にしてるからふるさと納税いくら使えるかわからん
55   2018/12/30(日) 22:30:13.22
大洗町の税収推移wwwww

2011年:件数(87件)   1,994,000円
2012年:件数(117件)  2,871,000円
2013年:件数(207件)  3,737,500円
2014年:件数(202件)  7,631,000円
2015年:件数(7,266件) 202,646,000円
220   2018/12/30(日) 22:53:38.97
>>55
2015年に何があったんや
233   2018/12/30(日) 22:55:02.18
>>220
ガルパン豚からの寄付や
227   2018/12/30(日) 22:54:17.66
>>220
ガルパンおじさん
225   2018/12/30(日) 22:54:09.07
>>220
ガルパンやないの?
223   2018/12/30(日) 22:54:05.72
>>220
ガルパン劇場版
57   2018/12/30(日) 22:30:35.42
ワイ今回泉佐野の牛肉1kgとタン800g買った
58   2018/12/30(日) 22:30:43.03
来年から劣化するのほんま悲しい
59   2018/12/30(日) 22:30:47.38
しかし返礼品で泉佐野市はふざけすぎやろ
60   2018/12/30(日) 22:30:51.13
納税したらなんか申請すればええんか?
72   2018/12/30(日) 22:33:03.52
>>60
寄付を5自治体以内に収めると
ワンストップ特例ってのを申し込むだけで確定申告とかはいらん
69   2018/12/30(日) 22:32:21.06
>>60
1月末までに役所で確定申告の用紙買って今年度の経費年収保険額とか書いて領収書を一通り貼り付けて税務署に送らなあかんけどそんな大変じゃないで
66   2018/12/30(日) 22:31:38.52
>>60
確定申告するなら何もせんでええ
確定申告しないならワンストップ制度の申請
61   2018/12/30(日) 22:31:11.26
泉佐野はビールから何から揃い踏みだからな
相当栄えてる街なんやろなあ
63   2018/12/30(日) 22:31:20.22
泉佐野の名産が牛とか知らんかったわ
68   2018/12/30(日) 22:32:13.00
>>63
関空あるからいろいろ届くんやで
64   2018/12/30(日) 22:31:29.90
泉佐野のビール定期便頼んでるわ。
65   2018/12/30(日) 22:31:38.01
来年は6月までにふるさと納税しておけよ
67   2018/12/30(日) 22:31:41.65
例えば税金を10万円払えば地元の公共サービスとして10万円が返ってくる
ふるさと納税で他の自治体に10万払えば返礼品で2万円の品が返ってくる
目先の利益に釣られて大損こいてるの気づいたほうがええで
197   2018/12/30(日) 22:50:48.26
>>67
現物の強みやな
161   2018/12/30(日) 22:47:00.12
>>67
10万払ったやつと5万払ったやつでサービス変わるんか?
130   2018/12/30(日) 22:42:48.65
>>67
総務省基準の返礼率は30%だし
ふるさと納税で流出した住民税の75%は地方交付税で補填されるから返ってくるのは100%超えるんだよなあ
154   2018/12/30(日) 22:45:57.76
>>130
損しかしてないんですけどいつになったら地方交付税交付金貰えるんですかね…
ちな不交付自治体
103   2018/12/30(日) 22:38:47.02
>>67
個別最適と全体最適がわからん底辺ばかりやからしゃーない
目先の個別最適追い求めて搾取され続ける人生なんやろなぁ
110   2018/12/30(日) 22:40:25.36
>>103
自己啓発本好きそう
108   2018/12/30(日) 22:39:58.00
>>103
偉そうなこと言ってるけど
損してるのはやらない君の方やで?
76   2018/12/30(日) 22:33:44.26
>>67
地元にふるさと納税したら?
95   2018/12/30(日) 22:37:17.60
>>76
渋谷区なんて金余ってるからやらねーわ
91   2018/12/30(日) 22:37:09.82
>>76
ワイのとこは地元に払っても返礼品はあげません言われたわ
100   2018/12/30(日) 22:38:22.01
>>91
福井でそれはいかんでしょ
82   2018/12/30(日) 22:34:41.27
>>76
地元は感謝状とかやったりするしな
本来はそういうものであるべきやが
75   2018/12/30(日) 22:33:28.69
>>67
10万税金払って10万円分の見返りが自分にあるか?
ふるさと納税は2000+α円払って返礼品+翌年の税金減額やぞ
89   2018/12/30(日) 22:36:54.92
>>75
減額って寄付金が普通に税金としてカウントされるだけやろ?それに物品つくだけなんちゃうんか
73   2018/12/30(日) 22:33:26.78
>>67
今住んでるところに骨埋める気なんて微塵も無いしどうでもええわ
70   2018/12/30(日) 22:32:42.73
ホンマ2年10万無駄にした
71   2018/12/30(日) 22:32:52.65
泉佐野が中抜き腹立つと独自サイト運営始めたのは有能だと思う
どこまで広がるかは知らんが
85   2018/12/30(日) 22:35:43.87
>>71
こういう制度って公務員がやるとしょぼくなりやすいけど、泉佐野が頑張っとるのはええわな
74   2018/12/30(日) 22:33:27.59
ふるさと納税て結局は税金がなんに使われてない不満もでかいよな
77   2018/12/30(日) 22:34:06.34
遅過ぎやろ
78   2018/12/30(日) 22:34:26.09
働いててふるさと納税してない奴はアホ
79   2018/12/30(日) 22:34:28.96
日本人全員が損してるんやで
80   2018/12/30(日) 22:34:36.74
ふるさと納税とイデコはやるべきや
81   2018/12/30(日) 22:34:37.80
ワイ公務員、ふるさと納税を使わないよう釘を刺される
86   2018/12/30(日) 22:35:46.08
無職だけどふるさと納税してええんか?
90   2018/12/30(日) 22:36:59.89
>>86
無職でも年7万円までは納めた分だけ翌年税金年金国民保険タダになるからやり得やで
144   2018/12/30(日) 22:44:23.27
>>90
お前無職相手に親切にそんなことおしえちゃって優しいな
87   2018/12/30(日) 22:36:25.47
>>86
納税というか完全に寄付だな
88   2018/12/30(日) 22:36:48.97
地味に高級な包丁とかまな板とか嬉しいンゴ
96   2018/12/30(日) 22:37:21.17
返信用封筒つけてこない自治体なんなんや?
納税してやったのに怠慢?
102   2018/12/30(日) 22:38:29.35
>>96
熊取町無能
97   2018/12/30(日) 22:37:54.14
20万ほどぶちこんできたわ
98   2018/12/30(日) 22:37:54.19
大阪府泉佐野市「なくなるってほんまけ?」
99   2018/12/30(日) 22:38:01.80
iiyamaのモニタこれで買い替えられたから神
今もやってるのかは知らんが
101   2018/12/30(日) 22:38:27.83
泉佐野はほんま有能やわ
106   2018/12/30(日) 22:39:41.00
>>101
ふるさと納税制度の勝ち組やからね
嫉妬されててかわいそう
無能自治体がもっと頑張ったらええだけやんけ
104   2018/12/30(日) 22:39:09.46
地方に金落とすための制度なんだならええやん
返礼品無かったらわざわざ手間かけてする奴なんておらんし、今の形がベストやと思うで
109   2018/12/30(日) 22:40:17.27
>>104
災害起きた自治体にする人も結構いる
105   2018/12/30(日) 22:39:35.43
地方に税金出ていくし廃止やろうなぁ
111   2018/12/30(日) 22:40:25.67
>>105
都市→地方なら問題ないけど現状だと地方→地方になっとるよな
これが更に地方→都市になったらまずい
107   2018/12/30(日) 22:39:53.87
そもそも納税してる?
112   2018/12/30(日) 22:40:40.51
金持ち優遇だろうけどこれは無規制でやるべき
今の総務省の態度はだめだろ
123   2018/12/30(日) 22:41:47.82
>>112
アマゾンギフトとか関係ない返礼品はアカンわ
126   2018/12/30(日) 22:42:24.33
>>123
地場産品のみ
これこそ新案のガン

こんなの何もないところがますます不利
155   2018/12/30(日) 22:46:03.86
>>126
地方には言うほど訴求力ある地場産品なんてないからな
そんなもんがボロボロあるな苦労してないわ
131   2018/12/30(日) 22:42:51.40
>>126
作れよ
努力しろよ
121   2018/12/30(日) 22:41:30.34
>>112
犬HKには甘々なのにな
113   2018/12/30(日) 22:40:45.65
泉佐野市はほんま頑張ってほしいわ

それと比べて封筒入れ忘れる無能雇ってる地域はなんやねん
114   2018/12/30(日) 22:41:05.57
逆になんでこんな税収減るだけの制度考えたのか謎やわ
一般人には減税なるからええけど自治体にとっては損しかないやん
128   2018/12/30(日) 22:42:35.78
>>114
専門家からはさんざん反対されたのに何か実績を作りたい菅が強行したんやで
総理じゃなくて官房長官のほうの菅な
174   2018/12/30(日) 22:48:08.29
>>128
「やってる感」ってとこなんやろか
まあ自分は得やからええけど
115   2018/12/30(日) 22:41:09.06
みやき町の税収えぐそう
116   2018/12/30(日) 22:41:09.76
年末調整で源泉税ほとんど返ってくるんだがやるべき?
控除額もったいないよなあ
117   2018/12/30(日) 22:41:11.00
社会人一年目でも出来る?
139   2018/12/30(日) 22:44:06.60
>>117
今年分は明日まで寄付しないと終わりやぞ
138   2018/12/30(日) 22:43:52.51
>>117
むしろ一年目からやって欲しいわ
ワイも当初知らなくて損してたから
136   2018/12/30(日) 22:43:20.72
>>117
できるぞ
ワイはいいお肉もらった
うまかったわ
132   2018/12/30(日) 22:43:00.38
>>117
できる。源泉徴収票用意
118   2018/12/30(日) 22:41:15.27
ワイ食べたいやつ選んでるだけやけどたのC
今年初めていちご注文したけどどんなもんやろね
120   2018/12/30(日) 22:41:26.56
日頃死ぬほど税金取られまくる年収1千万前後の人間を救済してくれるオアシス
133   2018/12/30(日) 22:43:00.40
YOSHIKIプロデュースのワインを返礼品にするぞ

総務省「駄目です」
142   2018/12/30(日) 22:44:19.21
でもこれで何もない限界集落とかトドメさされるからええやん
145   2018/12/30(日) 22:44:23.46
「地方がもらいすぎ!」って都会がガーガー言うなら地方交付税交付金の額で調整すればええのとちゃいまんの?
158   2018/12/30(日) 22:46:26.85
>>145
現状ふるさと納税による損害(?)分は補填される制度になってるんやで
でも一番大きく打撃を受けてる都は不交付団体やからそういう調整もきかずただたたデメリットだけ受けてるんや
159   2018/12/30(日) 22:46:34.47
イデコもええぞ
162   2018/12/30(日) 22:47:00.88
ええな
221   2018/12/30(日) 22:53:49.48
来年の税金が減るん?
よくわからんのやけど金は先に払うんか?
228   2018/12/30(日) 22:54:32.78
>>221
来年払う税金を先に払っちゃう感じ
そんで2000円は自己負担しなきゃいけないんだけど返礼品をもらえる
222   2018/12/30(日) 22:53:49.62
ワイは静岡の山奥やし、浜松に合併されてただでさえお金無くなって
イベントは縮小するし道路は荒れ放題だしで
この名前にするくらいならせめてワイの区に分配されるように改正してほしいなあ
226   2018/12/30(日) 22:54:09.65
>>222
龍山村かな?
241   2018/12/30(日) 22:55:50.98
>>226
惜しい、春野です

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット