2019/01/14(月) 23:46:38.80
頭が悪いから?


  2019/01/14(月) 23:47:02.72
というと?
  2019/01/14(月) 23:47:57.86
頭の良し悪しってなに?
  2019/01/14(月) 23:48:23.48
逆に議論する意味って何なのかちゃんと教えて欲しい学校で
  2019/01/14(月) 23:49:04.00
マジレスすると日本人ていうのは種族的に発達障害というかアスペな気質があるから
頭の中でいろいろ考えていたといてもそれをオーディエンスに分かりやすいようにして発言する能力が乏しい
  2019/01/14(月) 23:50:14.43
もし議論出来たら先進国になれたよな
  2019/01/14(月) 23:50:49.70
義務教育に議論をする場なんて無かった
  2019/01/14(月) 23:51:50.46
議論するネタ自体がくだらんので
  2019/01/14(月) 23:52:02.88
俺が絶対正しいって互いに言ってるだけだから
10   2019/01/14(月) 23:52:42.32
みんな相手の話を聞かずに自分の意見だけ言うから
11   2019/01/14(月) 23:52:44.00
そもそも日本語という言語が議論に向かない言語だという説もある
13   2019/01/14(月) 23:54:33.26
結局正論一般論しか言わない奴が出てくるから
14   2019/01/14(月) 23:55:30.76
素直な意見をぶつけられることに対してそれを攻撃だと感じてしまうから

オブラートに包んで意見を言わないといけない

そんな意見じゃ議論にはならない

結局何も煮詰まらず結局オブラートに包まれた結論が出て忖度で終わる
15   2019/01/14(月) 23:57:05.82
>>14
5ちゃんでやられると白けるよな
16   2019/01/14(月) 23:57:23.55
脳内日本人論はもう飽きたよ
17   2019/01/14(月) 23:57:25.58
アメリカ人のなんにでも全部一家言持ってて議論のための議論する気質すげー疲れる
的をいてるならまだいいんだけど無知を譲らない最悪パターン多すぎ
18   2019/01/15(火) 00:00:28.69
日本人「なんで気を使ってくれないの?失礼だよ」

外国の多く「なんで気を使ってるの?私が信用できないの?」


この違い
19   2019/01/15(火) 00:00:49.49
社会での議論はオブラートに包まないといけないので面倒なんだよな
20   2019/01/15(火) 00:01:07.86
日本人の多く、と言ったほうがいいか
21   2019/01/15(火) 00:04:01.81
島国の農耕民族だからなあなあで済ませようとする
22   2019/01/15(火) 00:05:00.49
日本人は他の人種と比べると遺伝的にリスクを嫌う人間の割合が多く、その人たちは発言を避ける

発言をするのは主にリスクを考えない人間だが数が少なく、その中でまともな意見を言える知能を備えた人間となると絶望的な数である
23   2019/01/15(火) 00:06:49.76
ちょうど前澤のスレあるから見ると
いかに話が噛み合わないまま議論(のようなもの)をしているかわかる
自分の主張を言っているだけで相手の主張を聞かないのが原因かな
24   2019/01/15(火) 00:11:10.51
>>23
自分が正しいんだって主張したい人間と正しい考えを求めてる人間が議論したって上手くいくはずないよね
まぁそれはどこの国、どの時代でもあるものだよ
27   2019/01/15(火) 00:13:24.40
>>24
そういう意見を両者が攻撃と捉えなきゃ良いだけ

そうすればもっと前向きな結論を導き出せる
25   2019/01/15(火) 00:11:11.15
モラルや感情論に論点が逸れるから
26   2019/01/15(火) 00:13:11.94
頭いいのはむしろアジアな
西洋哲学がやっと追いついたポストモダンの脱構築的思考を日本人はつねにしてるから
議論にならないんだよ、言語を超えてるからな
29   2019/01/15(火) 00:14:35.10
議論での勝ち負けを人としての優劣に転嫁して考えちゃうから

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット