2019/01/27(日) 22:27:54.01


お湯は危険! 車のフロントガラスが凍ってしまったら?

朝の冷え込みが厳しい季節。屋外に駐車していた車の窓ガラスが霜で凍ってしまうと、溶かすのが大変です。
皆さんはどのように対処していますか?ウェザーニュースでアンケート調査を実施したところ、
「車のくもり止め機能(デフロスター)を使う」が45%と一番多くなっています。次いで、「お湯をかける」(23%)という人が多いようです。




また、エリア別で詳しく見てみると、西のエリアほど「お湯をかける」回答が多い傾向となりました。
東海・近畿・中国・四国・九州のエリアでは30%を超える人がお湯をかけているようです。




回答者には「ぬるま湯をかけてワイパーで仕上げます」「お風呂の残り湯で溶かします」というコメントもあり、
お湯と回答した人の中にはぬるま湯を使っている人も含まれているようですが、熱湯はもちろん、ぬるま湯で
溶かすのも危険で注意が必要です。どのように解氷するのが効果的なのか、解氷方法と凍結防止策を
JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)に聞きました。

(略)

お湯をかけるのは危険!

「お湯をかけて解氷するのは、温度差でガラスが割れたり、溶けた水がすぐに凍りつく可能性があるので危険です」(JAF)。
熱湯はもちろん、ぬるま湯でも要注意です。霜が降りやすい気象条件は、前夜が快晴で放射冷却現象が強まるときです。
昼間暖められた地面が大気中に熱を放出して、地面の温度が下がるのです。車のフロントガラスに霜が降りるのは、
寒さでフロントガラスが冷やされ、空気中の水蒸気が昇華して付着するためです。気温が4℃以下のとき、湿度が
高いとき、風が弱いときなども霜に注意が必要です。また事前に、車の霜対策を施しておけば、朝、慌てずにすみます。
では、どんな対策が有効なのでしょうか?

カバーをかけておけば完璧!

JAFのユーザーテストでは、条件の異なる車3台を一晩駐車し、フロントガラスの凍結防止対策として何が有効かを
検証しています。

(1)凍結防止対策なしの車スノーブラシやスクレーパーを使っても凍結は取りきれず、視界確保は困難。
(2)フロントガラス全面に撥水剤を塗布した車スノーブラシやスクレーパーを使えば、凍結部分をきれいに拭い取ることができました。
(3)フロントガラス全面にカバーをかけた車凍結はなく、凍結防止対策に最も有効でした。

スクレーパーを使用する際、プラスチック製なら、ゴシゴシこすってもガラス面に傷がつくことはありませんが、ガラス面に付いていた
ごく小さな砂などによって傷付く可能性もあるので、ガラス面をきれいにしておくことが必要です。撥水剤は梅雨どきだけではなく、
霜取りにも威力を発揮します。撥水が効いていると水滴を寄せ付けないため、雪や霜が付きにくくなる効果が得られるのです。

