2015年07月

    :何て骨体 ★ :2015/07/31(金) 08:30:32.62 ID:???

    テレビ、ついに地獄の悪循環突入で再起不能?影響力減→CM減→制作費なし…

    Business Journal 7月31日(金)6時1分配信
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150731-00010001-bjournal-ent&p=1


    近年、日本人のテレビ離れが深刻だ。娯楽の多様化などによるテレビの失権が叫ばれる中、総世帯視聴率を表す「HUT」は1998年度下期の71.2%から、
    2014年下期には63.3%(ともにゴールデンタイム)に減少している。もはや、テレビにかつての影響力はないといっても過言ではないだろう。

    では、マーケティングの観点からテレビ離れの原因を探ってみよう。立教大学教授・有馬賢治氏は以下のように語る。

    「テレビ離れの大きな原因は、若者がリアルタイムで視聴しなくなったことでしょう。情報コンテンツの消費量自体は増加しているのですが、
    若者は最新・先端情報に対する興味が強いものです。それに応えるメディアは、
    現代ではインターネットにシフトしており、テレビの情報はネットの後追いになりがちです。
    そういった背景から、若者にとってテレビが必ずしも魅力的ではなくなってきているのです」

    確かに若者のテレビ離れは顕著だ。総務省によると、テレビの1日の平均視聴時間は60代の263.0分に比べ、
    10代は102.9分と2時間以上の開きがある。

    その影響は広告業界にも広がっており、マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが12年に発表したところによると
    「商品やサービスを実際に利用・購入する時に参考にしているメディア」で「商品比較サイト(24.0%)」が「テレビ(20.2%)」を上回っている。

    「テレビCMで若者の購買意欲をかき立てるのは、難しい時代になっています。テレビを視聴する機会自体が減少している以上、
    テレビCMを目にする機会も減っており、自社のCMが見られる機会は『偶然』に近くなっているでしょう。その意味で、
    テレビCMにどれだけの広告効果を期待できるのかは疑問です。もはや、有名人を起用して商品の機能性だけを宣伝しても、
    消費者には響かないのです。テレビCMにさほど効果がないのであれば、企業は高い広告費をテレビ局に払いたくはありません。
    すると、テレビ局は制作費が少なくなり、低予算で時間をつなげるフォーマット化したトークバラエティ番組しかつくれなくなってしまいます。
    そして、視聴者がさらに離れ、より広告効果が上がらない、という負のスパイラルに陥っているといえます」(有馬教授)

    ●5秒で惹きつけるネットCM

    それに比べて、ネットのCMはどうだろうか。最近では、「YouTube」や「ニコニコ動画」などの動画共有サイトで動画を再生すると、CMが流れることも多くなっている。

    「それだけ、広告主から『ネットに広告を打つ価値がある』と認められている証拠です。最近では、『YouTuber(独自制作した動画を『YouTube』で公開し、
    広告収入を得るクリエイター)』として何千万円も稼ぐ人が出てきていますが、そういった職業が成り立つのも、多くの企業がネットに広告を出しているからです。
    内容を見ると、ネットCMは5秒など一定時間後にスキップできるものも多いため、最初の数秒で視聴者の心を惹きつけるような工夫もしています。
    そのあたりの企業努力が、“垂れ流し”の多いテレビCMとは異なるのかもしれません」(同)

    そうなると、気になるのはテレビCMの今後だ。

    「体形の劇的な変化を表現したRIZAP(ライザップ)のCMは、視聴者に『おいおい、本当かよ』というツッコミをさせることで注目を集めましたが、
    このような話題提供型は特例です。基本的には『続きはウェブで』というように、いかにテレビからネットに誘導できるかがポイントになってくるでしょう。
    今後の企業の広告活動は、テレビ中心ではなく、ネット上で話題が共有されるように紙媒体や屋外広告などを巻き込んだクロスメディア展開型が多くなると思います」(同)

    テレビCMにも、時代に適応する柔軟性が求められているということだろう。
    .
    解説=有馬賢治/立教大学経営学部教授、構成=A4studio


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    :忍次郎 ★@\(^o^)/ :2015/07/30(木) 23:10:07.21 ID:???

    モデルでタレントの紗栄子が、自身のインスタグラムですっぴん顔を披露し、話題を呼んでいる。

    紗栄子は
    「昨日はメンテナンスデーで、朝から整体 ZACCでトリートメント タカミクリニックでメソフェイシャルをしてきました!」
    とコメント、すっぴんと思われる写真を投稿した。

    頬を自分の手で触りカメラに向かってウィンクをしている紗栄子は、
    美しい肌はもちろん、顎から首にかけてのラインも艶っぽく、すっぴんの方がむしろ色っぽくみえるような仕上がりに。

    あまりに色っぽい素の表情に、
    「可愛すぎだよ」「すっぴんなのにめっちゃキレい」「す、すごい...可愛すぎて鼻血が...」
    「首のラインがきれい」「肌がきれい!」「美人!かわいい」
    と絶賛の声が上がっている。

    〜続き・詳細 は以下ソースをご覧ください〜

    AOL News 2015年07月30日 12時00分
    http://news.aol.jp/2015/07/29/saeko/



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    :野良ハムスター ★@\(^o^)/ :2015/07/30(木) 12:34:33.97 ID:???

    タレントの矢口真里さんが30日、東京都内で行われたPCブラウザゲーム
    「『少女とドラゴン』〜幻獣契約クリプトラクト〜」(モノビット)の完成披露イベントに出席。
    自らが声を演じる登場キャラクターのコスプレ姿で“セクシービーム”を生披露した。

    「少女とドラゴン〜」は、スマートフォン向けの本格RPG「幻獣契約クリプトラクト」
    (バンク・オブ・イノベーション運営)のPCブラウザ版。矢口さんは今作オリジナルのキャラクター
    「水兵」シャロルの声優を務めており、元「モーニング娘。」のヒット曲「恋のダンスサイト」で
    矢口さんが担当した名物パートにちなんだ「セクシービーム」がシャロルの必殺技になっている。

    矢口さんは「32歳でコスプレさせていただくとは」と苦笑いで、イベント4時間前に会場入り
    していたことを明かされると「不安でしょうがなかった」と告白しつつ、
    「コスプレ? 普段はしないので家に持ち帰りたい」と笑顔。
    キャラの声も担当しているが、「16歳という設定がむちゃくちゃですよね。
    最初びびりましたけど、今の声より若干若めに収録しました」と振り返った。

    http://lpt.c.yimg.jp/amd/20150730-00000001-mantan-000-view.jp
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000001-mantan-ent



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    :キン肉バスター :2015/07/31(金) 00:29:05.56 ID:xKCx86Z90

    変死:トイレ前と中で夫婦死亡 東京・荒川のマンション
    毎日新聞 2015年07月30日 23時31分

     30日午後3時35分ごろ、東京都荒川区荒川のマンション2階の一室で、トイレ付近に
    男女が折り重なるように倒れて死亡しているのを訪ねてきた弁当宅配業者が発見した。
    警視庁荒川署によると、この部屋に住む40代の夫と50代の妻とみられ、いずれも外傷は
    なく死後2〜3日が経過していた。

     同署によると、夫はトイレの前で倒れ、妻はドアを30センチほど開けてトイレの中から
    上半身だけ出すようにして倒れていた。妻がトイレに入った後、夫がドアをふさぐようにして
    寝込んでそのまま何らかの原因で死亡し、妻は出られなくなって脱水症状や熱中症などで
    死亡した可能性がある。夫は体重100キロほどの大柄な体格で病気治療のため薬を
    服用していたという。

     夫婦の親族に同署が事情を聴いたところ、夫婦は2人暮らしで普段からエアコンを
    使っていなかったという。夫は27日に近所の親戚宅であった法事で酒を飲んで帰宅した。
    妻は28日未明、「夫がトイレの近くで眠ってしまった」と親族に電話をかけていた。

     弁当宅配業者が28日以降、夫婦と会えなくなったため大家と一緒に室内に入り、
    2人を発見した。
    http://mainichi.jp/select/news/20150731k0000m040165000c.html


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