http://news.livedoor.com/article/detail/15932357/


  2019/01/27(日) 22:29:03.50
アルコール
379   2019/01/28(月) 01:26:58.79
>>3
終わらすなw
283   2019/01/27(日) 23:51:09.94
>>3
これ
61   2019/01/27(日) 22:39:16.35
>>3
焼酎でもええのか
  2019/01/27(日) 22:29:13.15
男ならしょんべんぶっかけろや!
女なら、大股広げてしょんべんぶっかけろや!
300   2019/01/28(月) 00:01:54.76
>>4
男女関係ねぇw
235   2019/01/27(日) 23:26:18.69
>>4
室内めっちゃくさくなるでそれ
93   2019/01/27(日) 22:45:51.85
>>4
くさそう
41   2019/01/27(日) 22:35:37.91
>>4
汚いだろバカ
331   2019/01/28(月) 00:32:00.53
>>41
>>93
>>235
何でν速ってこんなつまらない奴ばかりになっちゃったの?
  2019/01/27(日) 22:29:22.10
ユー割っちゃいなYO
  2019/01/27(日) 22:29:28.31
帰宅時にフロントガラス外して家の中に持って帰れば凍らなくね?
380   2019/01/28(月) 01:30:28.64
>>6
外してみろや
314   2019/01/28(月) 00:14:10.59
>>6
うまいこと言ったつもりかw
71   2019/01/27(日) 22:42:00.91
>>6
天才現わる
14   2019/01/27(日) 22:31:04.43
>>6
すっげー曇りそう
  2019/01/27(日) 22:29:55.30
そのために屋根付きの駐車場にしたわ
  2019/01/27(日) 22:30:02.06
車庫に入れておけよ
  2019/01/27(日) 22:30:06.16
プラスチックのへらで優しく削ぎ落とす
冷たい物に熱いお湯が危ないなんて常識だろう
10   2019/01/27(日) 22:30:21.80
カバーなんかクッソ手間だろ
もっと簡単に解決してくれ
261   2019/01/27(日) 23:40:40.69
>>10
アルミのサンシェードを内側にしとくだけで凍らない
簡単だと思うんだが
269   2019/01/27(日) 23:44:19.78
>>261
香川県か香川ならそれで大丈夫かも
276   2019/01/27(日) 23:47:15.49
>>269
断熱効果があるから…と書こうとしたが
そう香川県だからだな…
すまん他の県はこれじゃ無理かもな
267   2019/01/27(日) 23:43:37.63
>>261
何故なの?
72   2019/01/27(日) 22:42:42.07
>>10
朝までエンジン掛けてデフロスター入れとけよ
65   2019/01/27(日) 22:40:08.87
>>10
室内に停めろ!
28   2019/01/27(日) 22:33:18.95
>>10
ダンボール
11   2019/01/27(日) 22:30:27.75
暖気も兼ねて出る10分前にエンジンつけとく
158   2019/01/27(日) 22:59:26.72
>>11
これだな
車にも良いし車内も温かい、デメリットゼロ
一度外出たことによって部屋が暑くかんじるしな
13   2019/01/27(日) 22:30:59.35
沖縄でフロントガラスが凍る事なんてないやろ
15   2019/01/27(日) 22:31:11.39
プラスチックのヘラがやけにキレイに見えた思い出がある
16   2019/01/27(日) 22:31:19.97
のんびりエンジンかけて、社内の暖房でフロントガラスにぶああああってやって溶かすのはあかんのか?
98   2019/01/27(日) 22:46:30.94
>>16
会社の電気代上がっちゃう
17   2019/01/27(日) 22:31:37.42
???「熱膨張って知ってるか?」
146   2019/01/27(日) 22:57:16.56
>>17
お湯かけただけで撃てなくなる銃とか・・・・・
18   2019/01/27(日) 22:31:51.69
お湯はやばいわな
あちあちの出汁ならいいけど
19   2019/01/27(日) 22:31:58.33
スプレー使うわ、めんどくさいから
20   2019/01/27(日) 22:32:02.35
体温で溶かす
21   2019/01/27(日) 22:32:16.33
ぬるま湯だバーカ
22   2019/01/27(日) 22:32:22.53
10分早めに出て、車内で暖房入れてる
何の問題もない
23   2019/01/27(日) 22:32:38.18
水でいいべ
24   2019/01/27(日) 22:32:44.79
ガソリンかけて火つける
25   2019/01/27(日) 22:33:08.75
走ってるうちに解けるだろ
35   2019/01/27(日) 22:34:30.25
>>25
とけるまで前見えないだろ
80   2019/01/27(日) 22:44:19.77
>>35
まあ何とかなるもんよ
382   2019/01/28(月) 01:32:12.01
>>80
会社の奴がそれで事故って半年後の累積免取りに繋がるセルフアシストしてたな

お湯をかけてガラス表面の氷を溶かしてすぐ走り出したら外気温も車内の温度も低いままなので
速攻凍りついて前が見えなくなって焦ってワイパー動かして更にどツボ踏んだらしい
381   2019/01/28(月) 01:31:39.24
>>80
ならねーよバカ
133   2019/01/27(日) 22:53:22.58
>>80
去年それで歩行者轢き殺した若いのいたな
27   2019/01/27(日) 22:33:10.16
オフロスターをかければいいんだろ
90   2019/01/27(日) 22:45:30.94
>>27
伊香保温泉かよw
29   2019/01/27(日) 22:33:23.39
水でよくね?
30   2019/01/27(日) 22:33:27.81
遠隔で十分くらい前にエンジンかけておいて
窓ガラスに送風しておく
32   2019/01/27(日) 22:33:33.56
あなた お湯かけて お湯かけて 大雪の中
ひとり 泣きながら 泣きながら 凍傷のまま
33   2019/01/27(日) 22:33:51.27
車に乗って15年、ぬるま湯しか溶かしたことないが、ただの一度もそれで問題が起きたことはない
36   2019/01/27(日) 22:34:31.24
湿度が低すぎて12月中旬依頼、凍結したことないがな(´・ω・`)
37   2019/01/27(日) 22:34:34.57
吐息では〜っとやる
38   2019/01/27(日) 22:35:03.87
解氷スプレー
39   2019/01/27(日) 22:35:20.80
こっちこいよ…俺が暖めてやるよ…///
40   2019/01/27(日) 22:35:22.84
解氷スプレー売ってるだろ
スターターで暖気運転するから使ったことないけど
42   2019/01/27(日) 22:35:39.68
解氷剤入りウオッシャー液
43   2019/01/27(日) 22:35:51.72
人肌のぬるま湯じゃアカンのか
44   2019/01/27(日) 22:35:53.79
そんなこといったって…
どうすりゃいいのさ?
コロコロ...
45   2019/01/27(日) 22:36:06.75
俺にはぬるま湯がちょうどいいのさ
46   2019/01/27(日) 22:36:07.37
割り箸をワイパーみたいに使って払ってるな俺は
47   2019/01/27(日) 22:36:13.34
そっと毛布をかける
50   2019/01/27(日) 22:37:04.06
割れるだろ常識的に考えて
51   2019/01/27(日) 22:37:19.98
夏まで待つ
春はちょい焦りすぎ
53   2019/01/27(日) 22:37:28.97
フロントガラスにエアコン当てたらすぐ溶けるやん
54   2019/01/27(日) 22:37:46.33
水だよね
55   2019/01/27(日) 22:37:46.84
JAFの見解がまったく回答になってない
56   2019/01/27(日) 22:37:47.27
解氷スプレーという超便利なものがあるのに
1回スプレーすると撥水効果が付くから次から凍りにくくなるし
58   2019/01/27(日) 22:38:01.96
湯でまったく問題ない
記事の黒幕はオート○ックスあたりかな?w
66   2019/01/27(日) 22:40:39.00
>>58
上に乗って腰振ってくれてる間に漫画読んでたら怒られた事あるわ
59   2019/01/27(日) 22:39:05.62
車全体に銀のシートみたいの被せるんじゃ駄目なのか?
湿気篭って塗装とかに悪かったりするの?
60   2019/01/27(日) 22:39:06.35
視界悪いけど、アドリブで運転
67   2019/01/27(日) 22:40:39.98
>>60
そりゃ交通事故も多いわけやわ
62   2019/01/27(日) 22:39:24.72
>>60
さすが愛知
63   2019/01/27(日) 22:39:33.62
スクレーパーで削っても2分とかからん。以上。

氷解剤を噴霧してワイパーは、拭いムラがあれば揮発した後に残った水分が再氷結して薄曇り状態に。
時間があればデフロストモードにして暖房を当てる。
68   2019/01/27(日) 22:40:49.46
スプレー一択
73   2019/01/27(日) 22:43:04.65
寝る前にシートかぶせておけばOK
お湯なんかで溶けるかよw
75   2019/01/27(日) 22:43:26.97
サイドはどうやって溶かすんだ
119   2019/01/27(日) 22:50:54.42
>>75
窓を開ければ〜♪
85   2019/01/27(日) 22:44:42.63
>>75
窓を開ければいいだろ
319   2019/01/28(月) 00:21:03.43
>>85
ガチで凍ると窓が動かなくなる
76   2019/01/27(日) 22:43:28.22
カインズに158円で解氷スプレーが売ってるけど超便利
77   2019/01/27(日) 22:44:01.51
お湯かけるバカがいるとは
78   2019/01/27(日) 22:44:17.77
エンジンかけて暖気しかない
79   2019/01/27(日) 22:44:17.94
液体かけるのはやめとけ速攻凍りつく
81   2019/01/27(日) 22:44:29.53
綺麗に凍らす方法も考えろ
ガラスがレンズになって遠くまで見渡せたり
82   2019/01/27(日) 22:44:29.67
エンジンかけて暖房ONにしてからウンコするとちょうどいい時間になる
84   2019/01/27(日) 22:44:42.16
電気炉に入れて1200度で溶かす
86   2019/01/27(日) 22:44:58.92
そもそもフロントガラスは凍結なんてしない
87   2019/01/27(日) 22:45:10.02
ガラコ塗っておくと氷にくいわ
298   2019/01/27(日) 23:59:19.73
>>87
コレ結構有効よね
88   2019/01/27(日) 22:45:13.74
いらないカードでゴシゴシやれば取れる
89   2019/01/27(日) 22:45:20.50
お湯でよくね?
割れたこと一度もない。7000回はかけてる。
95   2019/01/27(日) 22:46:21.51
フロントガラスに暖房で強で送風
96   2019/01/27(日) 22:46:23.05
ぬるま湯
段ボール挟んどく
暖気10分のいずれか
97   2019/01/27(日) 22:46:28.88
家の中入れときゃいいやん
101   2019/01/27(日) 22:46:47.00
フロントガラスに段ボール乗せてワイパーで押さえておけばいいんだよ
103   2019/01/27(日) 22:47:06.97
人肌が一番
104   2019/01/27(日) 22:47:07.94
30℃くらいのぬる湯かけてたな
雪国じゃ意味ないかもだが北関東くらいなら十分だった
105   2019/01/27(日) 22:47:19.06
まぁ危険だという理屈はわかるけどぬるま湯かけてガラス割れたなんて聞いたことないのも事実
106   2019/01/27(日) 22:47:27.98
割れるぞ
110   2019/01/27(日) 22:48:29.57
スターターでアイドリングさせる
ガラスの解凍のためというより寒いのが嫌なだけだが
111   2019/01/27(日) 22:48:30.43
溶けたと思っても走り出すと凍ったりするから、結局暖機が一番安全(´・ω・`)
124   2019/01/27(日) 22:51:41.10
スプレーすぐ終わっちゃうんだよな。
お湯ぶっかたほうが楽
148   2019/01/27(日) 22:57:21.12
マイナス10度ぐらいになると、お湯かけて融かしても走り出すとまた凍るんだよな
274   2019/01/27(日) 23:46:59.23
解氷スプレーって自作できないの?
大したもの入ってないだろ

    コメントする

    コメントフォーム
    評価する
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    • リセット